• ベストアンサー

集客方法

静岡でちっちゃく芝居とかやっています。 めちゃくちゃ有名になりたいわけでもないのですが、 できるだけ多くのお客様に見に来て欲しいと思っています。 そこで質問です。 見た事もない、知り合いが出ているわけでもないアマチュア劇団。 どんな宣伝をしていたら、見たいと思いますか? ちなみに今まで試している方法は ・ホールのある施設や公民館などへの置きチラシ ・近くの劇団HPへの書き込み ・今まで来てくれた人や近くの学校などへのDM ・広報誌、地元新聞などへ投稿      ・・・・・くらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • xazkx
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.3

ちらし・フライヤーって結構重要だと思います。 手にとってみてもらうことがまず第一歩ですよね。 眼をひいて、”いってみようかな”と思わせるものを作ること!役者名よりもストーリーや前に見た人の感想などがあるほうがいいです。他のちらしみて研究したほうがいいです。 あと静岡だから?他劇団やイベントへの折り込みしないんでしょうか。 芝居を観る人の方が、お金払って他の芝居観てくれる可能性が高いんだから、折り込み重要でしょう。 置きちらしはあまり枚数捌けないです。

xazkx
質問者

お礼

ありがとうございます。 他劇団への挟み込みも、公演日把握している限り行っています。 確かに置きチラシはなかなかはけないですね。 チラシ研究してみます!

その他の回答 (3)

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.4

アマチュアレベルの規模でしたら、知り合いを増やすのが一番の集客方法ですね。 まぁ、ぶっちゃげますが、私の経験から言っても一回の公演での集客数が1000人以下の規模でしたら、チラシに金と労力をかけても効率が悪すぎます。 大きな劇団のマネをして、豪華なチラシを作っているんだと思いますが、規模が小さいところが模倣をしても、資金力と知名度が違うので高い効果は期待できません。 「チラシを作るな」とは言いませんが、ある一定レベルのまで達したら、それ以上の労力とお金は、違う所にかけましょう。 あと、よく「アホの制作」が他所の劇団HPに自分の公演情報だけを書き込んでいきます。「数打ちゃ当たる」と思ってコピー&ペーストを繰り返してるんでしょうが、あんなもんはスパムと同じです。 しかも、公演情報を書いてる時点で、身元がバレてますから、スパムよりも愚かな行動です。 劇団のHPに宣伝を書き込みをしたなら、できるだけ、その劇団の芝居を観に行きましょう。(挟み込みをした劇団も同じです) できたら、差し入れを持っていって、アンケートも丁寧に書きましょう。 (この時に、自分たちの宣伝を押し出したら意味ないですよ。念のために言いますが) そのためなら、宣伝費の一部をまわしてもいいぐらいです。 「自分が欲しいものは、まず他人に与えよ」 こういう気持ちが大事ですね。 相手の芝居を観に行ったからと言って、全員が全員、自分たちの芝居を見に来るわけではありません。 期待値としたら、周りの劇団が同じような事をしてないと仮定して、20やって1か2返ってくるぐらいですかね。(しかも、20全部で最高の方法をとった場合の話です) でも、無計画にチラシやDMをまくよりは、ずっと効率が良いと思います。 アマチアの劇団の客層なんて、9割が知り合いか身内です。 「一般客が来たらミラクルだ」ぐらいの考えで、宣伝戦略を進めたいですね。 その意味でも、劇場にくるレスポンスの軽い、劇団関係者を見方につけるのが、良いように思います。 あと、プライベートで友達を増やすのも、アマチアなら十分効果がありあます。 この時も、「チケット売る為に友達を増そう」なんて考えたら、駄目ですよ。 嫌われますから(笑) あくまで、人間的魅力で友達を増やしてください♪

xazkx
質問者

お礼

ありがとうございます。身内…そうなんですよね。 身内はそこそこ見に来てくれているんですが、 やはり「お義理」のような感じで反応薄いのが現状です。 そんなにお金はかけてないですよ。 イラレで作ったのを知り合いの印刷屋に頼んでいるくらいです。 勿論自分も芝居好きなので、観劇もしてますよ。 プライベートの友達…稽古が詰まってくると本当に忙しいので 芝居関係者以外の友達って少ないんですよ。みんな(泣)。

xazkx
質問者

補足

地域差も意識差もある質問なのでやっぱりなかなか 回答頂けないのが残念でした。 やっぱり「見て面白かった」から口コミで 地道に広げていくのが一番なのかな…。 ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

  • cocobat
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

私の場合は、ですが 舞台を見に行った時に入ってる折り込みチラシか、ネット上の口コミサイトくらいでしか、興味を持たないかもです。 他の劇団のHPに公演の宣伝書き込みをしているのをよく目にしますが、ハッキリ言って鬱陶しく感じます; 行きたいと思うことは、皆無と言っていいほどですね。 でも、折り込みチラシは自分の好みに合わないと目に留まらないしで、なかなか集客率は宜しくないようですし… 挙げられた方法の中では、やはり今まで来てくれた人へのDM・近隣学校へのDMが一番確実ではないでしょうか。 広報誌・地元新聞などへ投稿する場合は、チケットプレゼントをつけるとかしたら、眼に留まりやすいかもですし、観に来てくれた人も、気に入ればその後のリピーターさんになってくれるかもしれないのではないでしょうか??

xazkx
質問者

お礼

ありがとうございます。 他劇団HPへの書き込みも賛否両論なんですよね…。 最近は「宣伝用BBS」を設置している所も増えています。 やはり地道にやっていくのが一番なんでしょうか。 劇団というよりユニットクラスなのでそれもなかなか難しいのですが…。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

HPを作ってみてはどうでしょうか? スケジュールなどを載せておくと、劇団のファンや興味を持った人に便利だと思いますよ。

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、HP作ってるんです。 そちらのビジターが少ないのも悩みの種で。 またアドバイスがあったらお願いします!

関連するQ&A

  • アマチュア劇団の公演場所を探しています。

    こんにちは、6月ごろにアマチュア劇団の公演を横浜でやる予定ですが、場所が決まっていません。 神奈川県内(できれば横浜近辺)で、できるだけ低価格で借りれる100人~200人程度収容可能なホールを探しています。 芝居の雰囲気の都合上、綺麗過ぎるところよりは若干汚い位のホールがベストです。 よろしくお願いします。

  • 塾の宣伝方法について

    効果的の宣伝について教えてください。 以前から家庭教師をしていましたが、今年になり塾を始めました。まずは塾の近くに住んでいる以前から家庭教師で教えていた生徒に来てもらっています。 来年度にはきちんと宣伝をして生徒を集めようと思っていますが、どんな宣伝方法がいいのでしょうか? 新聞の折込チラシで効果があるものでしょうか? 今は地域の商店にポスターを置いていただいています。

  • 舞台終了時のアンケートについての悩み

    演劇関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 舞台のお芝居が好きで、たまに観に行きます。だいたい中小のホールです。その時、様々なパンフレットに混ざって配られるアンケートについて質問します。 <お聞きしたいこと> 1 「本日の舞台の感想をお聞かせ下さい」というアンケートがよくチラシと一緒に観客に配られますが、聞かれていることが漠然としすぎていて、たった今観終わったばかりの芝居について、すぐに心の整理がつかず、いつも何を書けばよいのかわかりません。 劇団の方は、観客のアンケートからどんなことを知りたいと思っていらっしゃるのでしょうか。そのために、具体的にどんなことを書けばよいのでしょうか。 2 劇団側は、観客から提出されたアンケートを次回講演に役立てるために、一枚一枚真面目に読んでくださっているのでしょうか。また、客演俳優さんも、読んでくださるのでしょうか。 3 舞台が終わった後にアンケートを観客から収集する慣習(?)はいつ頃から始まったのでしょうか。 今まではアンケート用紙を頂いても、筆記用具を持ってなかったり、ゆっくり書くことの出来るスペースが劇場になかったり、何を書けばよいかわからず面倒くさかったりで、提出したことはほとんどありません(^_^;) でも、今後はきちんと書いて劇団スタッフの方へ渡したいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 雪駄を購入したい

     よくお芝居とかでスタッフの方が履いている雪駄が欲しいんです。  アマチュア劇団の公演の手伝いをしています。今のところ雪駄は必要ないですが、いつどこで必要になってくるかわからないので、手元に欲しいなと思いました。  通信販売があればいいですが、なくても買いにいきたいと思ってます。  お持ちの方でお勧めのところがあれば教えてください。

