• ベストアンサー

忘れ方 *長いです

私は中学生のときにいじめに遭いました。それでも休むことなく頑張って学校に行きました。 いじめはターゲットを1人に絞り、数人がターゲットになった人をいじめていくものでした。ターゲットはころころ変わり、 私もターゲットにされいじめられました。 いじめられるなんてちょっとの間だけだから、それくらい我慢しようと思い頑張って中学校を卒業しました。 希望していた高校にも合格することができ、幸せだったのですが、 精神と身体の異常のため出席日数が足りなくなり 高校を中退しました。親に泣かれました。私も泣きました。 高校生だった時、夜眠ることができず苦しんでました。 夢に、出てくるんです。いじめっこたちが。 いじめられていたことを忘れようと思っても、忘れられないんです。 私は高校を中退してから、親にいじめられていたことを 打ち明けました。 親は「もう過去のことでしょう。忘れなさい。」 と言いますが、どうしても夢に時々出てきて忘れることができません。 夢を見た後は、恐さで必ず泣いてしまいます。 質問なんですが、 どうしたらいじめられていた過去のことを忘れることができるのでしょうか。どうやって乗り越えることができるのでしょうか。 長く、つたない文章ですが ここまで読んでくださって ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88108
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

あなたの期待する回答ではないかもしれませんが、投稿せずにはいられなかったので、回答させていただきます。 まず、考え方を変えてみてはどうでしょうか? 辛い過去を忘れたい、という気持ちはよく分かりますが、忘れなくても良いと思います。 記憶喪失にでもならない限り、忘れることはできません。 もし忘れてしまったとしても、必ず思い出す時があります。 そんな過去消えてしまったんだと思っても、実はまだ自分の中に潜んでいて、苦しくなることもあるかと思います。 つまり、消えない敵と戦っていても、終わりはないのです。 だからこそ、あなたは強くなれるのだと思います。 現在、高校を中退している、ということですが、ずっと家で休んでいるのですか? 今のあなたにとっては休憩が必要なのかもしれませんが、休みすぎると、休むことになれてしまい、余計に苦しむことになると思います。 過去を思い出して悲しんでばかりいるのでは、高校を辞めた意味がないと思います。 現在の状況を利用してください。 忘れなくていいのです。 あなたのこれからの人生について考えてみて下さい。 今したいことは何ですか?どのような人生を生きたいですか? 現在は過去となります。 あなたが持つべき過去は、苦しむばかりの人生ではないはずです。 今現在に、思う存分苦しめば良いのです。 過去に苦しむ必要はありません。 あなたの親は、自分の思うようなアドバイスはしてくれないかもしれません。 敵に感じることもあるでしょう。 しかし、自分の状況を責めないで下さい。 あなたの気持ちはあなたにしか分からないのです。 自分を一番理解してくれる人は自分だと思って下さい。 そのうち、過去を思い出す回数も減っていくと思います。 しかし、「思い出して悲しい気持ちになれるから、私は人に優しくできるんだ」ということを忘れないで下さい。 人は苦しみを感じることができるからこそ、幸せや喜びを感じることができるのだと、私は思っています。 私が言いたかったのは、過去に苦しむのではなく、今を苦しむべきだ、ということです。 「苦しみを乗り越える」という経験をすると、そのたびに強くなれます。 逃げていては、同じことの繰り返しです。 苦しみを越えて味わう嬉しさのすばらしさを、感じてほしいです。 まずは、今したいことは何か、どのような人生を生きたいか、ということを考えてみて下さい。 思い浮かばなければ、色々な方の人生の話を聞き、色々な経験をして下さい。 考えていくうちに、何か見えてくると思います。 今の状況から抜け出すために、苦しむことがたくさんあると思います。 だからこそ、冷静になって、考えてみて下さい。

aomusi1
質問者

お礼

私が学校を辞めたのは去年で、今本来ならば高3の年です。 去年は学校を辞めてしまったことの罪悪感で、自殺未遂しかけたりと めちゃくちゃでした。 このときが今まで生きてきた中で一番苦しかったです。 家族や親戚に「ニート」「一回レールを外れてしまったからもう終わりだね」と言われ、本当に沈んでいました。 身動きがとれませんでした。 しかしその後何とかですが持ち直すことができ、高卒認定を受験し 合格することができました。 今は家の家事、バイト、大学受験へ向けての勉強をしています。 お金が無いので精神科にもあまり通えず、予備校にも行くことができていませんが、少しずつ前に進むため頑張っています。 私は進学がしたいです。過去を振り返ってみて良い人生だったと 思えるような人生を送りたいです。 >あなたが持つべき過去は、苦しむばかりの人生ではないはずです。 今現在に、思う存分苦しめば良いのです。 過去に苦しむ必要はありません。 過去に縛られ続けていたら、いつまで経っても前に進めないですもんね。苦しみを忘れるというより、乗り越えたいと思います。 88108さんの回答、とても心に響きました。 回答本当にありがとうございました。 もらったお言葉、忘れません。

