• ベストアンサー

アンケートの信頼性について

アンケート結果は信頼してよいものなのでしょうか。また、それに基づいて物事を決める時に注意すべきことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.2

統計学的に正しい方法で行われたアンケート結果は常に統計学的には100%信頼出来ます。 これはある一定の人間を適正な手段で抽出しアンケートを行った場合日本全国民に同様のアンケートを行う場合と誤差程度しか変わらないという意味ですよ。 設問、回答方法、統計学的に正しくない方法を行うなど結果が変わる可能性がたくさんあるので注意です。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

単に結果だけを見るだけで信頼してはダメだと思います。 アンケートの対象や、設問内容、設問方法等、アンケートの背景を理解した上で、結果のデータを自分で読み取れる(分析できる)力がなければ、あくまで参考にとどめておくべきでしょうね。 結構、恣意的に結果を誘導できるものですから・・・。