• 締切済み

過去に戻るか未来を覗く?

皆様は過去に戻るか未来を覗くかどちらかの選択ができるとしたら、どちらをお選びになりますか? そこで何をしたいですか? いずれにしても今現在には戻れないとして。 そして、その理由もお聞かせ頂けますでしょうか? 非現実的な質問ですが是非ともお付き合い頂けましたら嬉しいです。

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

えっ!?戻れないのォ~Σ(゜д゜;)!? まず最初に「どちらにも行かない」という選択が出来るならソレ。 絶対どちらかになってしまうなら ↓ 過去 だって未来を覗くのはルール違反な気がします。それに怖いしね。過去にもどって自分の失敗を起きないようにしたり、見逃したテレビみたりその程度です。間違っても歴史を変えようとは思わない!? でも悲惨な事件、事故は阻止したいよね…

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 どちらにも行かない をご希望なんですね。 未来を覗くのがルール違反というお気持ち、何となくわかりま~す。 楽しいご回答下さいましてありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

今の記憶を持って行けるなら過去に戻りたいです。 未来は有って無いような物だと考えます。 過去は、既に通って来た道です。今の現実を見て何処でどうすればもっと良い方向に向かえたか、私と結婚しなければもっと良い相手に巡りあえたのではないかとか(今のかみさん)考え直す事は沢山あると思います。 確かに、過去を変えれば、今の私は存在しないでしょう。別な人生を歩むことになりますからね。 今いる私の子供も存在しないことになります。 一人が過去に戻りやり直したら、世の中が大きく変わる可能性も秘めていますよ。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 未来はあってないようなモノ… 奥深いですね。 ご回答の中にkisaragi5151様のご家族に対する愛情を感じます。 なので、お幸せなんではないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

過去に戻ると思います。2つ選択肢があったあのときに、選ばなかったほうの人生を生きてみたいです。今の私と何が違う人生になっていたのか知りたいです。

miminga2
質問者

お礼

はは~ん。なるほど。 私も選ばなかった選択の人生の結末が知りたいです。 しかし、コワイですよね。…どちらが自分の理想の人生に近いか考えると… ご回答頂きましてありがとうございました。

noname#157089
noname#157089
回答No.1

私は、過去に戻って、もう一度生まれ直したいですね。 出来れば、今とは違う性別になって、違う両親から生まれ直して、人生を一からやり直したいです。 その位、自分の人生が、辛い事ばかりで嫌になります。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 大変お辛い状況なんですね。 私も辛い事が重なり嫌になる事があります。 そして私はもう産まれてきたくはありません。特に人間としては。 お互い生まれてきたので、今回は頑張りましょう。 非現実的な質問にお付き合い下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去と現在と未来

    (1)過去に失ったもの (2)現在欲しいもの (3)未来において必要(欲しい)とされる(と思う)もの あなたはこの三つのうち、どれが欲しい(取り返したい)ですか? 抽象的なので選び辛いと思いますが、回答お願いします。 ちなみに私は(1)です。

  • 未来は創れない

    いろいろと皆さんに質問を投げかけて来ましたが、 なんだかどうしようもないような気がしています。 未来に希望を持てないのです。 それは未来と言うものは如何様にも切り拓けるものではなく、 過去が規定するものだからです。 いくら認知療法だ、論理療法だと言って、現在の視点を変えることが出来ても過去を変えることは不可能です。 そして私の現在は過去の伸びた影です。 目を背けても過去は厳然として存在します。 今この時点も、未来にとっては過去だという言い方は出来るか? そうではなく、今この瞬間も過去の一部だと思うのです。 過去が未来を決定する・・・ そうではありませんか・・・?

  • 過去・未来ってあるのでしょうか?

    ドラえもんで育ってきたので、当たり前のように、過去や未来があるような、気になっています。 また、科学雑誌でも、過去や未来の事が、まことしやかに書かれています。 科学的には、根拠があるのでしょうか? もし、あるとしたら、どこにあるのでしょうか? 少しここでも、他のサイトでも調べてみたのですが、この疑問に関して、ずばりな回答がありませんでした。 私が知る中で、一番具体的なのは、海王星の番組で 今から映像を宇宙に発信させて、遠い宇宙で鏡で反射させて、それをキャッチすると、時間差で過去になるという、アイディアでした。 月で反射すると、1秒くらい過去? でも、これって過去と言うよりは、・・・反射というか。 しかも、これは今の時間の連続であって、過去がある証明では、ないですし。 過去は確かにあったけど、今現在からすると、過去は消えた世界なのでは?と。 過去や未来って、科学的にはどうなのでしょうか?

  • 過去か未来に行けるとしたら?

    みなさんは、過去か未来、どちらかに行けるとすると、どちらを選びますか? また、何をしたいですか? 教えてください。 私は、2,30年後の自分に会ってみたいです。 どんなことしてんだろ。

  • 過去のことや未来のこと

    過去のことでも未来のことでも質問できるものとはなんですか?

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • タイムマシンで行くとしたら、未来?過去?

    つまらないアンケートですが、、、 もしタイムマシンが出来て、過去か未来かどっちかだけ行けるとなると 質問(1) 未来に行きたいですか?それとも過去に行きたいですか? 質問(2) 何年先に行きたいですか?何年前に行きたいですか? 質問(3) できれば理由も答えてください。 私は未来に行きたいです。100年くらい先に行って人類の文明がどれだけ進歩しているか(荒廃しているか)見てみたいです。

  • 未来と過去。 どっち!!

    生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)人間に生まれ変わる。 (2)日本人に生まれ変わる (3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。 その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。 夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。 私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。 タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。

  • 未来は過去より・・・・

    日本人の男性ヴォーカルの方が歌っておられたのですが歌詞が、 あの美しい日は心に咲いている 未来は過去より残酷で あなたが帰ってくるような儚い夢をみる どんな現実も 愛は涙枯れ果てても という歌詞しか聞き取れませんでした。 もし、この曲名や歌手の方を御存知の方いらっっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 過去?未来?

    皆さんは、行けるとしたら過去or未来どちらに行きたいですか?     ちなみに私は、過去に行って中学校をやり直したいです(笑)   勉強も恋も全然ダメだったので・・・ 回答者様の年齢も教えていただけると嬉しいです。  回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう