• 締切済み

見込みのお客さんをどうやってライブハウスに誘導出来るか?

 こんにちは、自分は仙台で音楽活動をしています。ライブで動員を増やしてワンマンライブをするのが目的なので、お客さんを増やし、固定客にする必要がるのですが、みなさんはどんな宣伝をしてる方のライブをコンスタンスに見に行っていますか?またどんな宣伝をされたりするとライブを見に行きたくなりますか?私は何時、何処でライブをやるかだけを告知しても魅力がないので、対バンする人の実績や、期間限定のチケット割引等を使ってたり、見に来てくれるお客さんにイケメンやかわいい子が来るとか小出しに言ったりして・・・。みなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

僕はライブなどに出かける場合は、ほとんどが宣伝より本人の演奏が好きかどうかで行ってますね。 街のイベントなどで見かけてこの子の演奏気に入った。 もっと曲聴いてみたいな。 と思った子のライブならHP検索かけてライブ情報入手し出かけてます。 イケメンなどを売りにしても最終的にはもっと良い奴見つければそこに流れるのではないでしょうか? 音楽を楽しむ気持ちの子って純粋に楽しそうに演奏してるし、そういうのに共感してファンは見に行くものだと思ってますが(ビジュアル系ならどうか知りませんが・・)。 グルーブの良さとか、聞いてて自然と楽しくなる。癒されるなどの付加価値が音楽に出ているかどうかが僕の基準ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のバンドのライブに行くとき

    バンドマンの彼氏がいます。 彼のライブに1人で行った時、最前列で観るのは迷惑でしょうか? 付き合う前はワンマンライブなど規模が大きい時だけ声をかけてくれていたので共通の知人とライブに行っていたのですが、 付き合いはじめてからは彼が「よかったらきてね」と言ってくれるのでワンマン対バンに関わらず行けるライブはできるだけ1人でも観に行くようにしています。 昨日もライブがあったので1人で応援しに行きました。1人の時は基本的に後ろで見てるのですが、昨日はいつものファンの皆さんがあまりきていなかったので前がスカスカの状態でした。 私も最初はかなり後ろの方にいたのですが、かなり迷った挙句せめて最後の曲だけでももっと盛り上げたいと思い、一曲だけ最前列で音楽にのりながら観ていたのですが… 自分の彼女が最前列で1人で観ていたら(他のメンバーも顔見知りなので)やりにくいかな?迷惑だったかな?とライブが終わった後になってじわじわと心配になっています。 バンドマンの彼氏がいる方、ライブを観に行くときはどのように過ごされていますか? もしくは自分がバンドマンだという方、自分の恋人にはライブ中どうしてもらいたいですか?

  • パンクが好きで、ライブ見るのも好きな人に質問です

    当てはまらない方は、申し訳ございませんが、回答をご遠慮ください。 先日、友人のライブを見に行きました。 そこに、対バンで過激なパフォーマンスをするパンクバンドが出ていました どんなパフォーマンスかというと、 まず、全裸になっていました。当然性器は見えていました。 次に、レンタルのマイクを床に叩きつけていました。後で、スタッフさんに怒られたそうです。 あと、ステージのセットによじ登ろうとしたところ、ライブ中にスタッフさんに止められていました。 そして、MCで、キツイ口調や、汚い言葉で客を煽っていました。お前ら、黙れ!よくこんなクズなライブを見にきたな!お前らもクズだ!!みたいな感じでした。このバンドを見に来たお客さんは、盛り上がっているようでしたが、別バンド目当てのお客さんはビビっていました。 終盤になると、最初よりお客さんは減り、バンドが客席に出てきて暴れたせいもあり、みんな後ろで見ていました。 こんな感じのライブ内容でした。 ちなみに、そのバンドの人は、ライブが終われば、普通の優しそうな人でした。 こういうパフォーマンスは、パンク好きじゃない人には全く受け入れられないものだと思います。 そういう方は、見なければ良いと思います。 なので、不快に感じる人がいるから、などの理由でこのパフォーマンスをやめろ!という意見はオカシイと思います。 そこで、パンクライブ好きさんに意見を聞きたいです! では、質問です。 まず、こういうパフォーマンスが好きですか?嫌いですか? 理由をつけて教えてください 性器を見せるパフォーマンスどう思いますか?逮捕者がでたこともありましたが・・・ ライブハウスの機材を破損させる恐れがあるパフォーマンスどう思いますか? 他にも、この質問を読んで感じることがあれば何でも書いてください! 回答お待ちしております!

  • ライブの集客について【売れないバンドの皆様】

    売れないバンドの皆様へ。 私も、当然のように売れないバンドをやっています。 レーベル等々との契約をしていない、インディーズ(アマチュア)バンドは、月に1~3回程度のライブ活動、音源作成等を中心に活動していると思います。その中で、お客さんをつける(ライブの集客)というのは非常に難しいです。 曲が、演奏が、ステージングが、最高にかっこいいバンドでも、お客さんちらほら・・・。ウンコみたいなバンドに、お客さんいっぱいいることもあります。(お友達や同僚なんかは、お客さんに含まない物として考えます。)自分自身、相当かっこいいバンドでも、面識がなければなかなか見に行きません。 そこで、"ライブの集客"に限定し、ライブに面識のないお客さんを呼ぶ方法について、具体的に考えてみてもらいたいです。 簡単に思いつくことで言えば、広告とメディアを繋げるとか。 付加価値、特典的な要素を盛り込むとか。 どうぞ、検討してみてください。

