• 締切済み

ライブの集客について【売れないバンドの皆様】

売れないバンドの皆様へ。 私も、当然のように売れないバンドをやっています。 レーベル等々との契約をしていない、インディーズ(アマチュア)バンドは、月に1~3回程度のライブ活動、音源作成等を中心に活動していると思います。その中で、お客さんをつける(ライブの集客)というのは非常に難しいです。 曲が、演奏が、ステージングが、最高にかっこいいバンドでも、お客さんちらほら・・・。ウンコみたいなバンドに、お客さんいっぱいいることもあります。(お友達や同僚なんかは、お客さんに含まない物として考えます。)自分自身、相当かっこいいバンドでも、面識がなければなかなか見に行きません。 そこで、"ライブの集客"に限定し、ライブに面識のないお客さんを呼ぶ方法について、具体的に考えてみてもらいたいです。 簡単に思いつくことで言えば、広告とメディアを繋げるとか。 付加価値、特典的な要素を盛り込むとか。 どうぞ、検討してみてください。

みんなの回答

  • kakanyan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

第一線の音楽業界に携わっております。 売れる為の条件を提示します。 レコード会社は全て、売り上げ見込みで動きます。 どんなに良い歌でも、売れないと手は出しません。 簡単に「ゆず」さんみたいに 路上で300人、人を集めるのではなく 告知なしでゲリラ的に路上でライブし 0人から300人、自然に集まってくるところに到達すれば レコード会社から必ずオファーしてきます。 それだけ、人の心を掴むという 売り上げ見込みが見えるからです。 ライブで人を集めるより 私は路上をおススメします。お金もかかりませんし。 それで300人集まらなければ、まだまだ売れないということです。 私も昔は夢追い人でした。 それで裏方(レコード会社)を極め、この答えに辿りつきました。 ちなみに、このパターンでスカウトされえいるミュージシャンは とても多いです。 デビュー後は、勝手にありもしない嘘の経歴を書きます。 そんな感じですかねぇ。

  • mamecci
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自分もバンドをやっていますが、お客さんがなかなか増えないのは悩みの一つです。 周りの人は、「テレビCMなんかで使われると売れると思うんだけどねー」なんて言いますが、それはそうなって当然だと思います。しかしCMで使われて売れてライブのお客さんが増えても、それは長続きしないように思います。 地道にお客さんを増やしていく方法としては、自分のバンドの音楽のジャンルに近い人たちとライブをやって、対バンのお客さんを取り込む、というものがいいと思います。 既にそんなことは知っているとおっしゃるかもしれませんが、横のつながりというのはどんなことをするにも大切だと思います。 ジャンルの近いバンドといっても、ただ近いだけでなく、自分たちよりお客さんを持っているバンドとやるとより効果的だと思います。事務所に所属していて、お客さんも持っているバンドと一緒にやると、関係者の方も見ている可能性もありますし、口コミなどの効果も期待できると思います。 本当の実力でお客さんを増やすのは無理だとは思いませんが、自分で運を作り出すのもバンドの実力のうちの一つだと思います。 ちなみに、このサイトは参考になります→http://bbbbandddd.web.fc2.com/ お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://bbbbandddd.web.fc2.com/
  • barkerrr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今年の1月に知人の知人である弾き語り女性シンガーのライブを見に行きました。バンド5、6組が対バンで繋げていく一般的なアマチュアのライブで、客数は10人から20人ほど。アマチュアの客数にしては並ですよね。その女性シンガーのファンらしき人は見当たらず、演奏が終わっても拍手がチラホラ聴こえてくる程度でした。しかし… それから4ヵ月後、バイト先で休憩時間にスポーツ紙の芸能欄を見ていると、なんとその女性が写真入で紹介される記事が!内容は全国上映される映画の主題歌にこの子の曲が使われるというものでした。それからテレビのCMから彼女の声を何度と無く聴くようになりました。 そんな中彼女がライブをするから行かないかと同じ知人に誘われて行ったのですが…客席はハコのキャパを超えるギリギリ(おそらく100から150人)はいたと思います。たった4、5ヶ月の間にいったい何があったのでしょうか。そう。マスメディアの宣伝以外の何でもないでしょう。俺はこの日マスコミの影響力のすごさを体感させられました。売れないバンドマンからしたらショックでした。 もちろん集客数の多いバンドがすべて宣伝だとは断言できません。地道にライブ活動や口コミだけで有名になるバンドもたくさんいます。でもこうやって客をつかむ人もいるという一つの例です。

