• 締切済み

パンクが好きで、ライブ見るのも好きな人に質問です

当てはまらない方は、申し訳ございませんが、回答をご遠慮ください。 先日、友人のライブを見に行きました。 そこに、対バンで過激なパフォーマンスをするパンクバンドが出ていました どんなパフォーマンスかというと、 まず、全裸になっていました。当然性器は見えていました。 次に、レンタルのマイクを床に叩きつけていました。後で、スタッフさんに怒られたそうです。 あと、ステージのセットによじ登ろうとしたところ、ライブ中にスタッフさんに止められていました。 そして、MCで、キツイ口調や、汚い言葉で客を煽っていました。お前ら、黙れ!よくこんなクズなライブを見にきたな!お前らもクズだ!!みたいな感じでした。このバンドを見に来たお客さんは、盛り上がっているようでしたが、別バンド目当てのお客さんはビビっていました。 終盤になると、最初よりお客さんは減り、バンドが客席に出てきて暴れたせいもあり、みんな後ろで見ていました。 こんな感じのライブ内容でした。 ちなみに、そのバンドの人は、ライブが終われば、普通の優しそうな人でした。 こういうパフォーマンスは、パンク好きじゃない人には全く受け入れられないものだと思います。 そういう方は、見なければ良いと思います。 なので、不快に感じる人がいるから、などの理由でこのパフォーマンスをやめろ!という意見はオカシイと思います。 そこで、パンクライブ好きさんに意見を聞きたいです! では、質問です。 まず、こういうパフォーマンスが好きですか?嫌いですか? 理由をつけて教えてください 性器を見せるパフォーマンスどう思いますか?逮捕者がでたこともありましたが・・・ ライブハウスの機材を破損させる恐れがあるパフォーマンスどう思いますか? 他にも、この質問を読んで感じることがあれば何でも書いてください! 回答お待ちしております!

みんなの回答

回答No.2

見るほう、出るほう両方やってます。 そういう過激なパフォーマンスが売りのバンドもいますが、 対バンのときに他のバンドのイメージをないがしろにするとか お客さんの雰囲気をぶちこわしたりする対バンの人たちは2度とご一緒したくないと思います。 ほんっと嫌です。 別に有名でもなんでもなくて好き勝手に そんな過激なことをするバンドって正直ちょっと呆れます。 そういうところでしか見せ所がないってどうなのよ、って思いますね。 他に魅力がないんですよねー。 そういうのって全部とはいいませんが結局誰かの真似をしているに過ぎないと思います。 露出や機材破損とかほんと何様なの?って思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私はパンクが好きで、というか自身もパンクバンドをやったりしていますが 実はそういったパフォーマンスは嫌いです。 事故があると店に迷惑がかかります。 機材が壊れると後の出演者に迷惑です。 チンポ出すくらいはまあ良いかと思いますが、遠藤ミチロウに連れの女の子にチンポ向けられた時はとりあえず突き飛ばしておきました。 かつて、ライブで怪我をしたり死んだりしても文句は言わないと誓約書を書かせ ユンボで店自体を破壊すると言うライブを行ったバンドもいました。 それは現代アートかもしれませんが、音楽ではありませんね。 私は演奏以外のそういったパフォーマンスに意味を見出すことができません。

kyaberetasan
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Live House教えてください

    ビジュアル系バンドを組んでいます。 いろいろなところから対バン出演でこえをかけていただくのですが ジャンルが合わないので、継続して来てくださるお客さんをGetできないでいます。 ビジュアル系がよく出るLive Houseを知っている人いましたら 教えてください。

  • 対バンライブの掟??

    最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。 対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は 聞いてはいけないのでしょうか? 知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う のですが・・・。 何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・ 分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

  • ポップパンクが好きなのですが・・・

    僕は5年ぐらい前からポップパンクがすきでポップパンクのバンドをやって、プロを目指しているのですが、 アメリカでは、ポップパンクは子供の音楽と位置づけられているのでしょうが、どうなのでしょうか? 僕はポップパンクが好きなので、バンドの路線は帰るつもりは無いのですが、子供の音楽と位置づけられているのか否かがしりたいです。 大体年齢層はどれくらいでしょうか? 有名なポップパンクバンドのグリーンデイのボーカルは36歳(ぐらいかな?)なのですが、ライブで見に来ているのは10代ばっかりなのかなーと思います。 大人の人はポップパンクを聞かないのでしょうか? また、それは何故でしょうか? 大人の人はあんまりライブに来ないだけで実は聞いているということでしょうか? 教えてください。

  • ライブハウスって1人じゃ浮きますか??

    こんばんは。 今度、私の彼がバンドで初ライブをやるということで、誘われました。 見たいけど、一緒に行く人もいないので、正直迷っています。。。 たくさんのバンドが出る対バン??みたいなやつなんですが、一人で行って変じゃないでしょうか?? そ~ゆうの気にしちゃう性格なんで(T□T)

  • ライブでウケること!!

    緊急事態です。 もうすぐ対バンでライブをやるのですが、 持ち時間約40分なのに3曲しか完成していません! しかも全部長い曲じゃないので、 MCで頑張って引き伸ばすという話になりました! そこで、僕は喋る能力があるわけでもないのですが、 とにかく変なことをやってウケを狙いまくる役にされました 元々イジられネタキャラで周りを笑わせたりはするのですが、 知らない人も来るので、シラけそうで不安です…… おふざけMCのほうが長いなんて……(´Д` ) そこで、あなたがお客さん側だったとして、 こんなのやられたら絶対ウケる!!笑う!爆笑する!! とか、実際にウケたようなこと(ネタ)を募集します!! 状況としては、 僕のことを知ってて、ノってくれそうな身内は10人くらいいます あとは知らない人! で、おそらく全員大学生(1年)だと思われます 4バンド中1バンド目です ウケさえすればどんなことでもするので、 どうかお助けを!!!(´Д`;)

  • 右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

    パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。 右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか? このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか? イメージできないので教えてください。 また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、 何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか? ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ロリータやパンク系の人へ!

    俺はパンク系の服を着ているんですけど、周りには、バンドのメンバーくらいしかそーゆー服を着ている友達がいません。なので今、ロリータとかパンク系の服をきてる友達が欲しいと思っています! そこでロリータやパンク系の人に質問なんですけど、町でいきなり、自分と同じロリータやパンク系の人に 「その服どこのですか~」なんて話かけられたら嫌ですか??この前声をかけた人はいい人で友達になれたんですけど、ぜひたくさんの意見きかせてください!!男の人も女の人も、回答まってます!!

  • ライブに誘うことについて

    学生(男)です。 あるバンドのライブのチケットが2枚手に入ったので、好きな女の子を誘おうと思っています。 前にその女の子とそのバンドについて話したとき、友達からCD借りたことある、と言っていたので、おそらく興味はあると思います。 ただ、その子とは同じサークルのメンバーなんですが、今まで二人で遊びに行ったことはないので、急に誘ったら警戒心を持たれてしまうのではないかと思い、そこが不安です・・・(メールは頻繁にしているので、仲が悪くはないと思います) また、そのバンドはパフォーマンスや客のノリがかなり激しい方なので、そういうライブに女の子を連れてって大丈夫かどうかも少し心配です・・・ そこで質問なんですが、ライブにその子を誘っていいものでしょうか?また、誘い方は普通の誘い方でいいでしょうか? 回答よろしくお願いします☆ ちなみにそのバンドはオフスプリングという海外のバンドです。

  • ライブの動員を増やすためには

    バンドを組んで1年で今までライブを7回やって音源を配ったりしているんですが、お客が増える気配がありません。 そんな簡単に増えるわけないのは重々承知なんですが、何かいい方法があれば教えてください。 ジャンルはメロディックパンクです。 ちなみに今度のライブは初めてブッキングマネージャーからお話をいただいたライブです。

  • 初めてライブに行きます。マナーを教えてください。

     こんにちは。12月に初めてライブというものに行きます☆とっても楽しみなのですが、心地よい時間がすごせるよう、ライブでのマナー、ルール(暗黙の了解なども含む)、注意事項を教えて下さい。  ライブに行くバンドは、10-FEETです。メロコア系です(場合によってはパンク系に分類されています)。オールスタンディングです。  以前、ライブ会場の近くで、お客さんを狙って物を売るという行為をする人がいるから注意して、と聞いたことがあります。そのことに関しても少し不安なので、情報をいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう