• ベストアンサー

レストランバー 集客 冬

冬場の海沿いのレストランバーの集客って皆さんどうされてますか? メールやDMなども考えています。 今海沿いのレストランバーでアルバイトをしています。  夏は毎日忙しいのですが、やはり秋が深まるころからお客さんが減ってきます。  店長は毎年のことだよと明るく話すのですが、今年は特に客足が鈍いように感じます。  地元の折込みなどに小さく宣伝は載せているのですが、やはりそれだけでは・・・・  私自身デザインの学校に行っているので、オシャレなDMとかを送ってみてはどうかな?などと考えています。  大体相場はいくらくらいなのでしょうか?1000~2000枚くらいで考えています(少ないですか?)  お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。結構急ぎです。

noname#69767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

DM  封筒で送るとして1枚80円だから1000枚で8万円。 封筒が100枚580円だから1000枚で5800円 DM デザイン料が10万円、印刷代が4万円、封筒の中にDMを封入するのが1万円 これだけで23万円掛かるのが判るでしょ? 1日の売上は幾らですか?6万円ぐらい?(^_^; 4日分の売上が消えて DMしても3~8%の集客効果が無いから、1人単価8000円としても、いつもよりも、2,3人人が多いだけ、となります。 で、宣伝だけ損していく、と(^_^;

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.2

先ずはDMというくらいですから顧客名簿は有るんですよね? DMは葉書なら30円ほど、封筒なら60円ほどでDM業者に配布してもらえます。 DM自体の単価は用紙・サイズ・何色刷りかでまったく変わってきますので具体的に考えて試算して下さい。 因みに1000~2000通というのは確かに少ないですが元々顧客名簿が有るならその名簿全員に配布した方が良いのでは? 顧客間で「送った」「送って無い」で、送られなかった常連さんなどには気分を悪くされる事も考えられます。 DM配布会社によっては指定した地域全てに、チラシや案内をポスティングする「全域配布」という配布方法もありますので、お近くの住宅地をターゲットに全域配布をかけるという手もあります。 頑張って下さい。

• morino-kon
回答No.1

秋からお客さんが減る? もったいない。 立地はわかりませんが、年末にかけて、宴会シーズンじゃないですか。 クリスマスに静かな海を眺めながらのデート。 お正月の海鮮料理。 新春、バレンタインのデートに。 就学祝い、合格祝い。 お祝い事やデートに機転を利かせれば、空いているお店に行きたいですけどね。 まずは静かなクリスマス、海鮮料理のお正月計画から・・・。 「特別な日に思い出して下さい、きっとご期待にお答します。」 というコンセプトはいかがでしょうか。 近くに温泉などあれば、割引セットにして一日楽しめるといいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結婚式の2次会などが入ればまだマシなのですが・・・ チラシは今作っています。 あと顧客さんにDMとか送ろうか? などとスタッフ同士で話しておりました。 割引セットという発想はありませんでした。 とても貴重なご意見有難うございました。