• 締切済み

今までの努力は・・・・

私の親は厳しく、小学校から私立学校で、塾にもずっと通わせてもらい難関の私立高校に入ったのですが、いじめられているこをかばったらターゲットになってしまいクラスのほとんどから無視されたり、カバンをひきさかれたり、嘘の悪口をクラス中にばらまかれたりし、しばらく耐えていたのですが体もおかしくなっていき、先生たちに相談したのですが学校側はいじめっこ達をかばい、なにも解決しなかったので我慢できなくなり学校を辞めることになってしまいました。 いま通信制高校ですが、中学校までの努力はなんだったんだろう・・・と考えてしまいます。 中学まで死ぬ気で勉強してきた私が馬鹿らしくなってしまいます。 そんなこと考えてもどうしようもないですが、 将来の夢もなくこれから何を目標にすればいいかわかりません。 親に対しても多額の学費をはらってもらったのに顔があがりません。 私は何処に向かえばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kenji0126
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

以下、あくまでも私の個人的な考察なので、ご興味があれば目を通してみてください。 あとは、あまり鵜呑みになさらないようにしてください。 世の中には、「死ぬ気で勉強する」ということができない人が大勢いると思います。 その「死ぬ気で勉強する」ということができるだけで、質問者様は多くの可能性を秘めていると言えます。 そういう点から考えて、今までの努力は無駄にはならないと思いますが、 それでも無駄だったとお考えなら、後ろ向きにただ後悔するのではなく、 今後無駄なことをしないようにするためにはどうすればよいかを考えてみてください。 そうすれば、何も悩みなく過ごしている人に比べ、少なからずレベルアップしていけるのではないでしょうか。 「死ぬ気で勉強する」ことについてですが、世の中、学校生活だけが勉強の場ではないです。 私の場合、社会に出てからが勉強の始まりでした。 というのも、就職するまでの二十数年間、現在の職種に就くということを念頭に置いて 学習していなかったため、ほぼゼロからのスタートだったからです。 ゼロからのスタートでも人一倍努力(勉強)しさえすれば、どうにでもなります。 もちろん得手不得手はありますが、それも努力次第でどうにでもなります。 受験勉強などで必死で勉強した経験はありますが、 それはあくまでも受験のためで、勉強する内容自体に興味はありませんでした。 (もちろん、学校で習う科目に興味がある人はいるでしょうが、私の周りにはほとんどいませんでした。英語くらい?) しかし、社会に出てから勉強する内容は、少なくとも仕事に有益な情報で、 喉から手が出るほど欲しい情報を得ることも多く、自宅に帰ってPCの前に座ると、自然と調べ物をしてしまいます。 ですので、学校の勉強ですら死ぬ気で勉強できる質問者様は、 興味ある内容をどんどん吸収していける素晴らしい素質を持っていると言えます。 ただ、将来なりたい職業を早くに見つけることは難しいです。 自分の周りには、なりたくて今の仕事に就いている人はほとんどいません。 大学で就職活動をしてみて興味を持ったり、給料・福利厚生面に興味を持ったりと、 仕事内容以外のところに興味を持って就職している人が多いように感じます。 (もちろんそうではない人もいるとは思いますが、私自身を含め、私の周りにはそんな人はいません。) まずはやってみないとわからない、というのが誰しもが感じるところで、 アルバイトなどでは気軽にやってみて、向いてなさそうだったら辞める、という手段がありますが、 正社員となるとそう気安くはいかないと思います。 大事なのは、学生時代に様々なものごとに触れ、色々な方向に興味を向けることや、 将来仕事のために勉強する際の勉強方法を身につけておくこと、 喜怒哀楽を経て感受性や思いやりを養うことなどだと思います。 全部難しいですが、質問者様は既に勉強、思いやりの面で社会人レベルに達していると思うので、 後は様々なものごとに触れ、多趣味(?)を目指してみてください。 通信制ということで、学校以外の時間を作りやすいというのであれば、 アルバイトなどで様々な人と触れ合い、趣味の共有などしてみてはいかがでしょうか? 気負わず、できることから少しずつ始めてみるとよいと思います。 言い忘れましたが、世の中にはどのような職種があるのか、 正社員、アルバイト、派遣関係なく全て洗い出してみてください。 (日本国内に限定しなくてもよいです。) まずは全体を知り、その中から興味を持てそうなものをピックアップして、 詳細を掘り下げていってみるのも一つの手段として有効かもしれません。 その中で、例えば~の仕事をするには~という資格があった方が有利なので、 そのための勉強をする、という流れが一つのカタチなのかと思います。 もう一つ言い忘れましたが、親のことはこの際後回しでよいと思います。 子供が大人のことを気遣うのはちょっと荷が重いというのが理由です。 また、親としては、まずは病気や怪我なく、楽しく過ごしてもらいたいという思いがあるので、 親のことを気遣って子供が病んでいたら、親としての面目が立ちません。

milkychocomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 広い考え方をお持ちなので救われました。 私は鼻の下に大きなほくろがあり(今はとりました)そのことで小学生から中学生までからかわれたり はぶられたりしていて休み時間も遊ぶ人がいなかったので勉強に精を出していました。 社会に出てからが勉強の始まりですか、人生ってずっと勉強な気がします。 私は小学生の頃に持病が2つ発覚し手術をし、一生薬を飲まなくてはならなくなったので そのときは苦労した、と思ってましたがまだまだたくさん学生時代に試練が待ってました。 でも良い経験と開き直るしかないですね。 そうですね!親の事はバリバリ稼ぎだしてから恩返しをすることにします ありがとうございました!

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.4

大学へ行って、会社に勤めて、バリバリ働いて見返しましょう!というくらいの気概を持ってください。ファイト!! 定時制でも良い大学へ行く人も居ますよ。諦めないで、少しずつ少しずついざという時にドカーンと力を出してみて下さい。 まだ、人生これからですよ!!

milkychocomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考なお言葉に元気づけられました。 これからいろんな意味でカッコいい人間になれるよう、 今までの経験を生かして成功していきたいと思います。 諦めたらそこで終わっちゃいますもんね。 人生これから頑張っていきます。

回答No.3

まぁなんというか… 面倒くさいんで答えは書きません(笑) が、 勘違いしてる部分が多いんで直しときます 勘違いしてたら正しい答えすら導きだせないでしょうから まず いじめのことは過ぎ去ったことなのでスルーしときます つぎに 「努力」って言葉がでてきますが、あなたがあなた自身のために勉強してたわけじゃないんでバカバカしくなって当たり前です あなたが勉強してたのは「親の意志」をあなたがその意志をかりて勉強してたわけだからね はい次 ~親に顔があがらない~…これなんかも親に買い物頼まれてお金を預かったのにそのお金を落としてしまったようなもんでしょう はい次 あなたの将来か… あなたは今までの人生で大きな岐路に立ったとき必ず親がいて あなたの意志よりもあなたの親の意志でここまできてたから あなたが自立しようとしてるんだね どんなんでもなんでもいいからやりたいこと、やってみたいこと、ないなら好きなことやればいい それでもないなら外の世界で刺激を受けてこればいい 何かしら興味深いもんがころがってるから まぁでも 親にいろんな意味で心配かけないのも親孝行だから よく話あってな ケンカになりそうだけどしちゃダメだぞ 面倒くさいっていったのに全部かいてまった(笑)

milkychocomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部かいていただき、ありがたいです^^ 努力は自分のためでもありました。 完璧主義な性格なんで人生のレールが狂うことが怖かったです。 やりたいこと興味があること発見していきたいです。 ケンカはすぐしてしまいますが後からしまった!と思いますw ありがとうございました。

  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.2

無駄なことなんて何もないと思いますよ。 苦しい目にあった分、ほかの人の苦しみや悩みも分かるようになると思うし、苦しい経験がきっとのちのち生きてくると思いますよ。 これまでどう歩んでこようと、まだ10代ですし、これからの人生何があるか分からないですよ。それにまだ何一つ決まっていない未来という可能性があるじゃないですか。目標とか夢とかもじっくり歩んでいるうちにきっと見つかると思います。 親のことも気にしなくていいと思います。そんなことより質問者様自身が幸せになるようにがんばることです。 どんな親でも子供の幸せを願っているものだと思います。子供が幸せになることが親にとって一番の幸せだと思います。 幸せになってそれから十分恩返しすればいいと思います。それからでも遅くはないと思います。 少し肩の力を抜いて、また新しい明日に向かってがんばってください。応援しています。

milkychocomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人の辛い気持ち、分かるようになりました。 そうですね、まだ未来は広いですよね。 やっぱり親はそう願ってくれているんですよね? 親は私を今まで一生懸命育ててくれたので感謝感謝です。 私は家族に一番に幸せになってほしいのでまずは私が幸せにならないとですね。 母にいじめられたと言ったとき、母はずっと涙が止まらなく仕事中も自然と涙が出ていたみたいです。 そのとき思いました、私が辛かったら親も不幸になっちゃうんだと。 苦しい経験をバネにしていきたいです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

ひどいめにあってそこから立ち直って。 それも1つの勉強です。 そのまま突っ走っていても結局将来の夢も目標もなかったのでしょう? なら今からそれを探せばいいじゃないですか。 今とても不幸で悲惨な状態になってしまったと言うなら、今のきつさを思えば将来厳しい時期があってもがんばれます。 人間底を見れば自分の限界を知ったり、少々のしんどさが平気になります。 私は教科書や参考書とにらめっこしてるより、よっぽどいい勉強をしたと思いますよ。 同じような状態に追い込まれないようしっかり原因と打開策を考えましょう。

milkychocomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、将来は大学に進学つもりで、そこの高校は大学の付属高校なのでその大学に指定校で入るつもりでした。 でもまた新しい夢を見つけるよう努力してみます。 人生の勉強になったのは確かですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾のクラスを変えたい&偏差値を70以上にしたい

    こんにちは。いろいろまとめて質問したいと思います。 私は今受験生の女子です。 私の志望校は[浦和一女」か「早稲田大本庄学院」です ですが・・・まだぜんぜん及びませんでした(本当に目指したいのに・・・) この間の第一回の北辰は 三科 186点 偏差値 58.6 五科 313点 偏差値 59.4 でぜんぜんだめでした・・・・ 国語 61点 偏差値58 数学 50点 偏差値53 社会 66点 偏差値61 理科 61点 偏差値56 英語 75点 偏差値63                          でした。 数学 国語 理科が60を超えていない状況です。 塾では「まだあせらなくていい」と言っていますが私はものすごくあせっています。 それは早稲田本庄など超難関私立校の必勝クラス (このクラスは浦和や一女や大宮の必勝クラスでもあります) に夏休みまでに入りたいからです。 その超難関私立校のクラスは偏差値65~70がないとは入れません。 あと私は今の塾のクラス(公立必勝)がいやです。 同じ中学校の子が私の悪口(陰口)をいったり、こっちまで気分が悪いし・・・ とにかく本当にいやです。モチベーションが低いし私みたいな目標持っている人がいないし・・。 親にそのことをいいました。(超難関私立の必勝クラスに入りたい・今のクラスがいやだなど) ですが、親は駄目といいます(送り向かいが難しいとか不動岡でいいとか) 私立のクラスは電車で行かないといけません。 でも、私はそれでも自分で行くつもりだし、全部自分で責任を持っていきたいと思います。 早稲田本庄を目指すには今からでも間に合いますか? どうすれば親がいいよといってくれますか? 偏差値を全体的に(五科 三科)で70以上いくにはどうすればいいですか?? 質問が多いですけどよろしくお願いします

  • 国際基督教大学高等学校の進学について、どう思いますか。

    僕は今、中3です。2002の4月から2008年の7月までアメリカに住んでいて、2学期から普通の日本の中学校へ通い始めました。志望校としては、ICU高校を帰国生として受けます。それで考えていたのがICUの大学の進学についてです。学校のパンフレットなどを見ていると、たくさんの学生が有名私立大学に進学していますが、調べてみると、たくさんの生徒が塾に通っているとわかりました。私立高校なので、学費がとても高いので、塾に行くのは親に迷惑だと思っているので、なるべく行かないようにしたいです。他に東京学芸大学附属高等学校大泉校舎と東京都立国際高等学校を受けますが、どうせ塾に通わないと大学に進学できないなら、国立や都立の方が良い感じがします。 自分次第だと思いますが、ICUで難関大学を目指すなら、塾に行かないといけないでしょうか?受験対策などはあるのですか?

