近所に中国語サークルを立ち上げよう!

このQ&Aのポイント
  • 日本人、中国人問わず楽しめる非営利サークル
  • 広報方法に課題あり、ホームページ更新も必要
  • 他の宣伝方法も検討中、アイデアを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく近所に中国語サークルを立ち上げることにしました。あくまで非営利サ

新しく近所に中国語サークルを立ち上げることにしました。あくまで非営利サークルで純粋に中国語を楽しみたいという人のためのサークルです。日本人、中国人問わずたくさんの人に来てもらいたいと思うのですが、広報の仕方が下手なのかあまり人が来てくれません。広報活動は今のところオリジナルのホームページを作って、アクセスしてくれた人に来ていただくという方法です。来ていただけない原因のひとつにホームページを更新していないという理由があると思います。また、ホームページ以外にもいろいろな宣伝の方法があると思います。市内の公民館にチラシを貼ってみるとか、ミクシィで広告してみるとかいろいろ考えてはおるのですが、なにかもっと他によい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

区の広報に載せることです。 わたしの場合は江戸川区に住んでいますから江戸川区の広報にサークルの紹介という欄があり、一年に一度無料で載せてもらえます。いろんな団体が出ています。社交ダンス、趣味の麻雀の会、非営利の英会話クラブ、短歌の会、等など。貴方の住む町にも広報が必ずあるはずです。効果は大きいです。 その他にするとすればタウン紙です。私の場合は葛西新聞とアエルデです。無料で掲載してくれます。効果は広報ほどではありませんが、そこそこあるし、一年に一度以上載せてもらえることが多いです。

その他の回答 (1)

• soan-do
回答No.1

まずは近くの人を集めることから考えたほうがいいでしょう。 それには地区の回覧板がいいですね。みんな見てますから。 自治会長さんに頼んで、回覧板に折り込んでもらうようにしてもらったらいかが?