エクセルアンケート表を簡単に集計する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 多くのエクセルアンケート表を簡単に集計する方法が欲しいです。エクセル2010を使用し、アンケート表に性別や年齢を記入する欄を設け、回答者の男女比や年齢分布を集計したいです。フォルダにエクセルファイルを入れると、特定の場所を参照し集計できる方法があれば教えてください。
  • エクセルアンケート表を簡単に集計する方法を教えてください。エクセル2010を使用し、アンケート表に性別や年齢を記入する欄を設け、回答者の男女比や年齢分布を把握したいです。フォルダにエクセルファイルを入れることで自動的に集計できる方法があれば教えてください。
  • エクセルアンケート表の集計方法について教えてください。エクセル2010を使用し、アンケート表に性別や年齢を記入する欄を設け、回答者の男女比や年齢分布をまとめたいです。フォルダにエクセルファイルを入れると、特定の場所を参照し合計数を集計する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

多くのエクセルアンケート表を簡単に集計したい

よろしくお願いします。 同じエクセルファイルを数千の人に送り、記入してもらい、その結果を集計したいのですが 簡単に行う方法はないでしょうか? エクセル2010(場合によっては2003)を使うことが必須です。 たとえば、アンケート表に、性別、年齢を記入する欄を設け、 回答者の中に何歳くらいの男性、女性がどれだけいるのかを最終的に集計したいと思います。 あるフォルダを作って、そこにエクセルファイルを入れると、返送されてきたエクセルファイルの特定の場所を参照しに行き合計数(たとえば男性フラグの数の合計)を統合用のエクセルファイルに集計するなどできるのでしょうか? 一つ一つファイルを開いて数を数えていく、というのは時間的にもできません。 また、たとえば、あるシートにほかのシートを参照している式を入力して送る場合、 そこのセルには相手は入力できないようにする機能というのはあるのでしょうか? いいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> マクロでできるのは知っています。 だったら、やったら良いのにw > ぜひやり方を教えていただきたいのですが。 どうして、自分の仕事用のツールを他人に無償で作らせようと言う発想が出来るのかなw おかしいとは思わないのかねww? あるフォルダに対して、 ブック1開く→集計→転記→ブック1閉じる の処理をファイルの数だけ繰り返して、 最後に統合用(?)のブックに何か処理したら良いだけでしょ? たった2時間、本気で勉強したら出来るわw

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

順番が前後しますが、 > あるシートにほかのシートを参照している式を入力して送る場合、 > そこのセルには相手は入力できないようにする機能というのはあるのでしょうか? あります。 シートの保護・ブックの保護、と言う機能を使います。 > あるフォルダを作って、そこにエクセルファイルを入れると、 > 返送されてきたエクセルファイルの特定の場所を参照しに行き > 合計数(たとえば男性フラグの数の合計)を > 統合用のエクセルファイルに集計するなどできるのでしょうか? できます。 マクロを使えば可能です。

kimi1980
質問者

お礼

マクロでできるのは知っています。 ぜひやり方を教えていただきたいのですが。