• ベストアンサー

過去とは形あるもの

me_blazingの回答

回答No.1

劣等感は次のステップへのバネだとわたしは考えています。人が大きく成長するのは、何か問題があるときです。 私事で恐縮ですが、10代の頃は劣等感の塊でした。貧乏で家庭環境は最悪で、そんな家庭で育った私は幸せになれないんだ、そういう宿命だなんて思っていました。その生い立ちも憎かったし、特に秀でたところもない自分が大嫌いでした。しかし、本をたくさん読んだり、化粧や運動で自分の外見を変え、まずできることから克服していきました。暗い性格は明るい友達の近くにいて見習いつつ改善しました。長い年月がかかりますが不可能ではありません。 それでも限界はあります。(限界付けているだけかもしれませんが)今から頑張っても、有名大学を出た人に、総合的な学力は勝てない。けれど、劣等感を持って悩んできた分、自分は人より強い。だから人間的な部分で勝負しようと思ったのです。 価値観が人それぞれであることがわかればもう少し楽になるのではないでしょうか。劣等感をなくすのは、なりたい自分になることが一番ですが、それにはやはり時間がかかる。時間がかかると、行動相応の効果が出ていないように感じ疲れてきてしまう。そこは心の持ちようでカバーするしかないのです。 それに質問の内容を見ても、質問者様はとても思考力が優れていると思います。 それをノートに記されてはいかがでしょうか? 私も悶々と悩んでいた日々、考えたことを全てノートに書いていました。今見返すと、未熟だなと思う面も多々ありますが、よくここまでいろいろ考えたなと感心します。自分に満足している自分が気づかないことをつらつらと書いている自分がちょっとうらやましく思ったりしました。 以上勝手に自分の意見を書いてしまいましたが、少しでも面白く感じていただければ嬉しく思います。長文失礼致しました。

noname#37669
質問者

お礼

取るに足らない戯言に真っ先にお返事を頂きありがとうございます。 厳密に言えば「劣等感」ではなく「劣等性」でしょうか・・・ 劣っていると「感じる」のと、事実劣っていることの違いです。 ではそれは何によって判断されるのか? それは他者です。世間です。 「裸の王様」という話がありますね。 王様は殆ど丸裸でした。 でも王様は賢い人にしか見えない服を着ていると思っていました。 けれども本当は王様自身だって自分は裸であると気付いていたはずです。 ・・・私にもいいところがある、取り柄もあると言ってくれる人はいます。 けれども私は知っています・・・いや自分ではわかりません・・・ そしていつも感じています。 私は裸ではないか? 私は権力のある王様ではないので、 皆遠慮なしに私が裸であることを指摘します。 純粋で残酷な子供のように。 私は弱い人間です。 賢くなくてもいい、 目に見える服が欲しいと思うことがあるのです・・・・