アンケートを効率的に集計する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。しかし、何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するのは手間がかかりすぎます。便利な集計ツールや簡単な集計方法をご存知ですか?
  • アンケートを集計する方法を教えてください。Webサイトでアンケートを行い、メールで結果を受信しています。同時にログファイルにも書き込んでいます。手作業でメールやログファイルから集計するのは困難です。便利なツールや方法があれば教えてください。
  • アンケートの集計方法を教えてください。Webサイトでアンケートを実施し、メールで結果を受信しています。ログファイルにも結果が書き込まれます。手作業で集計するのは大変ですので、便利なツールや簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートを集計する方法、ご存知でしたら教えて下さいませ

Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。 また、メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。 (その内容の概要レイアウトは、以下参照) で、それを集計したいと思っているのですが、 何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するには 手間がかかりすぎて困っております。 どなたか、便利な集計ツール(できればフリーソフトなど)とか、 あるいは、その他簡単にできる集計方法などご存知ありませんでしょうか? ------------------------------ <メール題名> アンケート <メール内容> アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 ------------------------------ <ログ内容> アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○府 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○道 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳

noname#22866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

awkなりでゴニョゴニョするのが手っ取り早い気が したりしなかったり。 「awkって何?どう使うの?」となる事受け合いなので 先回りしておきます。 awkの解説 http://work.tkensaku.com/AWK/awk.html 入手先 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/awk/ ログファイルにどのような形で記録されているか不明ですが アンケートは集計を前提とするので,予め集計に適した データ構造にしておいた方がよかったですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! awkでバッチリできました♪ 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• EEshiba
回答No.2

エクセルに読み込んで、適当なマクロを作れば良いのでは。 ログが全角、半角などが混在しないような形できっちり作ってあるのであれば、簡単な集計ぐらいなら、データ、集計メニューで何とかできるかも。 具体的にどうやるか、については、ググればいくらでも出てくるので、参考URLなどは割愛します。 多分、awkよりは取っつきやすいのでは。

質問者

お礼

ググって、イマイチ検索に(欲しい情報が)HITしなかったので、ここで質問してみたのです。 エクセルのマクロは、苦手でして。。。 アドバイスありがとうございました。