• 締切済み
  • 困ってます

完了形と過去形の違いの質問を見てさらに・・

同じカテで現在完了形と過去形の違いに関する質問をしている方がいて、 そこに出ている回答をみて理解できて大変良かったのですが、さらに質問が浮かんできました。 I have~ (完了形)のhaveがhadになったら過去形と同じになるんですか? I had lived in tokyo. I lived in tokyo.  二つとも同じ意味合いになりますか? それと最後にI was eating はついさっきまで食べていたという意味なんですか? そしたら I was living ~という文章は不自然ですか? 英語、初心者の私に教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • nagatos

★進行形は「状景描写」を生き生きさせるために使うそうです。 ただ、進行形と相性のあう単語と、そうでない単語があります。 言葉は慣用的なものなので、英米人でも「それはおかしい、おかしくない」となったりします。 I am living I have been living I was living I had been living ★現在時制は「継続的状態」「習慣」をあらわします。 I go shopping. 英米人は絶対時制で考えます。これは「いつも買い物に行っている。」と解釈されます。 状況を正確に伝えるために、過去や未来を明示することを心がけるといいと思います。