donmaisan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お話を聞き、確かに、メディアの力は絶大だと思いました^^; テレビでのプロモーションは、敷居が高いように感じますね・・・。 地方局であれば、東京MXやテレビ神奈川、テレビ埼玉等の、インディーズ専門の番組でバンドを募集していたりし、内容は数分取り上げるというもの。 自分を含め身近なバンドでも、出演者はちらほらいますが、 単発での出演で、その後集客につながったという話は聞きません^^; ラジオや、ネットラジオで取り上げられら・出演した、という話も、時々聞きます。 個人で、メディアを利用するのはなかなか難しいと思いますが、 インターネットのテレビ局、地方局、ラジオ等で、精力的に活動すれば、つながるかもしれませんね。

  • namida419
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

ブッキングとかによってもお客さんの数違いますよね。 特典があっても、バンド自体に魅力がなければ 私は行きたいとは思いません。 私がライブに何度も行きたくなるバンドは ・一生懸命音楽をやっていて楽しそうにライブをしてる ・愛嬌がある ・お客さん1人1人に感謝できる心がある もちろん、音楽が共感出来るのが一番ですけど。 かっこよくなくても集客力のあるバンドはそれだけの魅力があるのかもしれないですね。 それか、価値観は人それぞれなので、お客さんは純粋にかっこいいと思って行ってるんじゃないでしょうか? あまり、他のバンドを批判するバンドマンのライブには行きたくないですね^^; 集客数のあるバンドと一緒に企画などで一緒にやって そこでお客さんを自分のバンドで魅了してしまうのが一番だと思います。実際、それで私はライブに行くようになったバンドがいます^^ あとはレーベルに所属してCD出して、タワレコなどで宣伝って感じですかね。 人気があるバンド、そうじゃないバンドのライブに足を運んでみると違いがわかるんじゃないですか? 面識は最初からある人なんていないですし、どんどん面識を広げて出る企画も増やせば、自然とたくさんの人に見てもらえるようになりますよ。 参考にならなくてすいません^^;頑張って下さい。

donmaisan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! まず、質問内容の「ウンコみたいな」という、 表現が不適切だったことをお詫びいたします^^; たしかに、動員の多い企画でライブをやると、 多くの人に見てもらう機会は増えますね。 そこからなかな次につながらないのは、 当然ながら、当方の力不足も大きな要因です。 そんなイベント後、お客さんから 「●●が出るなら、また行きたい」 なんて声も聞きます。 バンドとしてではなく、イベント自体にお客さんをつけていくのも、 ひとつの方法かと思いました。 人気のあるバンドの件なんですが、 やはり、個性的なすごいライブやるんですよね^^; 色々、勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • バンドやライブの事について

    いくつか質問があります。 答えられる分だけでいいのでお願いします。 (1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか? (2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。  あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?  それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか? (3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか? (4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?  後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか? (5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。   中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。   やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか? (6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?   また、中学生や高校生でも借りれますか? たくさんあってすみません;

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • インディーズ(アマチュア)バンドのスタッフについて質問です。

