• ベストアンサー

アンケートの信頼度

お客様約3,000名ほどに葉書によるアンケートを予定しているのですが、回答率が何%であれば統計学上その回答は信頼おけるものとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
回答No.2

No.1です。統計的にいわれると、65%以上です。葉書の場合は、友好的か、批判的か、粗品目的の人が多いので、参考には、ほとんどなりえません。それと、アンケート内容や、期間や、ターゲットにより、かなり違います。分析方法でも違いが出てきます。

smn-mura
質問者

お礼

No.1さん、ありがとうございます。大変参考になりました。65%以上ということはいままでのアンケートも?といことですね。ちょっとショックです。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンケートを郵送の場合は、回収率が非常に悪いのですが、回答率のほうが大事なのですね。この場合、回答が偏ってる可能性が多く見られます。3000名以上にアンケートを希望なら、業者に相談して見られたらいかがですか?マーケティング、リサーチ会社等に

smn-mura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は過去8回アンケートを独自で実施しており、約3,000名のお客様に対し今までは回収率(葉書返送率)が平均8%強だったのが最新の9回目は4%弱と激減してしまいました。そこでこの回収率って信頼度はどうなんだろう?ということになってしまいました。明確に回収率が何%あれば十分という数字があるのでしょうか?