• 締切済み

noteの集客

noteで有料記事を書いて、販売しようと思っています。 その際、noteに集客をしなければなりません。 noteの場合、集客は自分のブログ・SNSからというのが良いのでしょうか? また、note内での検索で集客というのは、どれくらい見込めますか? 特にブログ・SNSというのをやっていないため、 有料記事を書いたところで、集客できないなら意味がないです。 noteの集客について、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom900
回答No.2

有料記事なんて、その分野で相当な有名人でもなければ儲かりませんよ。 ブログもSNSも遣っていないのにnote書いた所で誰が告知してくれるのですか? そもそも集客と言いますけど、お金を支払ってでも「読みたい」と思われる記事なのでしょうか?

• KUMADEKA
回答No.1

noteの有料記事は ”私が知り推測できる範囲ですが” 自分と面識あるかある程度知っている人(SNS等で)が買ってくれました。 おそらくほかの人もそんなものかと。 有料記事で面識ない人に多く買ってもらえるものは、よほど、役に立ちそうだからどうしても読みたい、 無茶苦茶おもしろそうだから、この先を読みたいというものになるのだと思います。 前者の場合は、自分のSNSで自分の記事を知らせる。 後者の場合は、twitterで拡散してもらえるようなエッジの効いた文章を書いて、リツィートしてもらうようなtweetをするということ等なのかなと思いました。