その他の回答 (5)

  • nexest
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

俺はあの文章を見て、君は強い人だと思った、それを仮定として話をします。 はっきり言えばあなたは偉い、なぜならイジメを耐え抜いたから、その反動で夢にイジメた奴らが出てくるようになった。 経験者の立場から言います、夢の中でそいつらに勝ちなさい、どんな軍勢で来ても武器を持っていてもあなたなら勝てる、夢の中はあなたの気持ち次第で変わります!まず最初は反論してみるのです、どんなに罵られようとあなたは正しいのです、肝に命じて起きなさい。前を向いて立ち止まらず正しい事をいい続けなさい、すると夢の中から記憶の中から消えて無くなります、なかなか難しい時は好きな曲を寝る前に聴いたり楽しい事を考えればいいです。いろいろ命令口調になってすみませんm(__)mでも放っておけませんでした。最後に一言、下らん奴らに負けないで!

aomusi1
質問者

お礼

夢の中で行動してみるということは、下でも書いたとおり 思ってもみませんでした。 今度夢に出てきたら立ち向かってみようと思います。 こんな、他人からしたらくだらないような質問に目をとめて頂いて コメントをもらえたことがとても嬉しいです。 本当にありがとうございます。 最後の一言にとても勇気づけられました。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.4

自分の傷を治すというのは本当に大変なことです。 急いで治そうとせず、ゆっくり時間をかけていけばいいんです。 長く生きていれば、それを上回る幸せがあります。 ゆっくりゆったり1日1日を過ごしてください。

aomusi1
質問者

お礼

浅いと思っていた傷が、結構深かったので自分でもビックリでした。 中学→高校と休む暇がなく進学してしまったので、今は思う存分 休んでいます。(心が休まっています。 傷がなかなかふさがらず(そして時々開いたりもします)困ったりも しますが、ゆっくりでもいいんですね。 長く生きていれば、それを上回る幸せというものがあったらいいな。 今生きていてよかったと思えるようになれたらいいなあ。 回答本当にありがとうございました。 kodamiさんの言葉で、今日も生きていられます。

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

ぼくは、小学生の頃にいじめをしていました。 ある女の子Sに対してです。 中学に上がってから、すごく後悔しました。 Sに対しての懺悔の気持ちからか、高校ではいじめの噂を聞いては、助ける側に回っていました。 中高時代、本当に悩みました。 ふと自分がいじめをしていたことを思い出しては、やりきれない気持ちになっていました。 もし会うことがあるならば、たとえ許してくれなくても必ず謝ろうと思っていました。 そして今年1月、成人式で会いました。 数日前から、土下座してでも、許してくれるまで謝ろうと思っていました。 Sの気が済むのならば、どんなことでもしようと思っていました。 「あ、もしかして、○○(←Sのあだ名)?」 「うん」 「オレのこと、覚えてるかな?」 「うん、久し振り」 「…○○、ホンマにあの頃はごめん。もう、ずっと謝らなあかんと思ってて、でも会う機会もなくて、もし○○が成人式に来てたら絶対謝ろうって思っとってん。本当にごめん。」 という感じで、再会しました。 Sは本当に優しい子だったので、責めることもなく許してくれました。 それどころか、私が弱いのも悪かったんだと言って、ぼくを気遣ってまでくれました。 その後、メアドを交換し、連絡を取り合う仲になりました。 Sの話によると、中学に進んでからも、ぼくを責めることはなかったそうです。 きっと、私が弱いのがムカついて、いじめられていたんだ、と思っていたみたいです。 だから、成人式の時にぼくが謝ってきた時は驚いたそうです。 まだ嫌われてると思っていたらしいので。 質問者さんも、こんな自責の念にとらわれてしまっているのではないでしょうか? きっと、私に悪い所があったからいじめられたんだ→またどこに行ってもいじめられるかもしれない→周りに心が開けない という悪循環に陥ってしまってはいませんか? いじめをしていた当時の心境を思い返してみても、いじめられる側に全く非はありません。 自分が劣等感の塊で、誰かに介入したくて仕方がなかったのでしょう。 いじめは、たまたま周りに人間的に未熟な人がいるという不運だけで起こり得ます。 あなたは何も悪くありません。 自信を持ってください。 いじめた側も、将来的に必ず反省する時がくるでしょう。 あなたは、いじめられている時も我慢できた、強い人間です。 いじめていた弱い人間に悩まされることなんか、すぐに克服できると思います。 次夢に出てきたら、「貴様まだいじめなんかしてんのか?」と笑ってやりましょう。 それから、これから嫌なことがあっても、どんな些細なことでも相談できる相手を持ちましょう。 あなたを認めてくれる人は、いじめなんかしている人ではありません。 そんな人に認めてもらわなくてもいいのです。 誰か認めてくれる人がいることで、自分に自信が持て、悪夢からも抜け出せるように思えます。 どうか、変に悩みすぎないようにしてください。

