• ベストアンサー

冬場のレストランバーの集客方法

やはり冬場の海岸通りは寂しいよお。皆さんの集客方法教えてください。 今海沿いのレストランバーでアルバイトをしています。  夏は毎日忙しいのですが、やはり秋が深まるころからお客さんが減ってきます。  店長は毎年のことだよと明るく話すのですが、今年は特に客足が鈍いように感じます。  地元の折込みなどに小さく宣伝は載せているのですが、やはりそれだけでは・・・・  私自身デザインの学校に行っているので、オシャレなDMとかを送ってみてはどうかな?などと考えています。  大体相場はいくらくらいなのでしょうか?1000~2000枚くらいで考えています(少ないですか?)  お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。結構急ぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう秋ですね。 そろそろ牡蠣が美味しいですね。 オイスターバーなんかやってたら行ってみたいですね。 鮭や蟹も揚がりはじめてますね。 何か美味しいお酒と合う料理を出してくれませんかね。 チーズも食べたいですねぇ。 そういう情報が書いてあるようなら私の気は惹かれると思います。 中身の乏しいDMをいくらばら撒いても、あら綺麗ねで終わりです。 日常通りがかる場所に店の場所が無いのならなおさらです。 あなたのお店に行く強力な動機を植えつけてください。見ただけでそういう動機が植えつけられるようなDMを届けてください。 新規の客を捕まえるのも良いですけど、常連客に訴求して新しい客を引っ張ってきてもらいましょう。

その他の回答 (3)

• 896966
回答No.4

DMもいいアイデアだと思います。 ただ、DMだけでは、根本的な問題解決には繋がり難いように思いますよ。 せっかくDMを送るのですから、DMに掲載するお客さんが冬場の海辺でも足を運びたくなるような企画やイベント、季節感やお得感を感じるようなメニュー…などに注力することも必要ではないでしょうか。 10%Offやドリンク一杯無料など、日常的に街中でも嫌というほど溢れかえっていますから、わざわざ冬場の海辺へ足を運ぶ動機付けにはならず、ゴミ箱直行なんて悲しいことに成り兼ねませんから。 ピント外れの回答で失礼しました。 まずオーナーのお尻叩いて諦めモードをその気にさせて頑張って下さい。

• nyonyon
回答No.2

DMの費用は印刷する内容や紙によって違ってきます。 1色刷りより4色フルカラーの方が高くなるといった具合です。 それプラス、発送費用がかかる事もお忘れなく。 あと、2000枚もだす宛先の名簿はお持ちですか? 顧客名簿で送ってもいいですが、集客するならば顧客以外の方にDMが届いて知ってもらわなければ意味がありませんよ。 ちなみに郵便局では、宛名無しで指定地域内の全戸に配達してくれる「配達地域指定郵便物(タウンメール)というのもあります。 http://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html が、DMだけでどれだけの費用対効果が得られるか、ちょっと疑問ですね。 よほど何か特別メニューやサービスなど、目立った内容がない、ただのお店の宣伝だけならば、大した効果はえられないと思いますよ。 特に今は経済状態が不安定で支出は抑え気味という所が多いかと。 ならば冬限定のメニューや料理など、よほどそこに行かないと得られない「何か」がなければ、人は動かないものです。 あなたもDMをもらってるかと思いますが、それを読んだだけで購入意欲や行ってみようと思うこと、多いですか? お店をなんとか盛り上げよう!という心意気は買いますが、もっと根本的な所から考えないと。 おしゃれなDMで顧客呼べるならば、苦労しないですよ・・・・

• avam-efsf
回答No.1

DMは正直効果には疑問符です。 私自身むしろウザイと感じてしまう物ですから・・・。 もし出すとしても、それに対する得点みたいな物は最低限必要じゃないでしょうか? 冬限定メニューとか、月替わりでの限定メニューとか、いろんな目玉賀必要になってくるんじゃないですかね。 秋からの海って寂しい様ですが、夏のごちゃごちゃ人がいる状態より、落ち着いた秋の方が好きな人も多いと思います。 そう言う客層を狙ったような事を考えてみてはいかがですか?