-PR-
解決済み

集客方法をアドバイスいただけないでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298415
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (88/97)

こんばんわ。

モバイルソリューションショップを
任されることになりました。
そこで、集客方法をアドバイス頂けたら幸いです。
取り扱い商品(?)は、
携帯[Jフォン]、PC、サプライ品、パソコン教室です。

集客の際の企画等で成功、失敗は問いませんので、
ぜひアドバイス頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

具体策は、あなたが試行錯誤で成功させないといけません。ヒントは言えますが、的確な具体策はムリでしょ。
1.通勤する男性は、朝早くか、夜遅くになります。この人たちに買ってもらうには、土日か朝早く夜遅くにあいてないといけません。
2.パソコン教室は、普通考えても、継続できないでしょう。携帯、パソコン、サプライ品が中心になるでしょう。
3.人が通らないなら、配達するくらいの余裕は、ありますか。私の近くの携帯の店は夜8時まではやってます(10時開店)。
4.オシャレな店=中高年の男性は入りにくい、ということでもあります。
5.どんな人に売れるか、という仮説は必要です。初心者向けか、中級者向けにはなるでしょう。
6.Jフォンだけというのは、不安要因ですが、ドコモやAUより、すぐれている点を分かりやすく表や絵にして、貼りましょう。
7.周囲の同種の店は、見て回りましょう。
8.「特長」を出すと、幅広く人は来ません。また、特長がないと、誰も来てくれません。うちの近所の本屋さんは、(1)10~22時(2)無休(3)ガレージあり(4)マンガ~ビジネス書まで幅広く、が特長です。開店当時、営業時間の表示がなかったので、時間表示するようアドバイスしました(まだ紙で貼っているのが最低ですが)。ここでは、それぞれの分野の本は、余り多くありませんから、私は、ビジネス書は他のところで買ってます。
お礼コメント
Good-S15

お礼率 90% (88/97)

回答ありがとうございます。
弊社は、10:00~21:00まで年中無休で
その告知もドアに記載してあります。
外の電光掲示板にもあります。

Docomo様やau様よりイイ点をカウンタには
おくようにしています。

周囲の同種の店は、休日時にいろいろ見て廻ってます。

>「特長」を出すと、幅広く人は来ません。
>また、特長がないと、誰も来てくれません。
>うちの近所の本屋さんは、
>(1)10~22時(2)無休(3)ガレージあり
>(4)マンガ~ビジネス書まで幅広く、が特長です。
大変、参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:57:20
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.店の客層と売りを考える必要があります。
 (1)立地は? ビジネス街、駅前、学校近く、スーパー近く、住宅街、などによって、何が売れるか、たいてい決まります。誰に(年齢層、性別など)、何を買ってもらうか、決めない店が多いです。決めてないのに「売れない」と言ってるんです、多くは。
 (2)店内にレイアウトは、もう決まってしまってるでしょうから、そこから売りを考えましょう。
2.入りやすくするには、明るい店の演出です。
お礼コメント
Good-S15

お礼率 90% (88/97)

ご回答、ありがとうございます。

>(1)立地は?
ですが、どちらかというと住宅街に属します。
国道からは200m位離れていますが、
人通りはあまりありません。
朝や夕方は、会社員や学生が何十人かが通ります。
ターゲットは、できれば限定したくないです。
欲張りかもしれませんが、携帯やPC、
パソコン教室をやりますので、主婦や学生、
会社員等、幅広いニーズとしています。

>入りやすくするには、明るい店の演出です。
明るい店の演出なんですが、外側がパイプネオンと
看板でなかなかオシャレにできています。
内装も私だったら、入るのを拒むぐらいカッコイイ
内装になっていて、毎日掃除が大変です。
挨拶も元気よくを心がけています。

もう少し具体的な例が頂けるとありがたいのですが・・・
投稿日時 - 2002-06-23 19:56:28