売れていないメジャーデビューしたバンドとのお付き合い

このQ&Aのポイント
  • 売れていないメジャーデビューしたバンドとのお付き合いについて考える際には、収入状況が気になるでしょう。
  • バンドは月に数本のライブを行っており、CDの発売やテレビの主題歌にも起用された経験があります。
  • しかし、ブログの更新やコメント数は少なく、ファン数も限られています。音楽講師としての安定した収入も持っているようですが、バンド活動による収入は出来高制であると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メジャーデビューはしてるが売れていないバンド

題名の通り、 メジャーデビューはしているけれど、まったく売れていないバンドのことについてです。 毎日ブログを見ても、 更新も毎日ではなく、ついているコメントも10件未満。 ミクシィのコミュも300人程度。 月に数本のライブハウスでのライブを行っています。 たまにワンマンはありますが、 ほとんどは、対バンで、チケットも3千円位。 ライブは、月に6~7本やってるようです。 曲は、カラオケでも配信となっています。 CDが発売されると、渋谷駅にある大型スクリーンで宣伝されていたこともありました。 深夜のTVの主題歌になっていたこともありました。 担当はギター。 バンドの顔、作詞・作曲はボーカルの方です。 このような人とお付き合いしようかどうかなんですが、 正直なところ収入など気になります。 他に音楽講師もしているので、 そちらは安定した収入がありそうですが、 バンド活動による収入って、どれくらいなのですか? たとえば、ライブ1本いくらぐらいとか? ちなみに、事務所に所属はしているけれでど、 出来高制(?)で、月給ではないと言っていました。

noname#154669
noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が好きかそうでないかだけですよ こんなの苦労するのに決まってます だいたい浮気なども覚悟しないといけないし バンド活動の方はあまり期待しない方が フォロウでしたっけ そのバンドさんのライブに友人のおごりで 行ったときに、、そのバンドさんが アルバム買ってくれと嘆いてました ネットで1曲しか売れないとあまりお金になりませんよね 今、音楽業界は苦しいようです。 本当にすごい売れてるバンドでないかぎりは ぎりぎりではないのでは 韓国なんかでは誰も音楽なんか買わないコピーしまくりなので まだCdを買ってくれる日本まで来てます。 それほど状態は悪化中です。 金の問題が嫌なら、公務員と付き合うべきです。 安定してます。 彼が好きなら、一時でも楽しければいいなら 彼と付き合うのもいいかもです。 ビックになるかはばくちみたいなもんですけどね

関連するQ&A

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • メジャーデビューで悩んでいます

    ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • バンドでのメンバー収入の差

     バンドのメンバー収入の差ってどのくらいあるんでしょうか?。  作曲・作詞などはボーカルが手がけることが多いですが、もし4人バンドとしてボーカルが作曲・作詞をしていたら、他のメンバーの収入比率はどれくらいなんでしょうか?。

  • デビュー前の音楽活動

    例えばですが、レコード会社(大手)に所属していてデビュー以前の準備期間だったとします。 そういう時期の音楽活動は、どういう制限があるんでしょうか? 仮にバンドだったとして、いつでもどこでもライブハウスで対バンライブなどに参加はできるんでしょうか?

  • デビューしたい

    僕は今年で高校三年になります バンドを組んでいて、作曲しながらぼちぼちライブとかやっています 将来的にはデビューしたい、って思うのですが、特にそのために何かをやっているわけではありません。 自分で曲を書いて自分のバンドで演奏するというスタイルでやりたいので、作曲は積極的にしています。 とりあえず勉強して大学に入る ↓ バイトして金ためていろいろなライブハウスで活動する ↓ 何かレーベルかなにかに音源テープを送る 曖昧ながら、こういう計画をぼんやり考えています とりあえず、大学に行ってから本気でその道を探そう、と思っているのですが、自分の人生計画でいいものだろうか、と考えると不安です。 それに、デビューの仕方とか、インディーズを経由してメジャーになるには、とか、何も知識もないので、 何かアドバイスとか、「今のうちにやれること」等、なんでもよいので何かご指摘お願いします。

  • ライブでかかる費用

    ひとつのアマチュアのバンドがライブハウスを使うのはいくらぐらいかかるのでしょうか? 対バン(3、4組ぐらい?)とワンマン両方知りたいです。

  • この年齢でスタートするのは、今更遅いでしょうか?

    こんにちは。 20代半ばになって、未練たらたらで恥ずかしいのですが、聞いていただけると嬉しいです。 今、音楽活動を始めたいと思っています。 メジャーデビューを目指しているとか、音楽で食べていきたいとか、そういう大それたことはさすがに考えていませんが、今はメジャー、インディーズ、アマチュア問わず、いいバンドやミュージシャンがたくさんいるので、そういう人達と一緒にライブに出たいという憧れはあります。(これでも十分大それた考えですが) また、myspaceなどのサイトを見るたびに、「私もこんなページを持ちたい」と思います。 作詞作曲は出来ますが、人前で弾けるほどの腕前を持った楽器はとくになく、練習中です。(エレクトーンをしていたのでコードは分かります。耳コピも出来ます。それをたよりに作曲をしています) バカバカしいでしょうが、それでもやりたいのです。 色々なことを言い訳にして(顎や顔面の疾患など)現在に至ってしまいましたが、自分の中に未練と後悔がたくさん残っていることに気がつき、それを断ち切るためにも、音楽に本格的に取り組みたいと思うようになりました。 でももう遅いでしょうか?(年齢やスキルの問題的に) デビューを夢見ていないにしても、さすがに話にならないでしょうか? また、そういうことを夢見ていないのに、いいバンドやアーティストと共演したいと思うのはバカ(失礼)ですか? (直接の知り合いではないですが、身近に、自分の好きなバンドと対バンした人が結構いるので、そんなことに憧れたりしてしまいます・・・) 読んでいただきありがとうございました。

  • 歌手デビュー

    歌手としてデビューするにはどんな方法がいいのですか? 1、自分で作詞・作曲をしたい(メロディなどの設定を) 2、バンドを組んだりしているわけではない。 3、音楽的知識と技能はある。(ピアノ暦11年) 4、女・声低め(DOESやジャニーズ系の音域) 5、可愛い可愛いしたキャラではない。 6、現在競泳をやっているので金交じりの茶髪で、見た目は「不良君」 という表現になるらしい。(ちゃん・さんではない) 今すぐデビューしたい!というわけではないのですが・・・。(まだ中学生なので、学問を修めてから) 過激な歌詞でハードで疾走的な曲や、歌い上げる曲(中島みゆきさんのような・・・)を主に歌いたいのですが・・・。 女だから、細くて可愛く(または綺麗に)とかと、「女だから」とか言われないでやっていきたいです。 男性のような歌手になりたいんですが・・・。

  • 対バンライブの掟??

    最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。 対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は 聞いてはいけないのでしょうか? 知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う のですが・・・。 何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・ 分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

専門家に質問してみよう