• ベストアンサー

集客方法

私はインターネットでものを販売しているものですが なかなか集客できません。 メールマガジンやブログなど方法はあると思いますが どんな方法が一番いいのでしょうか? 理論的に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

何を売っているかによっても変わってきますが・・・ まず集客(HPに人が来る)できるようになっていますか? ・YahooやGoogleなどに登録してありますか? ・楽天など、大きな場所に加入していますか? 次に要点をまとめた見やすいレイアウトですか? ・たまに見難いレイアウトのHPがありますが、それでは買う気になりません。 広告などをだし宣伝していますか? ・宣伝してないと誰も来るわけがありません。 営業戦略になりますが、リピータを確保するように営業していますか? ・インターネットショッピングの場合、お客さんが気に入ってもらえて口コミで客が増えるということが多いです。 そのために、気持ちよく買い物をしてもらっていますか? インターネットでものを販売するならば、見やすく要点をまとめ、リピータを増やすようにいいものを選び、口コミでお客さんを増やしてもらえるようにし、Spamなどではなくちゃんと宣伝するようにしましょう。

torono
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく助かりました。 具体的にyahooやgoogleに登録するとは どうすればよいのでしょうか?    有料でしょうか? 広告を出すとは、どのようにすればよいのでしょうか?    できるだけコストはかけたくありません。

torono
質問者

補足

すごくわかり安い説明ありがとうございます。  yahooやgoogleに登録するとは、どうするのでしょうか?  やっぱり有料ですよね? 広告を出すには、どんな方法が一番いいのですか?  コストはできるだけかけたくありません。

その他の回答 (3)

• gaikan
回答No.4

貴方が何を売っているかに寄ると思いますが、基本はヤフーやグーグルの検索エンジンで集客。 もしくはA8netや電脳卸などに登録して、成功報酬でアフェリエイターに宣伝してもらう。 しかし、あなたの売る価格帯にもよりますが、HPを見て即決をする客は少数。 そこでHPにメルマガを登録する場所をつくり、メルマガで定期的にフォローし、見込み客にかえて行くのがセオリー。 まとめると 検索エンジンなどで集客 (お金に余裕があるのならPPC広告を出す) ↓ メールアドレスを得る ↓ 定期的にフォロー ↓ 成約 ↓ フォロー ↓ リピート 中でも重要なのが、メルマガなどでメールアドレスを得ること。(ハウスリスト) ハウスリストの数が重要。 頑張ってください^^

torono
質問者

お礼

すごく参考になりました。  ありがとうございました。

• yui_o
回答No.3

>具体的にyahooやgoogleに登録するとは >どうすればよいのでしょうか? >   有料でしょうか? >広告を出すとは、どのようにすればよいのでしょうか? googleへの登録は無料です。 Yahooの登録は申請を出す必要があります。 http://search.yahoo.co.jp/promo/services.html しかし、それよりも http://event.rakuten.co.jp/ec/ http://business.yahoo.co.jp/store/ のような大手の場所に登録すると、広告効果と同時にお客様に対して一定の安心感を与えることができます。 今のところ、楽天に関してはインターネットショッピングで日本最大級の規模なのでここに出しておけばある程度の集客は予想されます。 これ以外の方法となると、地道に販売しているものと同じジャンルが好きな人が運営しているHPに対して そのHPを管理している人に対して許可を取り、広告を出させてもらうというくらいでしょうか。 上記の方法では、リピータは増えるかもしれませんが爆発的にお客様を増やすということは難しいでしょう。

torono
質問者

お礼

ありがとうございました。  助かりました。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

もちろんプレゼントを用意してChance itなどに出しても集客はできますが(ものにもよりますが5千とか1万とかの来訪者にはなるはず)、恐らくほとんど購買には結び付かないでしょう。 あなた自身、商品をネットで購入したいと思ったらどうされますか? ヤフーなどで検索するか、楽天やヤフーショッピングなどのトップページで検索しませんか? ほとんどの方はその方法だと思います。ですから、集客するためにはオーバーチュアなどのアドワーズ広告を検索サイトに出すか、大手ショッピングモールに出店するか、ということになるのではないでしょうか。

torono
質問者

お礼

ありがとうございました。