• ベストアンサー

俳優・女優になるうえで参考になった舞台は?

女優を目指しています。舞台メインで活動したいです。 すでに舞台キャリアのある友人から、「いろいろな劇団の舞台を見るといいよ」と言われましたが、正直沢山ありすぎて、どの劇団を観に言ったらいいか迷います。金銭的に余裕があるわけでもないので・・・。 今までミュージカルやアマチュア劇団の舞台は観てきましたが、やはりプロ劇団の舞台は観なくちゃなぁと思っています。 そこで参考までに、俳優を目指しているみなさんが実際観に行った劇団・作品などを教えて頂きたいです! (劇団名だけなら結構知っているんですけどねー・・・) できればあまり異色でないものが良いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひとくちに舞台女優といってもいろいろなジャンルがありますね。古典芸能から新劇、ミュージカル、アングラ。。。 いちばん大切なのは、自分はどういうものを目指しているかだと思いますが。 目標とする俳優さんがいるとか、感動した舞台があるとかだったら、自ずと見たいものがあるはずですが、漠然としたものしかないとしたら、やはり今話題になっている作品をかたっぱしから見るのがいいと思います。 舞台はやはりごまかしがきかないので、プロ劇団で修行した方が基礎が身に付くと思いますが、最終的には自分が何を表現したいかってことになりますから、自分の感性を大切にした方がいいと思います。

chaiumai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分がどういうものを目指しているか・・・が、やっかいなことに定まっていなくて。 人様の意見なんか聞いてる暇があったら自分でいろいろ観てみろって感じですよね(笑)。 やっぱり目標になる人ができると、始めはその人の真似から入って成長する方もいるみたいですね。 >最終的には自分が何を表現したいかってことになりますか>ら、自分の感性を大切にした方がいいと思います。 この言葉に納得してしまいました!頑張ります!

その他の回答 (4)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.5

45才の関係者です。 たしかに観ることは重要ですが、それだけではないと思います。 人のつくったものを観る事は重要ですが、それは所詮人の作品です。 金銭的に余裕がないのなら、戯曲を沢山読むことをすすめます。 また、お金に余裕がないなどという弱音を吐かずにバイトなどをしてお金をためて、どんどんと自分のために使うことです。 演じるということは、自分ではない他者になることではありますが、他者のフレームの中に自己を投影することでもあります。 他者になりきるということは、どこかうさんくさい。 自己でありつづける役者などみたくない。 問題は、そのあんばいだと思います。 役者さんの場合は、最初に入った劇団でその先が決まってしまうところがあります。 才能や運があれば小さな劇団でものして行けるでしょう。 でも、大きい劇団だとしたずみばかりで辛い時期が長いのかもしれません。 歴史や伝統がある劇団でも若手に役がつかない劇団ではつまらない。 演出家の個人的な好みでキャスティングが行なわれるような劇団ではくさってしまう。 そのようなことがおうおうにしてある世界。 だから、アングラやアマチュアな劇団が沢山生まれているのです。 もちろん、人の作品を観ることは重要です。でも、それは観客であることとなんら変わりません。 演技者・表現者であること。そのことを考えてがんばって行いってください。 結局のところ、「いろいろな劇団の舞台を見るといいよ」ということが、ひどい舞台を観ざるをえないことにつながる。それよりも、すばらしい舞台。感動した舞台を心に持ちながら日々を努力していく。そのほうがいいと思うのです。 わたしはすでに20年ほど経ちますが、山崎努の「ピサロ」を観に行ったときに、新人として登場した渡辺謙の芝居が脳裏に焼き付いています。 心を豊かなすばらしい女性になってください。そうすればきっといい女優さんになれるでしょう。

chaiumai
質問者

お礼

私も誰かの脳裏に焼き付けることができるような女優になりたいです。 >金銭的に余裕がないのなら、戯曲を沢山読むことをすすめます。 そうですよね、他の劇団だけ見て、参考にはなっても完全に身になるわけでは ないですよね。 私もある舞台が女優を目指すきっかけとなりました。その時の感動・印象を忘れないようにしたいと思います。 >演じるということは、自分ではない他者になることではありますが、 >他者のフレームの中に自己を投影することでもあります。 今の私にはとても難しく、うまく飲みこめないのですが、頑張ります。アドバイスありがとうございました!

