• 締切済み

今までの努力は・・・・

私の親は厳しく、小学校から私立学校で、塾にもずっと通わせてもらい難関の私立高校に入ったのですが、いじめられているこをかばったらターゲットになってしまいクラスのほとんどから無視されたり、カバンをひきさかれたり、嘘の悪口をクラス中にばらまかれたりし、しばらく耐えていたのですが体もおかしくなっていき、先生たちに相談したのですが学校側はいじめっこ達をかばい、なにも解決しなかったので我慢できなくなり学校を辞めることになってしまいました。 いま通信制高校ですが、中学校までの努力はなんだったんだろう・・・と考えてしまいます。 中学まで死ぬ気で勉強してきた私が馬鹿らしくなってしまいます。 そんなこと考えてもどうしようもないですが、 将来の夢もなくこれから何を目標にすればいいかわかりません。 親に対しても多額の学費をはらってもらったのに顔があがりません。 私は何処に向かえばいいのでしょうか?

みんなの回答

• kenji0126
回答No.5

以下、あくまでも私の個人的な考察なので、ご興味があれば目を通してみてください。 あとは、あまり鵜呑みになさらないようにしてください。 世の中には、「死ぬ気で勉強する」ということができない人が大勢いると思います。 その「死ぬ気で勉強する」ということができるだけで、質問者様は多くの可能性を秘めていると言えます。 そういう点から考えて、今までの努力は無駄にはならないと思いますが、 それでも無駄だったとお考えなら、後ろ向きにただ後悔するのではなく、 今後無駄なことをしないようにするためにはどうすればよいかを考えてみてください。 そうすれば、何も悩みなく過ごしている人に比べ、少なからずレベルアップしていけるのではないでしょうか。 「死ぬ気で勉強する」ことについてですが、世の中、学校生活だけが勉強の場ではないです。 私の場合、社会に出てからが勉強の始まりでした。 というのも、就職するまでの二十数年間、現在の職種に就くということを念頭に置いて 学習していなかったため、ほぼゼロからのスタートだったからです。 ゼロからのスタートでも人一倍努力(勉強)しさえすれば、どうにでもなります。 もちろん得手不得手はありますが、それも努力次第でどうにでもなります。 受験勉強などで必死で勉強した経験はありますが、 それはあくまでも受験のためで、勉強する内容自体に興味はありませんでした。 (もちろん、学校で習う科目に興味がある人はいるでしょうが、私の周りにはほとんどいませんでした。英語くらい?) しかし、社会に出てから勉強する内容は、少なくとも仕事に有益な情報で、 喉から手が出るほど欲しい情報を得ることも多く、自宅に帰ってPCの前に座ると、自然と調べ物をしてしまいます。 ですので、学校の勉強ですら死ぬ気で勉強できる質問者様は、 興味ある内容をどんどん吸収していける素晴らしい素質を持っていると言えます。 ただ、将来なりたい職業を早くに見つけることは難しいです。 自分の周りには、なりたくて今の仕事に就いている人はほとんどいません。 大学で就職活動をしてみて興味を持ったり、給料・福利厚生面に興味を持ったりと、 仕事内容以外のところに興味を持って就職している人が多いように感じます。 (もちろんそうではない人もいるとは思いますが、私自身を含め、私の周りにはそんな人はいません。) まずはやってみないとわからない、というのが誰しもが感じるところで、 アルバイトなどでは気軽にやってみて、向いてなさそうだったら辞める、という手段がありますが、 正社員となるとそう気安くはいかないと思います。 大事なのは、学生時代に様々なものごとに触れ、色々な方向に興味を向けることや、 将来仕事のために勉強する際の勉強方法を身につけておくこと、 喜怒哀楽を経て感受性や思いやりを養うことなどだと思います。 全部難しいですが、質問者様は既に勉強、思いやりの面で社会人レベルに達していると思うので、 後は様々なものごとに触れ、多趣味(?)を目指してみてください。 通信制ということで、学校以外の時間を作りやすいというのであれば、 アルバイトなどで様々な人と触れ合い、趣味の共有などしてみてはいかがでしょうか? 気負わず、できることから少しずつ始めてみるとよいと思います。 言い忘れましたが、世の中にはどのような職種があるのか、 正社員、アルバイト、派遣関係なく全て洗い出してみてください。 (日本国内に限定しなくてもよいです。) まずは全体を知り、その中から興味を持てそうなものをピックアップして、 詳細を掘り下げていってみるのも一つの手段として有効かもしれません。 その中で、例えば~の仕事をするには~という資格があった方が有利なので、 そのための勉強をする、という流れが一つのカタチなのかと思います。 もう一つ言い忘れましたが、親のことはこの際後回しでよいと思います。 子供が大人のことを気遣うのはちょっと荷が重いというのが理由です。 また、親としては、まずは病気や怪我なく、楽しく過ごしてもらいたいという思いがあるので、 親のことを気遣って子供が病んでいたら、親としての面目が立ちません。

milkychocomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 広い考え方をお持ちなので救われました。 私は鼻の下に大きなほくろがあり(今はとりました)そのことで小学生から中学生までからかわれたり はぶられたりしていて休み時間も遊ぶ人がいなかったので勉強に精を出していました。 社会に出てからが勉強の始まりですか、人生ってずっと勉強な気がします。 私は小学生の頃に持病が2つ発覚し手術をし、一生薬を飲まなくてはならなくなったので そのときは苦労した、と思ってましたがまだまだたくさん学生時代に試練が待ってました。 でも良い経験と開き直るしかないですね。 そうですね!親の事はバリバリ稼ぎだしてから恩返しをすることにします ありがとうございました!

