• ベストアンサー

集客について

ヨガカルチャー教室を開講しています。 体験をしてもらって興味が湧けば入会してもらえればとキャンペーンをしてみようと思ってます。 そこで無料体験を実施すべきか1000円キャンペーンをすべきか悩んでいます。 どちらにしても体験後の入会して頂いた場合は入会金は無料にするつもりです。 無料が勿論いいのかとも思いますが無料にした場合 タダだから来て見ただけで入会にまで至らないのでは・・・と。 逆に1000円でも払って来るには興味がある方で入会に繋がるのでは?と思っています。 皆さんはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poodledoo
回答No.3

わたしもヨガが大好きで、転勤族で点々としていますが、今まで東京や地方のヨガスタジオやカルチャーセンター、スポーツクラブなどでヨガを続けています。 その中で、経営者側にとってもお客様にとってもいい方法だなとおもった方法があります。 それは、「トライアルチケット」と言って、3000円で2週間以内に2回受ける事ができるというものです。(もちろん金額は2000円でもいいとおもいます。) お客様にとっては、初めてでどうしていいかわからない場合や、自分にヨガがあっているかどうかわからない場合、どこのヨガスタジオに通おうか迷っている場合、インストラクターとの相性や、ヨガの種類にも色々あるので、とりあえず2回受けてみれば様子がわかり、試しやすいとおもいます。 経営者側にとっても、無料にすると冷やかしや同業者の偵察、無料だけを狙ってくる人なども来づらくなって、いいのではないかとおもいます。 無料にするよりも、本当に興味のあるいいお客様が集まってくるとおもいます。 但し、「トライアルチケット」は「お一人様1回限り」です。 これがあると、お友達も誘いやすく、後々の集客にも繋がるとおもいます。 わたしは、お友達や家族にプレゼントしたりしました。 ご参考まで。

oheohe
質問者

お礼

トライアルチケットとても参考になりました! 有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

• hisajp
回答No.2

oheohe さん、こんにちわ。#1ヤクザいしさんこんばんわ。  上手く行っているようで何よりです。  板で書くのが難しい内容ですね、、、。 1、都市部か地方かによって異なる。 2、都市部でのマスコミはむずかしい。 3、都市部の中の一定エリアであれば比較的可能(くちコミ系)。 4、地方であれば、地方紙のタイアップなり何らかの広告(折り込み、TVやラジオCM、市報、回覧板)、行政イベントでの活動などから効果が出やすい。また、媒体の経費が都市部と比べ廉価。 5、地方でのくちコミは難しい。この場合はネットをどう動員できるか。  まず最初にそこをどう選ぶかであって、最初に金額ありきではない様に思います。  

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 個人でスクールを開講してらっしゃる様なので、大規模店舗を運営しているスポーツジムと同じキャンペーンを張ることは難しいとは思いますが、一つの考え方として0円キャンペーンにすると新規需要(今までヨガに興味のなかった人たちの中から興味を持ってくれる人が出るかもしれない)掘り起こしが可能かもしれないですね。この場合は元々興味のある人も来てくれるでしょうし、いかがなものでしょうか? 興味がなかった→やったら面白かった→入会金0円なら入りたい というパターンもありかなと・・・・ お役に立てば幸いです。