  • メジャーデビューはしてるが売れていないバンド

    題名の通り、 メジャーデビューはしているけれど、まったく売れていないバンドのことについてです。 毎日ブログを見ても、 更新も毎日ではなく、ついているコメントも10件未満。 ミクシィのコミュも300人程度。 月に数本のライブハウスでのライブを行っています。 たまにワンマンはありますが、 ほとんどは、対バンで、チケットも3千円位。 ライブは、月に6~7本やってるようです。 曲は、カラオケでも配信となっています。 CDが発売されると、渋谷駅にある大型スクリーンで宣伝されていたこともありました。 深夜のTVの主題歌になっていたこともありました。 担当はギター。 バンドの顔、作詞・作曲はボーカルの方です。 このような人とお付き合いしようかどうかなんですが、 正直なところ収入など気になります。 他に音楽講師もしているので、 そちらは安定した収入がありそうですが、 バンド活動による収入って、どれくらいなのですか? たとえば、ライブ1本いくらぐらいとか? ちなみに、事務所に所属はしているけれでど、 出来高制(?)で、月給ではないと言っていました。

  • 皆様に質問です。

    皆様に質問です。 このたび友人が占い師として開業することになりました。 まずは10数名のお客様を30分程度、無料で占おうと考えています。 何か良い宣伝・告知方法はあるでしょうか? お金はかけられません・・・・ 教えてください。よろしくお願いします。 ※当方へ来ていただける方が対象となります。

  • 上手な演奏を目指すバンド練習

    結成1年ちょっとのカバーバンドをやってます。 最近は動員も増え、昨年末にワンマンも経験しました。 メンバー個人の技量はある程度あるので、曲を覚えるのも、ライブパフォーマンスもそこそこまずまずの出来だと思います。 ただ、バンドとしての演奏があまり上手くありません。 音作りやグルーヴ、ズレ等が目立ってしまいます。 皆さんは、バンドの上達の為に、練習で心がけてる、実践していることはありますか? 例えば、 ・バンドの基礎連メニューをこなす。 ・Recして聴く ・第三者入ってもらって指示を仰ぐ 等御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広告・宣伝を無料でできるサイトはありますか?

    無料でお店が作れるサイトでお店を作っても、お客さんが来ないことには売り上げに繋がりません。 開店営業中だということを皆に知ってもらい、興味ある方には来店して詳細を見て頂きたいのですが、お金が無いので無料で多くの方に告知できる場があれば良いと思います。 SNSとか、ブログとか、掲示板で宣伝すると、あからさまな宣伝は煙たがられると思うので、あまりやりたくありません。 宣伝したい人達が集まって、堂々と宣伝しているサイト、そうして良いようなサイトというのは、ないのでしょうか? このサイトは宣伝広告したい人達がして良いサイトだから、宣伝しても誰にも文句言われずに出来ますよ、という所があればと思うのですが、どなたか御存知ありませんか?

  • 見込み客とは

    見込み客とは、どのような人が対象になるでしょうか?

  • 「他の店では大丈夫だったのに!」とゴネるモンスター予備軍客への対応

    某チェーン店で働いてます。 割引券を持って来店する方が多いのですが、券一枚あたりで購入できる数に制限があるのに(券面に明記されてます)、規定数以上の数を注文して「他の店では大丈夫だったんですけど!」って怒るモンスター予備軍みたいな客がけっこういます。 また、“○○限定”等の理由で使用できない券を持ってきて「他の店では使えました!」ってゴネるモンスター予備軍も… (ゴネる客はほぼ100%女性かな) レジでモメると並んでいる他のお客様を待たせてしまうことになるので、一応は店長に相談して、仕方なく「今日だけということで」と渋々ですがお客様の要求に応えるのが暗黙のルール。 結果的に、モンスターには「騒げば何とかなる」と思われるという悪循環を生んでいるのが現状です。 他店でも同様のワガママ(クレーム?)はありますが、「こっちはちゃんとやってるのに、なんで悪者扱いされるわけ?」というのがみんなの本音かな。 こういうモンスター予備軍みたいな客への上手い対応って、ありませんか? (本来はお店の裁量で決めることではなく、本社からは「丁重にお断りするように」と指示がきてます。)

  • お客さんの少ないライブハウスで一番前で見てるのって変?

    こんにちは。 私はよくライブハウスに行くのですが, 悲しい事に「もーパンパン」って時ばかりではなかったり, 「座って見たいのよ-」って人ばっかりだったりする時もあったりで, 殆ど最前列にお客さんがいないときがあります。 それでも私は座って見てるのは性にあわないし, 座って聞いてるような音でもないし, どーせ空いてるなら好きなミュージシャンを近くで見たいので(笑) 後ろで見てても見れるときも、最前に行きます(写真も撮りたいし) とはいえ,座っててそのバンド目当てじゃない人でも やってるからにはどんなバンドか見たいかもしれないし, そんな中まん前に他ってたら邪魔かなあって思ったりもするわけです。 あと,「見えるのになんでまん前に行くんだよ」 って思ってる人もいるのかなあって(笑) ライブハウスによく行く人,もしくはたまにしか行かないけど, そんな状況を見たことある人。 全然人がいないのに,最前で見てる人をどう思いますか? でも実はだ-れもいないのに最前ってちょっと恥ずかしい時もあるんだけど(笑) 近いに超したこと無いんで,頑張っていってたりもするのです。 ワタシと同じように思ってる人もいたりするかな?