• 51549
回答No.4

大学へ行って、会社に勤めて、バリバリ働いて見返しましょう!というくらいの気概を持ってください。ファイト!! 定時制でも良い大学へ行く人も居ますよ。諦めないで、少しずつ少しずついざという時にドカーンと力を出してみて下さい。 まだ、人生これからですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考なお言葉に元気づけられました。 これからいろんな意味でカッコいい人間になれるよう、 今までの経験を生かして成功していきたいと思います。 諦めたらそこで終わっちゃいますもんね。 人生これから頑張っていきます。

回答No.3

まぁなんというか… 面倒くさいんで答えは書きません(笑) が、 勘違いしてる部分が多いんで直しときます 勘違いしてたら正しい答えすら導きだせないでしょうから まず いじめのことは過ぎ去ったことなのでスルーしときます つぎに 「努力」って言葉がでてきますが、あなたがあなた自身のために勉強してたわけじゃないんでバカバカしくなって当たり前です あなたが勉強してたのは「親の意志」をあなたがその意志をかりて勉強してたわけだからね はい次 ~親に顔があがらない~…これなんかも親に買い物頼まれてお金を預かったのにそのお金を落としてしまったようなもんでしょう はい次 あなたの将来か… あなたは今までの人生で大きな岐路に立ったとき必ず親がいて あなたの意志よりもあなたの親の意志でここまできてたから あなたが自立しようとしてるんだね どんなんでもなんでもいいからやりたいこと、やってみたいこと、ないなら好きなことやればいい それでもないなら外の世界で刺激を受けてこればいい 何かしら興味深いもんがころがってるから まぁでも 親にいろんな意味で心配かけないのも親孝行だから よく話あってな ケンカになりそうだけどしちゃダメだぞ 面倒くさいっていったのに全部かいてまった(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部かいていただき、ありがたいです^^ 努力は自分のためでもありました。 完璧主義な性格なんで人生のレールが狂うことが怖かったです。 やりたいこと興味があること発見していきたいです。 ケンカはすぐしてしまいますが後からしまった!と思いますw ありがとうございました。

• qwe1986
回答No.2

無駄なことなんて何もないと思いますよ。 苦しい目にあった分、ほかの人の苦しみや悩みも分かるようになると思うし、苦しい経験がきっとのちのち生きてくると思いますよ。 これまでどう歩んでこようと、まだ10代ですし、これからの人生何があるか分からないですよ。それにまだ何一つ決まっていない未来という可能性があるじゃないですか。目標とか夢とかもじっくり歩んでいるうちにきっと見つかると思います。 親のことも気にしなくていいと思います。そんなことより質問者様自身が幸せになるようにがんばることです。 どんな親でも子供の幸せを願っているものだと思います。子供が幸せになることが親にとって一番の幸せだと思います。 幸せになってそれから十分恩返しすればいいと思います。それからでも遅くはないと思います。 少し肩の力を抜いて、また新しい明日に向かってがんばってください。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人の辛い気持ち、分かるようになりました。 そうですね、まだ未来は広いですよね。 やっぱり親はそう願ってくれているんですよね? 親は私を今まで一生懸命育ててくれたので感謝感謝です。 私は家族に一番に幸せになってほしいのでまずは私が幸せにならないとですね。 母にいじめられたと言ったとき、母はずっと涙が止まらなく仕事中も自然と涙が出ていたみたいです。 そのとき思いました、私が辛かったら親も不幸になっちゃうんだと。 苦しい経験をバネにしていきたいです。

• rokometto
回答No.1

ひどいめにあってそこから立ち直って。 それも1つの勉強です。 そのまま突っ走っていても結局将来の夢も目標もなかったのでしょう? なら今からそれを探せばいいじゃないですか。 今とても不幸で悲惨な状態になってしまったと言うなら、今のきつさを思えば将来厳しい時期があってもがんばれます。 人間底を見れば自分の限界を知ったり、少々のしんどさが平気になります。 私は教科書や参考書とにらめっこしてるより、よっぽどいい勉強をしたと思いますよ。 同じような状態に追い込まれないようしっかり原因と打開策を考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、将来は大学に進学つもりで、そこの高校は大学の付属高校なのでその大学に指定校で入るつもりでした。 でもまた新しい夢を見つけるよう努力してみます。 人生の勉強になったのは確かですね。 ありがとうございました。