• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の作ったアンケートに答えて欲しい

「あなたも簡単にアンケートを作れます!」というサイトで、Webアンケートを作ってみました。 …が、自分のサイトを持っているわけでもなし、メルマガを発行しているわけでもなし、「アンケートを作ったんだぞー!」という告知をできるところがないので、だ~れも答えてくれません(それ以前に見てももらってません)(T_T)。 こんな時、どういう風にすれば自分の作ったアンケートをPRできるでしょうか? ちなみにアンケートの内容は洗濯の頻度に関するもので、どなたでも答えていただけますし、またアンケートの集計結果もどなたにも見ていただける仕組みになってます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 あちこちの掲示板に出かけて書き込みをしてみたら、どうですか? 大概のHPには掲示板が付いてますよ。 なるべく趣旨に合ったHPの掲示板に書き込むようにした方が良いでしょう。 洗濯のアンケートってことですから主婦が集まるようなHPの方が良いのかな・・・。 その際は、単純にアンケートのURLを書くだけではなく、そのHPの感想等を書き込むようにした方が良いと思われます。 宣伝だけの書き込みってのは嫌われますからね。 書き込みにレスが付いていないかどうかも、時々チェックするようにしましょう。 では(^_^)/~ ps OKWebのご自分のプロフィールの所に書き込んでみるのも一計かと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました(*^^*) 早速、いくつかの掲示板で書き込みをしてみたんですが、いざ「~してください」って内容の書き込みをしようとするとむずかしいものですね。 書き込みの際のアドバイスもくださったので、できるだけさりげなく宣伝したつもりなんですが。。。(^^ゞ レスはね、ついてたんですよ!何件か!!うれしいものですね~♪ がんばってもう少しあちこちでカキコしてみま~す。 あと、OKWebのプロフィール欄ですが、あそこに書きこんでもいいんですか?もしできるんなら、やりたいな~

その他の回答 (6)

• 回答No.7

普通のサイト紹介のメルマガとかに投稿して、 yukariさんのアンケートまでのURLを載せてもらうって言うのはいかがですか?

質問者からの補足

アドバイス下さった皆さん、どうもありがとうございました。 皆さんからのアドバイスを参考に、あれこれやってみました~(*^^*) たくさん回答者ができたら、大手を振って結果報告させて頂こうと思ったのですが、悲しいことに、その後回答者は現れず、惨敗のご報告と相成りました(笑)。 が、今後もこのアンケート大作戦(?)はこつこつ継続していくつもりですので、何ヶ月後かには嬉しい結果に繋がってくれるかもしれませんよね! 自分一人では思いつかなかったいろんな方法を教えてくださって、ホントにありがとうございました。また質問させていただく機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。 yukariでした(●⌒∇⌒●) p.s.OK Webの私のコメント欄にアンケートへのリンクを載せましたので、よかったら見てね~~(って、規則違反??)

• 回答No.6

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > あと、OKWebのプロフィール欄ですが、あそこに書きこんでもいいんですか?もしできるんなら、やりたいな~ MYページのコメントの欄のことですよ(^^;) けっこう自分のWebサイトのURLを書いてる方もいるようです。 早速、俺も自分のサイトのリンクを書いてみました。 <a href="アンケートのあるurl">アンケート</a>実施中、是非、参加してください。 とかって書いてみたらどうでしょう。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました(*^^*) ようやくMYページのコメント欄にURL載っけました。 実は教えていただいた内容を理解するのに少々時間がかかっちゃって(>_<) 実例(?)で教えて頂いたので、すごくスマートになりました。タグ(っていうんですか?こういうのって)を教えて頂かなかったら、ダラダラとURLを書いちゃうとこでしたから(^^ゞ もしよかったら覗いてみてくださいね! (あ、でも男の方だとあまり興味ないですかね、洗濯系は…) 本当にありがとうございました(●⌒∇⌒●)

• 回答No.5

あっちゃぁ~、クリックアンケート、使えなかったですか。 え~っと、一つお聞きしたいのですが、yukariさんは いったい、どんなアンケートをされているのでしょうか? そのアンケートサイトでは、メルマガとか発行してないんですかね?

質問者からの補足

重ねてのご回答、ありがとうございました(*^^*) 私が作ったのは、 「シーツやバスマットを、みんな何日おきくらいに洗濯してるのかな?」 という、ちょっと聞いてみたいけど、 自分がすっごくズボラなんだったらどうしようと思うと、友達に聞くのがちょっとこわいな~ …という疑問をアンケートにしたものです。 また、そちらのサイトの方では、メルマガの発行はなさってないようでした。今後発行されることがあるかもしれませんが… 参考に、そのアンケートサイトのURLです。  http://kikusuke.net/scripts/kikusuke/ せっかくさらなる回答をいただけそうな(?!)回答を頂いたのに、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 もし何かいい方法がありましたら、またよろしくお願いします。

• 回答No.4

そのサイトの規約にさしつかえのない範囲で、賞品をつけるのも手かと思います。安価な賞品でも、工夫次第で、回答者を集められると思いますよ。例えば、 ・アンケートの内容に関連するもの ・話題のもの/旬のもの ・手に入りにくいもの(地域限定商品など) ・自分ではあまり買わないが、興味をそそるようなもの (アイディア商品など) ※ただし、食品や薬品・化粧品などは避けた方がいいでしょう。  その上で、アンケートの内容に関連するサイトの掲示板などに書き込みをすれば、かなり回答者を集められると思います。参考URLに掲示板のある関連サイトを一つあげておきます。ご参考まで。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sb3/tom_3/index.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! そうですね、逆の立場なら、何か賞品がつくなら答えようかなって思いますもん(主婦ですね~(笑)) 今回利用したサイトでは、特に規制はないようで、自分のサイトがある方は、賞品つきのアンケートにされてるものもありました。 ただ、今回、アンケートの内容変更ができないため、今から「賞品つきです!」とするわけにはいきませんでした(T_T)。このあとも引き続きアンケート作ってみようと思っていますので、次回は(懐具合に余裕があれば(^^ゞ)なにか賞品をつけることも考えてみます。 どうもありがとうございました(^-^)/

• 回答No.3

クリックアンケートと言う、アンケートだけのメルマガがあります。 こちらに掲載依頼をされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://clickanketo.com/

質問者からのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました! 早速「クリックアンケート」のサイトへ行ってみたんですが、どうもメルマガを発行している方向けのサービスのようで、すぐにやってみることはできませんでした。 でも、「ならば、いっちょ作ってみるか、メルマガ…」と、新たな野望が、今、ムラムラと… つい「メルマガ発行のノウハウ」系のメルマガを申し込んでしまいました(笑) なんとか発行にこぎつければいいんですが、それまでには何度かこちらのお世話になりそうです。その節はまたご助言どうぞよろしくお願いします!

• 回答No.2
noname#151056
noname#151056

アンケートに答えてほしい人達が参加してそうな メーリングリストに参加します。 アンケートの話ではなく、そのメーリングリストに 沿った話をします。 ただし、あなたのメールの署名の中にさりげなく 「アンケート実施中」という文とともに そのページのURLを書いておく。 という手もあります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 実は「メーリングリスト」がどういう仕組みのものなのか、よくわかってないので、せっかくアドバイス頂いたんですが、まだ試せずにおります。 でも、ちょっとした知人へのメールなんかに、ttyさんの教えてくださったように、URLと「アンケート実施中」って書き添えてみるのもひとつの手ですよね(今、このお礼を書きながら思いつきました(笑)) メーリングリスト、OKWebの過去の質問でちょっと勉強してきます。どうもありがとうございました(*^^*)