  • 田舎の優等生が一番教育費リーズナブル?

    田舎は私立じゃなきゃダメみたいな風潮はなく公立高校が強いですよね。 田舎で育って、小さい時受験戦争にもまれずも、真面目に努力して公立の進学校行って、難関大学に合格するというパターンが一番教育費のかからないスタイルだと思いませんか? 都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして、高い学費はらって半ば親のエゴでたいしたことない私立の学校に行かされる子供たちってどうなんだろうと思いました。 上京して大学生のとき有名進学塾でバイトして都会の子供は大変だなあと思いました。

  • 回答を下さい

    自分、もしくは我が子が過去に近所の子から暴力、自転車をぶつけられる、お金を取られるなどのいじめを受けた経験があったとします。 いじめっこの親はうちの子はいじめてないと言い張ります。 しかし数年後にいじめっこの妹がいじめられるようになり、私立の学校に行きました。 いじめっこの親は私立の学費が高いからと不満を持ち、減額の署名をもらいに自分のところに頼みにきたとします。 あなたなら署名に協力しますか? もし断る方がいましたら、近所関係(いじめっこは近所に住んでいる)を損ねずにどうやって断りますか?

  • 中学受験…今は当たり前なんでしょうか?

    今、小学校4年生の娘が居ます。 周りの友達はみんな塾に通い(行ってない子も居ますが)中学受験する子が周りに沢山出てきてます。 最近は、このように中学から私立等みんな入ろうと親は頑張るものなんでしょうか? 因みにうちは金銭的にも公立onlyで行く予定です。 私立の学費は平均的にいくらかかるんでしょうか? あと、私立に入れるメリットはなんですか?(高校や大学受験がなくなること以外で)見栄もあるんでしょうか? 皆さん(東京にお住まいの方)お子さんを私立中学に入れようとしてますか? 周りが受験受験と子供が頑張って塾に通っていて、若干ながら動揺しちゃいます。 宜しくお願いします。

  • 教育格差論議で何故「私立学校」「塾」が重要視されるのかわかりません

    私立学校・塾と教育格差の関係性がどうもピンときません。 私は田舎で育ったので、周りに私立の学校もなく、 お金持ちの子も貧しい子も、成績の良い子も悪い子も同じクラスにいるような状態でした。 塾になど通っていなくても不明な点は先生に聞きにいけば丁寧に教えてくれました。 高校は地元の進学校でしたが、授業と参考書のみでも難関大に進学できました。 大学では、親の援助一切受けず授業料まで自分でまかなっている子もいました。 中学時代の友人には中卒や高卒の子も多いですが、 勉強好きで成績良かった子は大体みんな大学まで通っています。 確かに、親の所得や価値観の都合で進学すら断念せざるを得ない状況では格差があるといえるでしょうが、 私立学校に通えなかったり、塾に通えない程度がそんなに重要な格差になるのでしょうか。 都会では塾に行くのがあたりまえで、公立学校の先生は何も教えてくれないのでしょうか? 私立学校や塾が重要視される理由を教えていただければ幸いです。

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 人が信じられないんです・・・

    はじめまして。 私は小学3年生の間、なんとなくターゲットにされ、いじめられて、それから人が怖くなり、心から笑えず、愛想笑いをずっとしてきました。 そして中学校では親の申し立てで私立に行ったのですが、場違いなお嬢様学校に行ってしまい、 なかなか馴染めず、中2の時にはそんな私を「都合の良い友達」としてグループにおかれて、抜け出そうとすると、悪口言われるので怖くて駄目でした。 それから怖いだけでなく人を信じられなくなって、(あぁ、今この人私と喋ってて心では何考えてるんだろう、絶対うざいって思ってる・・・)と思うようになり、人と喋る度、心は傷ついていく一方です 本当は親も私が生きる事を望んでないんです。 というか生きてたってタヒんでもどうでも良いと思ってるんです・・・ なんとなく分かるんです・・・ 来年は高校生にますが、さっきも言った様に私立なので中学の人と同じ高校に進まなければなりません。高校もお嬢様学校なので、きっとまた馴染めないでしょう・・・ 誰もいないところで一人でいたい・・・それは現実では不可能でしょう・・・ ならもういっその事この世からいなくなりたい!そうすれば苦しみから解放される!! 6年間も耐えてきたです・・・ もう楽になりたい・・・ けど、それじゃあ小3と中2の時のいじめっ子に負ける事になる・・・それは悔しい・・・ 私はそんなプライド捨てて楽になった方がいいんでしょうか? それともこれからも見るだけで吐き気がする人々と付き合っていけばいいんでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 苦しいです

