全メールに[[SPAM]]が付いてきます

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでOutlookExpress6を使用しており、Nortonが入っています。プロバイダーはDIONです。
  • 3日前の朝のパソコン起動時より、全メールに[[SPAM]]と付くようになり、また関係あるかどうかわかりませんが受信日時にメールのOEへの取り込み時刻が表示されるようになってしまいました。
  • これまでは、たまにNortonによってスパム警告とされるメールがありましたが今回の状況はNortonを無効にしても変わりません。また他のパソコンでメール受信すると以前のように正常に受信できるので、プロバイダーレベルでの問題でもなさそうです。原因や対応策などお気づきのことがありましたらお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全メールに[[SPAM]]が付いてきます

WindowsXPでOutlookExpress6を使用しており、Nortonが入っています。プロバイダーはDIONです。3日前の朝のパソコン起動時より、全メールに[[SPAM]]と付くようになり、また関係あるかどうかわかりませんが受信日時にメールのOEへの取り込み時刻が表示されるようになってしまいました。(パソコンOffの間にサーバーにたまったメールの受信時刻がすべて起動時の同時刻なってしまうということです} これまでは、たまにNortonによってスパム警告とされるメールがありましたが今回の状況はNortonを無効にしても変わりません。また他のパソコンでメール受信すると以前のように正常に受信できるので、プロバイダーレベルでの問題でもなさそうです。原因や対応策などお気づきのことがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご返答ありがとうございます。 >Norton AntiVirusはありますが、AntiSpamは入っていません。 NIS2005 には AntiSpam の機能が含まれています。 宜しければ以下の URL を参照してください。 Norton Internet Security 2005 画面 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/images/003632a.gif NIS2005 メイン画面の真ん中あたり [Norton AntiVirus] の下に [Norton AntiSpam] の文字が確認できるかと思います。 >しばらくはupdateもおこなっておりません。 これは LiveUpdate のことですか? 更新サービスの期限が切れいるのでしょうか? 切れていなければ LiveUpdate 出来るはずですので 常に更新はお忘れにならないようにお願いします。 >最新版を購入してはあるのですがまだ入れてません 最新版は Norton Internet Security 2007 それとも Norton360 ? もうそろそろ NIS2005 のサポートも終了します。 最新版をすでに準備されているのなら お早めに 最新版へアップグレードしていただくことをお勧めいたします。 >全てのメールの頭に [[SPAM]] と付いてきて見にくくて不愉快なのと この件については 回答#1 を参照してください。 >受信日時が同じためメールが送信者名順に並んで出てくることです この件については Microsoft のサポートを確認していただいた方が 改善策が見つかるかもしれません。 NIS2005 が Outlook Express 6 に対応しているかも分かりかねます。 改善策としては まず初めに Norton のアップグレードをすることです。 いまある NIS2005 を削除してから 新しい Norton をインストールしてください。 旧製品の削除手順については以下の URL を参照してください。 ノートン 2007 インストール 不能 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951263.html お時間のあるときで構いませんので じっくり PC と向き合って旧製品を削除してください。

shirokuma9
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 時間のあるときに試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宜しくお願いします。 ご質問の文章については 大変詳細に書かれているかと思いますが 逆にそのせいで何を解決したいのかが少々分かりづらくなっています。 >他のパソコンでメール受信すると以前のように正常に受信できるので そのパソコンにも同じタイプの Norton がインストールされていますか? Norton は Norton Internet Security それとも Norton AntiVirus ? Norton のバージョンは 2006 それとも 2007 ? Norton の LiveUpdateファイル は最新版ですか? Microsoft Update は自動設定 または 定期的に実行していますか? 多分 Norton Internet Security をお使いでしょうか。 Norton でスパムメール関連でしたら AntiSpam が関わっていますので 宜しければ以下の方法を参照してください。 以下の手順は Norton2007 の設定となります。 shirokuma9さんの Norton でも同様に設定してみてください。 Outlook Express を閉じて Norton を起動させる → [Norton AntiSpam] → [設定] → [クライアント統合] → 電子メールクライアントの選択欄で Outlook Express のチェックを外す → Norton を閉じて Outlook Express を起動させる → メニューバーの Norton AntiSpam アイコン が消えていることを確認 → Outlook Express を終了させもう一度 Norton を起動させる → 電子メールクライアントの選択欄で Outlook Express のチェックを入れなおす → Norton を閉じて Outlook Express を起動させて確認する これで様子を見てみてください。 また 分かりづらいかもしれませんが Norton AntiSpam については 以下の URL を参照してください。 Norton AntiSpam スパムルールをカスタマイズする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/542422b98942cfaf49256fac002468a1?OpenDocument ちなみに Norton AntiSpam で迷惑メールと判断されたメールは 件名に [Norton AntiSpam] という識別が挿入され 自動的に Norton AntiSpam フォルダ に振り分けられます。 件名に識別が挿入されたメールについては 文字の削除はできませんが 上記方法を実施以後の同送信者からのメールについては 識別文字は挿入されなくなります。 何かありましたらまた補足してください。

shirokuma9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Norton Internet Securityは2005年のもので、Norton AntiVirusはありますが、AntiSpamは入っていません。また、しばらくはupdateもおこなっておりません。(最新版を購入してはあるのですがまだ入れてません) 私の説明が不十分なため余計なお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。 SPAMと受信日時二つの事を書いたために余計に解かりづらい文章となってしまいましたが、全く同時に起きた現象なので、関係があるかと思い一緒に書きました。 困っていることは、全てのメールの頭に [[SPAM]] と付いてきて見にくくて不愉快なのと、受信日時が同じためメールが送信者名順に並んで出てくることです(1日100件ほどあるので)。送信日時で並べ替えることはできますが今ひとつ納得できないというか・・。 nortonをすべてoffにしても状況が変わらないのですが、それでもnortonが関係している可能性もあるのでしょうか。