  • 新しく近所に中国語サークルを立ち上げることにしました。あくまで非営利サ

    新しく近所に中国語サークルを立ち上げることにしました。あくまで非営利サークルで純粋に中国語を楽しみたいという人のためのサークルです。日本人、中国人問わずたくさんの人に来てもらいたいと思うのですが、広報の仕方が下手なのかあまり人が来てくれません。広報活動は今のところオリジナルのホームページを作って、アクセスしてくれた人に来ていただくという方法です。来ていただけない原因のひとつにホームページを更新していないという理由があると思います。また、ホームページ以外にもいろいろな宣伝の方法があると思います。市内の公民館にチラシを貼ってみるとか、ミクシィで広告してみるとかいろいろ考えてはおるのですが、なにかもっと他によい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 演技・舞台の勉強がしたい!

    私は今、お芝居の勉強がしたくて演技学校や劇団等を探しております。 演技の経験は以前、アマチュアの舞台を体験したことがありますが特に俳優訓練を受けたわけでもなく、年齢も三十路なので、昼間働きながら私のような者が勉強できる所を探しています。 チェーホフやストラスバーグの書物も読んだものも本当の意味で理解したとは思えません。 私のような者が勉強できる演技学校や劇団等があれば是非ご紹介下さい。 できれば、あまり演劇に関する考え方が偏っていない所を探しています。

  • 観客動員数を伸ばす為に

    学生劇団で芝居をしている者なのですが、お客さんの数が150人前後で停滞しています。 たくさんの人に観て、そして楽しんでもらいたいっ! と思っているのですが…、なかなか。 どうすればたくさんのお客さんが、足を運んでくれるようになるのでしょう? 力をお貸しください。 ちなみに、現在やっていることは… ・学内や商店街にポスターを貼らせてもらっている ・DM ・地元テレビ局で宣伝(1分少々ですが) ・地元紙へ公演の告知の掲載 ・タウン誌への公演告知の掲載 ・学内でのビラまき ・立て看板(学内) ・他の劇団の公演のパンフレットにフライヤーをおり込む(間に合えば) …くらいです。人手・資金不足なので全部が全部出来ているわけではないのですが…。

  • 個人で劇場を借りて演劇をできる施設ってありますか?お客さんも入れて

    個人で劇場を借りて演劇をできる施設ってありますか?お客さんも入れて 不特定多数のお客さんを入れて劇場で芝居をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 当方は劇団に所属しているわけでもありませんが、演劇を発表したいです。 お金のことなども含めてどなたか教えていただけませんか?

  • 俳優・女優になるうえで参考になった舞台は?

    女優を目指しています。舞台メインで活動したいです。 すでに舞台キャリアのある友人から、「いろいろな劇団の舞台を見るといいよ」と言われましたが、正直沢山ありすぎて、どの劇団を観に言ったらいいか迷います。金銭的に余裕があるわけでもないので・・・。 今までミュージカルやアマチュア劇団の舞台は観てきましたが、やはりプロ劇団の舞台は観なくちゃなぁと思っています。 そこで参考までに、俳優を目指しているみなさんが実際観に行った劇団・作品などを教えて頂きたいです! (劇団名だけなら結構知っているんですけどねー・・・) できればあまり異色でないものが良いです、よろしくお願いします。

  • 個人宛にチラシを送る際の問題って何かありますか?

    現在、スーパーに勤めています。 そこの会社で一部の新聞折込チラシをやめて希望者にのみダイレクトメールでチラシを送るという案が出ていて、代行業者に封入・発送を依頼する予定でいるようです。 この段階で、 ☆個人宛に送るとするとダイレクトメールではなく、普通の郵便になるのか? ☆その場合、適用される法律が違うので問題(何の問題かは不明)があるのではないか。 という疑問が出てきました。 調べるようにいわれたのですが、チラシや広告宣伝とは全く無関係な部署にいる私には個人情報管理以外に何が問題なのか、どこに問題があるのか、さっぱりわかりません。 凄くあいまいな質問で申し訳ありませんが、どなたかDMや郵便に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します。