chaiumai
質問者

補足

ご回答下さった皆様へ。 全て参考になるアドバイスでした。その中で私の気持ちに「ピン」と来たものにポイントをつけさせて頂きます。 ポイントがつかなかった方申し訳ありません。どうもありがとうございました!

回答No.4

劇団名などはよく知りませんが、どのような観点で舞台を、俳優を見ればいいのか? この事につきましてアドバイスします。 役柄の演じる俳優をよく観てください。自分以外の他人に成りすます演技ができる俳優は、本当の演技力があるので他人を演じることができます。あの、亡き芦屋雁之介の演じる「山下清」のように。 他に代表的な俳優の名前を挙げますと、山口祐一郎、滝田栄ですね。 作品ですと西洋古典、はっきりと役柄が作られているのは「シェークスピア」です。役にものすごく特色があります。それでいて、役の解釈ひとつでまったく違う役柄になります。 私は、家庭内の事情で途中で俳優の道をあきらめました。 約10年程前、一応プロの俳優でした。月に手取りで16・17万程度でしたが、給料をもらっていました。 今でも、途中で俳優の道をあきらめたことが自分の人生でものすごく後悔をしています。 今、本当に演技のできる俳優はほとんどいません。 すばらしい女優を目指してください。

chaiumai
質問者

お礼

プロの俳優さんだったんですか!手取りで16・17万円というとかなり活動されていた方だったんですね。 本当に演技のできる俳優・・・自信がないので名前は挙げませんが、私の中でもそんな俳優さんが数人浮かびます。が、確かに今は多種多様な舞台があるので、誰が俳優として秀でているのか判断が難しいですね。 やるからには私も、本物の演技ができる女優になりたいと思います。アドバイスありがとうございました!

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

当然だと思うのですが、入りたい劇団が決まっているなら、その劇団の演目は観たいですよね。それがまだわからない、というなら、やはり大きい公演を押さえたらいいと思います。わたしは「シアターガイド」という雑誌や「レプリーク」(こちらはミュージカルが中心)で話題作を確認しています。 舞台役者と言っても、ミュージカルとお芝居とではだいぶ技量が異なりますから、(いずれどちらもやるにしても、)観劇もレッスンもどちらかに絞った方がいいと思います。 また、同じ劇団の同じ演目でもキャストが変わると舞台が変わります。同じ演目ばかり観続けるのも勉強になると思いますよ。(台詞や歌を覚えてしまうくらい。) あとは必ず観劇記や観劇レポートなどをつけること。ホームページなどにする必要はありませんが、レポート書くと思うと舞台の背景などに興味を持ったり、あとから読み返すと、初見でもより更に細かい点に気づけるようになったと実感できると思います。 どの演目、というのはなかなかあげられませんが、わたしは(ミュージカルですが)ブロードウェイやウィーンなどから発祥し、海外でも上演され定評のある演目を中心に観ています。 がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.theaterguide.co.jp/
chaiumai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >舞台役者と言っても、ミュージカルとお芝居とではだいぶ >技量が異なりますから、観劇もレッスンもどちらかに絞っ >た方がいいと思います。 そうなんですかー!確かに言われてみればそうかも。自分で熟考してみなくては・・・。観劇レポートは、思いつかなかったです。やってみようと思います。 教えて頂いたURL、ワークショップ情報とか載っていてすごく良いですね!活用させて頂きます。ありがとうございました!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

