• ベストアンサー

進路のことで迷っています

希望していた会社に内定をもらい就職活動を一応終えた者です。 内定をもらいすでに懇親会にも参加済みでホッとしていたのですが、 最近進路について気持ちが揺れています。 大学3年の秋頃から就職活動を始め、業界研究も自分なりにしてきたつもりでしたが、最近とても魅力を感じる職業を知り本気でなりたいと思うようになりました。 その職業は一般的なサラリーマンのように企業に属するという形ではなく専門職なので、その仕事に就くには専門学校や大学で勉強しなければなりません。(しかし芸能系のようにものすごく狭き門ではありません) また、内定をもらった企業の懇親会に参加したときに仕事内容や雰囲気に違和感を感じ(体力をかなり必要とする仕事なので体力に自信のない自分には長く続けるのは厳しいと感じました)、 「自分が働くべきところはここではない」「自分にはもっと適した仕事があるはず」というような感情が自然にわいてきました。 しかしその企業には承諾書や教授の推薦状(推薦で内定をもらったのではありません。内定後に企業側から教授の推薦状を提出するように言われました)をすでに提出しているので多少辞退しにくい部分がありますし、また親にそのことを話したら急に自分に対する態度が変わりいろいろ説教されけんかのようになってしまいました。 自分自身今の複雑な状況に疲れきってしまい何をするにも手がつかない状態です。 とりあえず今は内定をもらっている企業に就職するか、それとももう一方の職業に就くために学校に通うかで迷っています。 周りの人になかなか相談できないでいるので、どのように決断していけばいいのかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

現実的な問題として、就職しなかった場合、学費と生活費はどうされるのでしょうか? ご自身の貯金&アルバイトで完全にまかなえるのであれば、改めて自身のやりたいことに向かって突き進まれればよいでしょう。 ご両親には家賃くらいは勘弁してもらってもバチは当たりますまい。 学費と生活費を自己負担できないのであれば、できるだけの貯金を作ってからにすべきです。 逆に言えば、そこまで自立していれば、誰にも文句を言われる筋合いはないということです。

その他の回答 (1)

• Yu-cari
回答No.2

はじめまして。 確実に 絶対に その職業がよくなったのでしょうか 業界研究もしてきたつもり だったのに他に魅力を感じるとなると マリッジブルーのようなものかも知れないですよ? 「体力をかなり必要とする仕事なので体力に自信のない自分には長く続けるのは厳しいと感じる」のは企業を受ける前に気付かないといけないことなのに 気付かなかったのは早く落ち着きたいとかなんらかの私情が挟まったからだと思うのです。(そこで また私情を挟んで長いこと あーでもないこーでもない と転職してる人を知ってますので) 体力に自信がないのなら そこで体力がついて良い事になるかも知れないし内定の会社に興味が無いなら失敗用にとっとけばいい気がします。 会社で働いてお金を手に入れながら専門学校なり家庭学習なり(なんでしたっけあれ・・・家で免許が取れる・・・新聞広告に入ってる・・・名前が出てこない;) 社会に出たら責任というのがあるので 御世話になった人達に責任取れれば(何か出来れば)どちらに進んでもいいと思います。 臆病風にふかれない本当の気持ちを大切にして も1度考えてみてください。