    私は通信制高校の3年生です。 私は中学3年間いじめっこのリーダーにターゲットにされクラスのほぼ全員の女子に無視されたり悪口を言われたり本当に思い出せないくらいたくさんいじめられましたがここで負けたらこの先がないと思い、一日も休まず勉強に専念し真面目に中学校生活をおくりました。 そのため、高校は真面目で有名な落ち着いて勉強できるという有名私立高校に貧乏ながら親を説得して入学しました。うちは経済的に余裕がないのでこの私立高校を卒業したら就職するつもりで入学しました。 この高校は評定平均に達していたため特別推薦で入試をうけたのですがその時もさんざん「なんでお前が推薦なんだよ!」と同級生にいわれましたがこの高校入学に入学したら関係ない!とおもい中学は皆勤賞で卒業しました。 その私立高校の情報ビジネス科はひとクラスで最初はクラスほぼ全員と仲良くなりました。 しかし3カ月ほどたつとだんだんいじめられる子がでてきたり授業中はうるさいし先生は注意しないし最悪な状況だったので担任や主任の先生にどうにかしてくれと毎日のように相談しに行きました。 しかし何もしてくれずますますクラスがめちゃくちゃになっていき、ついに私の友達がいじめられました。その友達と仲の良かった子もその友達を無視するようになりましたが私は無視したりできなかったのでそのまま仲良くしていました。 しかし私だけその友達の味方をしていたのでリーダー格の子が私をターゲットにし、徹底的にかばんを破られたり靴がなくなったりしました。授業中私があてられたときは「死ね」「きえろ」と言われたりしました。私の友達はついに学校をやめちゃい、私とお弁当を食べてくれる人も一人もいなくなりました。 最初はいじめはなれているから学校にも行けていたのですが、先生も見て見ぬふりをし授業中もうるさく弁当一人で食べるという環境で学校に着くバスからおりたら気分が悪くなってしまい、その場でその学校を辞める決意をし、親に今までのことを全部話しました。 勿論、学校側も親も分かってくれるはずがなく一か月くらいかかりなんとか通信制の高校に転校しました。 私は高校3年間馬鹿にならないほどの経済的な負担を親にかけてしまいました。 そんなに私立大なみなお金がかかったのにほぼ勉強できる状況じゃなかったしずっと楽しみだった高校生活も辛いだけで青春の一文字もなく終わろうとしています。 両親は私の幸せのために高い私立高校に行かせてくれたのにこんなことになってしまったので申し訳なくてしかたないです。償いのしようがありません。 戻れるなら中3の頃に戻り公立高校に進路を変更したいくてたまりません。 高卒で就職するつもりだった私もまた専門学校に行くことになり奨学金は借りますが、母はパートを掛け持ちし父親は夜中まで働いてくれている状況なので今までのことを思うと私なんて生まれてこなきゃよかったんじゃないかと思い消えてしまいたくなります。 また、専門学校もデザイン系にいくつもりなのでで最初から母が勧めてくれた公立高校の美術デザイン科に行けばどれだけ負担をかけずにすんだろうかと後悔して後悔して苦しいです。 後悔してもしょうがないことだけど、小学校の頃から楽しみだった高校生活がこんなふうになってしまいこれからの人生に希望がもてません。 これから先楽しいことなどあるのでしょうか? すみません、長い文章になってしまいましたがアドバイスください。

  • 私立・都立難関校 高校入試に必要な英単語は?

    中学2年生の子供がおります。 高校受験を控え、一応、私立難関校(海城・早慶付属など)や都立トップ校(独自問題を出題する高校)を目標に、今のところ塾へは行かずに家で勉強しています。 英単語の学習についてお尋ねしたいのですが、市販の単語集でいうと、どの程度のレベルの単語集に取り組むのが相応しいでしょうか? たとえば、「ターゲット1800」などでは、簡単すぎるでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。