夢を持って挑戦する事はすばらしいことです。 うらやましくもあり影ながら応援します。 でも競争率は非常に高いでしょうし テレビに出て活躍するレベルになれるのは ほんの一握り。実力だけでなく運も重要でしょう。 舞台と言ってもピンキリです有名なところから アングラまで。歴史のある有名なとこに入るより 新感線やSETなどの多少コミカルなところを 目指して運良く入れると 高田聖子さんみたく テレビドラマの脇役に抜擢される可能性はあります。 強烈な個性やキャラクターも必要でしょうがね。 一般的な知名度よりミュージカルスターを目指すなら 四季かな やっぱり。

chaiumai
質問者

お礼

たしかに、ミュージカル女優になりたいなら私も四季だと思います! gamasanさんの仰る通りピンキリですよね、だからかなり迷ってしまうんですが。 新感線は確かに興味があるので、一度観てみようと思います。自分の目指す所も考えたうえでいろいろ観てみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生 女子 舞台女優になりたいです。専門か劇団か

    舞台女優、特にミュージカル女優になるのが夢です。 東京の専門か劇団かで迷っているのですが、どちらに入るべきでしょうか?

  • 俳優(女優)を職業にするには

    30半ばですが、女優という職業を仕事にしていけたらと考えています。 身長も150しかなく、演劇の経験もありません。 舞台というより、映像通して俳優という職業にあこがれを持ちました。 今からでは遅いでしょうか? 脇役で構わないので一生の仕事としてやっていけたらと思います。 劇団のオーディションを受け、合格できたら上京したいと思っています。 ある程度名の通った劇団に所属し、力をつけたいとおもいますが、合格は難しいでしょうか? たとえ合格しても俳優で生活していけるようになるにはどのくらいかかるか。 それまで耐えられるか、心配です。 劇団員の方や、業界に詳しい方の意見を伺えればと思います。

  • 舞台俳優になるには

    私は高校生で俳優を目指しています。 地元の市民参加型ミュージカルにも小学生のころから参加していています。 同じ団体の同年代の子が音楽高校に入ったりと夢に近づいているのをみて自分も行動を起こさないと,と思っているのですが,ダンスも歌も本格的に習ったことはなく,習うとしても私の住んでいる所は田舎なので通いに行くのはとても難しいです。芸事の世界は甘いものではないと小学生のころから言われているので,大学を出て働きながらじわじわ攻めていこうと考えているのですがどうなのでしょうか。 また舞台俳優もしたいのですがテレビの女優もやってみたいと思っています。 何度も諦めようとしたけど諦めきれなかったこの気持ちは本物です。 よろしくお願いします。

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • 劇団員 活動内容について

    劇団員の活動について 小説を書いている者です。 現在書いている小説の中の登場人物で、プロの舞台女優を目指している女の子を登場させようと思っています。 3LDKで女子三人が共同生活を送っており、そのうちの一人が舞台女優志望という設定です。 劇団について質問があるのですが、 (1)劇団に所属している団員はどんな活動をしているのですか? 例えば、舞台の公演が決まった場合、どれくらい前から練習に入るか、 練習はどれくらいするのか、週に何回とか あとは、舞台の予定が無い間は、何をしているのか、 (そもそも、舞台の予定が無い期間とか、ないのですかね?すぐに次の公演が決まる!?) (2)プロの劇団とアマチュアの劇団の違い (3)劇団員は何を目指しているか?(小説内の目標設定のため) ↓こんな感じでしょうか いつも脇役ばかりの子なら、ヒロイン役を目指す~ アマチュアの劇団に所属しているなら、プロの劇団に入団する~ テレビドラマの女優を目指している~ (↑人それぞれで、一概には言えないと思いますが) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 舞台俳優になれる大学教えてください。本気です。

    今私は進路についてとても 悩んでいます。高校2年生です。 私の将来の夢は舞台俳優です。 しかし両親にとても反対されています。 舞台俳優になりたい気持ちはとても 強いけれど、住んでいるところが田舎だけあって 地域の劇団に入ろうとしても 年齢がダメだったり交通費がとてつもなく かかって入れません。 舞台俳優になるための進路を 毎日毎日考えていますが私の考えは 本当に甘い考えばかりです。 そして私の家はあまり裕福な家庭では ありません。しかし両親は 高校卒業後の道のりがちゃんと たてられていればその進路に賛成するし どうにかして学費も払うといってくれています。 私は、何かの専門学校へ行き、資格をとって 都市で働きながら地域の劇団に入ろうと考えましたが 私は演劇以外の職業で興味があるものがなく きっと専門で嫌々勉強してもやめてしまったり するかもしれないと考えました。 今私は演劇のサークルが有名で、かつきちんといろんな学部がある 大学を探しています。 正直わたしはあまり頭がよくありません。 そして演劇のサークルはスカウトとかがあるところにいきたいです>< 地域は金銭的にもできれば関西方面がいいです>< こんななにもかも都合のいい大学はないと思うし 自分の考えが甘いことも劇団がとっても厳しいこともよくわかっています。 でも両親に納得してもらいたいし 夢も絶対あきらめたくありません! どうか、いいところがあれば教えてください。

  • 本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。

    本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。 俳優を目指しています。 現在20代半ば、女です。 目指すところとしては、 俳優活動だけでお金を稼ぐことのできる職業として俳優活動を していけたらと考えています。(個人的には、ミュージカルや 大河ドラマ、映画の小品等に出演できたらと思っています) 現在、プロダクションの養成所でレッスンを受けていますが、 「本格的に俳優になりたいなら、『俳優座』といった劇団で 徹底的にレッスンを受けるか、一流の俳優さんに付いて徹底的に そのやり方を学ぶしか方法は無い」と経験者の方に言われました。 俳優座の他にも、活躍している俳優を輩出している劇団が あったら教えて頂きたく、質問させて頂きました。 (自分が調べた限りでは、「劇団ひまわり」や「東俳」といった 劇団があるようです。カラーの違い等知っている方がいらっしゃったら、 教えていただけるとありがたいです。また、そのような 劇団に応募する時の写真は、どのようなものが最適なのでしょうか? 例:就職活動に使うような堅いものがいいのか、あるいは表情の出ている スナップ写真に近いものか、あるいはプロの方に撮って頂くものなのか…) また、有名な俳優さんに付くといっても、 具体的にどのような手段でそのようなことができるのでしょうか。 家族や知り合いに芸能界につながりのある人はいませんので、 情報も技術や業界研究も全て一から手探りの状態です。 情報を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

    私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。 私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて 私もそんな人になりたいと思っていました。 ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。 なので今更無理だと毎回諦めていました。 ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。 その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。 いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。 私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。? 容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です 。 また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。 この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですがやってみないとわからないこともたくさんですし 色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。 とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • 社会人になっても劇団で活動できるんでしょうか?

    私は、現在 専門学校で情報処理を勉強している1年生(♀)です。 小学校時代に劇団に所属し、発表会で舞台に立ってお芝居をしたことで、これからも舞台に立ちたいと思っていたのですが、諸事情で中学に入学する際に劇団を退団してしまいました。 退団してからも舞台に憧れていて、高校時代から「舞台俳優になりたい」という夢を抱くようになり、とくにミュージカルをやりたいと思うようになりました。 いまは専門学校で勉強し、就職活動をして社会に出ようと思っていますが、お金を貯めていずれは劇団四季や東宝ミュージカルアカデミーなどでミュージカルを勉強したいと思っています。 その前のステップとして、規模が小さめの劇団で勉強したいのですが、社会人で日中働いている人でも活動できる劇団はあるのでしょうか? ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、劇団四季は団員になれて活動したとしても、四季に所属しながら外部への出演(東宝ミュージカルなど)はできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m