    インディーズ(アマチュア)バンドのスタッフについて質問です。 私はあるインディーズバンドが好きで、良くライブを観に行っています。 凄く好きなバンドなので、何か活動の手伝いをさせて貰えないか聞いてみようと思っています。 この事を友人に相談した所¢ファンの事を大事に思っているなら、申し訳なくてスタッフなんて頼まないよ£という意見と、¢スタッフが不足していたら喜ばれるよ£という意見に別れました。 私が好きなそのバンドは活動を始めて2年で、メンバー達は以前別々のバンドで活動しており、バンドに関しては5~6年の経験があると思います。 ファンからバンドの手伝いをしたいと申し出る事はやめた方が良いでしょうか? インディーズバンドに詳しい方、ご意見下さい。 お願いします。

  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • インディーズのバンドのチケットのことなんですが…

    インディーズというかアマチュアバンドというか、とにかく小さいライブハウスで歌を聞きに行きたいと思っています!! でもチケットとかが何処で売っているかわかりません… どなたか知っている方教えて下さい!!

  • 大学生バンドのライブについて

    こんにちは。現在大学生で大学の友達とバンドを組んだのですが、 メンバー全員大学の軽音部とは気が合わないということで部活の方の ライブ等には参加せず今はひたすら練習だけをしている状態です。 目標などにもなるのでライブをしたいのですが、いまいちどのように していいか分かりません。技術もライブハウスで客を呼ぶ程ではありません。 田舎の為かいまいちコンテストやイベントも見つからず困っています。 アマチュアバンドをやっている方は最初どのようにしてライブをやって いるのでしょうか? よろしければ何かアドバイスお願いします。

  • ガイアの病ってバンドご存知?

    もう10年前くらいになると思うのですが、 インディーズバンドで「ガイアの病」というバンドがありました。 ZKレーベルから作品を出しているようなのですが。 音源、その後の消息、などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ソライヌっていうバンドの次回のライブはいつですか

    ソライヌっていうバンドの次回のライブはいつか知っていますか? ホームページが更新されていないのでわかりませんので誰か教えてください。 もしかして活動停止中ですか??? 音源を聴いて気に入りました。「糸」っていうタイトルです。

  • バンドでプロを目指すためのライブハウス

    質問を見てくださってありがとうございます!! これからバンドでプロを目指そうと思っています。 メンバーは大体東京に住んでいます。 プロを目指す際、どこのライブハウスでライブをやるのがよいでしょうか?? 具体的な名前を教えてください!! 自分はボーカルで、口にピアスをしたり、カラコンをいれたりして、格好はインディーズのころの雅と、HYDEの中間くらいです。 はじめは高田馬場にあるAREAを拠点にしようかと考えたのですが、AREAだと自分よりもっとV系の濃いバンドが多いのでやめました。

  • バンドのライブ写真撮影 音楽業界などに詳しい方!

    フリーランスでフォトグラファーをやっています。 結婚式や知人のライブ写真などの撮影をやっています。 もっとライブ写真撮影の仕事を増やしたいのですが、撮影しているバンドはみんなフリーでやってて、特にレコード会社などと契約がありませんので、直接撮影依頼や紹介などで撮影を行っています。 もっと撮影の幅を広げたいと考えていますが、どういう風に営業をかけていいのかわからないでいます。 ちょっと大きなイベントでは、少なくともインディーズレーベル、又はメジャーレーベルのアーティストが多く、直接アーティストに連絡するのも変ですよね? もしアーティストから承諾を得て撮影する事になっても、レーベル側から「勝手な事をするな」と言うことになりますよね? こういう場合は、レーベル側に直接連絡して営業をしたらよろしいのでしょうか? もしくは他に方法があるのでしょうか? 例えば、イベントの主催者が居て、数組のアーティストが出演する予定で、アーティストにはそれぞれレーベルがあって… となると、どこに営業したらよいのか見当が付きません… 写真のクオリティや技術には自信がありますので、ライブ写真の撮影の幅を広げたいと思い、質問させていただきました。 細々と活動しているフリーのカメラマンに入り込む余地はあるでしょうか? ちなみに、結婚式の写真などに関してはお客様個人から依頼を受けて、毎週末撮影で埋まるほど頑張っています。 しかし、やはり個人的に音楽にかかわる撮影を増やしたいため、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう