• ベストアンサー
  • 困ってます

中国語のメールが届きます。

この3日間、中国語のメールが送られてきます。 一つはアダルトサイトの宣伝のメール、もう一つは ドラエもんの画像が使われている、募金の協力を求める メールです(多分)二つともキーボードで入力する文字は一切使われておらず、チラシがメールとして送られているような感じです。 ウィルスバスターを入れているのでウィルス等は大丈夫だと思うのですが、あまりいい気分はしません。送信を止めさせることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

この手のスパムはしつこいですねえ。でもまだ「送信を止めさせる」という根本的解決法はないのです。 送信者を禁止してごみ箱直行、というのも送信者が毎回同じであれば有効なのですが、最近のスパムは次から次へと送信者名を変えてくるのでやっかい。内容が同じなのだったら、メール本文の文字列を元にフィルタリングするという方法もあります。 余談ですが、これらスパムメールの送信者名は、私は全くでたらめなものか、または業者が次々に取得したフリーアドレスかと思っていたのですが、最近自分のアドレスで大量にスパムメールが送られていたことが発覚しました。私のPCはウィルスにも感染していないし、そもそもスパム自体はウイルスではありません。「全く関係ない他の人のアドレスを使ってスパムメールを送る」という、非常に迷惑な話です。スパムメールには返信しないようにしましょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メールが届くたびに送信者を禁止してゴミ箱行きにしてるのですが、毎回違う送信者のようです。 パソコンのメールアドレスもケータイのように簡単に変えることができれば、いいんですが・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#40123
noname#40123

着信拒否はできます。 アドレスを指定してそれを着信拒否するようにメールサーバで設定してみてください。 もしくは、アドレスを指定して「ゴミ箱」へ直接入れるように指定をしてください。 でも送信を止めることはできません。

• 回答No.1

送信を止めさせることはできません。 受診拒否にするか、メール振り分け機能でゴミ箱行きにするしかないでしょう。