aomusi1
質問者

お礼

小学校のときしていたいじめを、成人式のときまで覚えていて その上相手に謝ることってものすごく難しいことだったと思います。 いじめたことを謝る事、いじめられたことを許すこと、どちらも そう簡単にできることではないはずです。 文章を読んで、Sさんも750RSさんもとても優しい方なんだろうな、と思いました。 いじめられてから、心を完全には開けなくなってしまったんですが 支えてくれる人は嬉しいことに何人かいます。 >次夢に出てきたら、「貴様まだいじめなんかしてんのか?」と笑ってやりましょう。 そんなこと考えてもいませんでした(笑 今度夢に出てきたときは、笑ってやろうと思います! 回答本当にありがとうございました。嬉しかったです。

回答No.2

>いじめられるなんてちょっとの間だけだから、それくらい我慢しようと思い頑張って中学校を卒業しました。 すごい勇気、行動、頑張ったのだと思います。 すばらしい!! 過去は、過去。 でも、事実は、事実。 未来は、未来。 でも、何が起こるかわからない(希望、不安など) きっと楽しい事が待っているというプラス思考を持つ!! 頑張るけど、頑張りすぎない! これが特効薬になれば良いですが、 本当にしんどかったら心療内科の先生に相談する。 頑張れ!! でも頑張りすぎるな!!

aomusi1
質問者

お礼

きっと楽しいことが待っている!と思うことって大事ですよね。 マイナス思考になりがちなのでプラス思考になれたらいいなと思います。 >頑張るけど、頑張りすぎない! この言葉、忘れないようにしたいです。ありがとうございます。 回答本当にありがとうございました。

  • tetuota
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

●自分を信じること。 ●前を向き、後ろを見ないこと。 ●いじめっ子を見返す為に努力をすること。 ★精神科の医師に相談すること。 以上だと思います。

aomusi1
質問者

お礼

見返すために努力して入った高校を辞めてしまったもので; 前を向き、後ろを見ないことですか。 今の私にはまだ難しいですが、頑張ってみようと思います。 自分を信じることもできていないので、まずはそれから徐々に 努力してみます。 回答本当にありがとうございました!嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 学校を辞めたいけれど・・・。

    こんばんは。17歳のpooh123です。私は3年前に全日制の高校に通い、半年ほどして鬱病になってしまい高校を中退しました。それで通信制の高校に転入しました。でもレポートと出席日数が足りず進級が出来ませんでした。そして今年の春地元の定時制高校に入学しました。が中々周囲と馴染めずいつも一人でいます。そしてイスを蹴られるなどのいじめ的な事もされました。鬱病のせいもあるのかもしれませんが学校に行くのが辛いです。時々このまま学校に行くくらいなら死んだ方がマシということまで考えてしまいます。親にもこれ以上迷惑掛けれないしどうすればいいのでしょうか?ちなみに精神科に通い薬も服用しています。

  • 1人でも殺したら死刑でいいと考える方に質問です。

    いじめで子供を失った親が、復讐でいじめっ子数人を殺したとして、その場合ってどう思いますか? いじめっ子は警察に捕まるレベルのいじめはしていないと仮定して

  • 高卒認定と高校卒業について

    色々調べたのですが 同じケースが見つからなくて質問させて頂きます 過去高校1年で中退し 現在通信の高校に通っています 通信の高校は現在で1年半が過ぎましたが ここで高校卒業程度認定試験を受ける事にしました 受ける科目は3教科で すべて合格すれば 卒業に必要な教科は揃います 高卒認定試験は合格しても 高校卒業とはならないと知りましたが もし合格すれば 高校に頼んで2年で卒業としてもらうことは 可能でしょうか? 高校卒業には単位の他 出席日数も必要と聞きましたが 中退した高校は1年間の出席日数は ありますので 今の高校と合わせてもらえれば 可能ではないかと考えています 宜しくお願いします。

  • 大学入学資格は発生しますか?

