• ベストアンサー

ライブの集客方法

starcastの回答

• ベストアンサー
  • starcast
回答No.1

昔パントマイムチームをやっていた者です。 私は路上パフォーマンスを繰り返して宣伝します。その場でチケットを売りつけたりせずに1ヶ月以上の長期に渡って同じ場所で定期的にパフォーマンスを繰り返し、残り1週間くらいになったらパフォーマンスの後に売りを行います。お祭りなどのイベントでもパフォーマンスを披露して、ここでは売りをせずにビラ配りをします。 いきなり売りを行うと印象があまり良くないので、「いつもあの場所で何曜日の何時に何か面白いことをしている奴」というイメージをもってもらうのがベストです。いきなり売るよりはいいです。パフォーマンスを行う場所ですが、駅(定番ですね)、高校・大学(帰宅時間を狙います。母校で知っている人がいればいいですが、いないとそこの教師に…、それはそれでいいネタですが)などでしょうか。 あと「お祭りなどのイベントではビラ配り」と書きましたが、その場でチケットを欲しがる人もいるので、チケットも相当数準備する必要があります。 パントマイムでは同じネタを繰り返すと厳しいですが、お笑いならお決まりのネタ(志村けんさんのアイーンやタカアンドトシの「~か!」など)があるのでそういうものがあるとちょっとしたバリエーションでなんとかなるかも知れません。とりあえずネタの充実ですね。

HUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。