    有名私大の受験を考えています。 学校で文理選択をミスって理系に行ってしまいました。 変更が認められず、3年に上がってしまいました。 学校を休んで、家で予備校の授業(ネットでストリーミング配信)を受けたりしています。 もうあと20日くらい休んだら出席日数がアウトになってしまいます。 もし出席日数がアウトになっても学校を辞めずに高認を受験して、12月の高認試験に合格したとします。 大学の受験の際に提出する資料で、高認取得を書いて、在籍中の高校を書かなかったとします。 そして私大に合格したとします。 高校は出席日数不足で留年になったとします。 高校を退学したとします。 以上の場合でも、高卒程度認定試験合格を保有しているので、大学合格後に高校を中退しても大学には入れるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 不登校の将来について…

    前回の質問を見ていただくとありがたいのですが…、 あれから考えて、今の精神状態をちゃんと親に話して、学校をしばらくお休みしようかなと思っています。 ですが、不安なのが将来のことです…。私の夢は介護士になることで、そのために看護福祉高校に入学しました。 成績もある程度とり、出席日数が良ければ、ほとんどの生徒が福祉系の大学や専門学校に指定校推薦でいけます。それも魅力の一つでした。 ですが、精神的に苦しくなり、学校に行きたくありません。でも2~3回学校を休めば、指定校推薦の可能性は0になります…。 学校に行き将来の夢を目指すか、しばらく学校を休み、夢を明らめるか… どうしたらいいでしょうか? また、不登校になっても、介護系の仕事につくことはできるのでしょうか? 中卒や高校中退の人にはどんな将来が待ってますか? 力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 殴ってもいいですか?

    僕の学校にはいじめっ子(ターゲットは僕じゃないですが)がいます。 誰がどう見ても卑怯ないじめ方なのでイライラします。 いじめられてる方もかわいそうです。 もうほんとに殴り飛ばしたいです。殴ってもいいですか?

  • 面接について 正直に「いじめにあった」と言ってもいいですか?

    私はいま浪人生の18歳女なのですが まず高校に普通通り入りました。 しかし女子系が多かったため高校3年で 「いじめ」にあい学校に行けなくなってしまいました、 なので一ヶ月以上の欠席日数があります。 結局はじめに入学した高校は中退し その後県外へ転校して高校は卒業しました。 こういう状態ですが 看護学校へ行こうとおもっていますが 受験には面接があり きっと欠席日数のことや中退など聞かれると思います。 面接で正直に「いじめにあった」と言って マイナスではないでしょうか?

  • 私立高校と卒業証明書について。

    私立高校に合格しました。しかし私は中1~中2まで学校に行ってなくて不登校でした。3年生になってまた中学校に行けるようになったのですが、不登校だったことがきっかけで去年の9月ごろからクラスの人にいじめられました。聞こえるように「最近まで学校来なかったくせにまた来やがって」「なんで不登校だったやつが高校合格してんの?」などいろいろ心が傷つくようなことを言ってきます。ほかにも色々なことがありました。。せっかく学校にいけていじめが起こる前とかはとても学校が楽しくて日々が充実してました。でも今はつらくてまた不登校になりかけてます。 そこで質問なのですが、高校に入学する際に3学期の出席日数などを見て、合格取り消しとかはあるのでしょうか?それが心配です(´;ω;`)

  • 今までの努力は・・・・

    私の親は厳しく、小学校から私立学校で、塾にもずっと通わせてもらい難関の私立高校に入ったのですが、いじめられているこをかばったらターゲットになってしまいクラスのほとんどから無視されたり、カバンをひきさかれたり、嘘の悪口をクラス中にばらまかれたりし、しばらく耐えていたのですが体もおかしくなっていき、先生たちに相談したのですが学校側はいじめっこ達をかばい、なにも解決しなかったので我慢できなくなり学校を辞めることになってしまいました。 いま通信制高校ですが、中学校までの努力はなんだったんだろう・・・と考えてしまいます。 中学まで死ぬ気で勉強してきた私が馬鹿らしくなってしまいます。 そんなこと考えてもどうしようもないですが、 将来の夢もなくこれから何を目標にすればいいかわかりません。 親に対しても多額の学費をはらってもらったのに顔があがりません。 私は何処に向かえばいいのでしょうか?

  • 高校で留年しないには

    私の息子が高校1年生なのですが、現在いじめにあっています。 相手と話あったり高校の先生にもお願いしているのですが、一向に解決しません。 いじめられている本人は、もういじめはなくならないだろうと諦めています。 しかし、いじめをしている本人は1人だけです。 その人さえいなくなれば学校に行けると言っています。 本人は学校を辞めたくないので、何とか1年生の間だけでも乗り越えられたらいじめをしている本人とクラスを分けてもらえることができます。 そこでお尋ねですが、高校1年生の出席日数はどのくらい必要なのでしょうか? また出席日数が足らない場合それをレポートを書くなどのかたちで代えられないのでしょうか? 今は学校に行けても早退をしたり全く行ってない日もあります。 でも本人は辞めたくないと思っているので何とか2年生になれるだけの最低限の条件を満たす方法を教えてください。 お詳しい方がおられましたらどうぞご回答よろしくお願いいたします。