エクセルの集計について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの集計シートの作成方法についての質問です。
  • 入力画面、集計結果、日表の3つのシートがあります。
  • 入力者がパソコン初心者のため、検体数入力と実行ボタンの操作のみにしたいのですが、日にちごとの貼り付けが難しいです。マクロで解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの集計について

こんにちは。 知恵をお貸しください。 現在職場でエクセルの集計シートを作成しています。 以下のような内容です。 -------------------------------------------------- (1)入力画面(シート1) いくつかの項目について検体数を入力する。毎日行います。 (2)集計結果(シート2) シート1の項目・検体数に応じて集計。 (3)日表(シート3) シート2の結果を日にちごとに貼り付ける。 実行ボタンなどを使用したい。 ※入力者は皆パソコン初心者なので、 (1)の検体数入力と(3)の実行ボタンを押すだけにしたいです。 -------------------------------------------------- (1)、(2)までは完成したのですが、 (3)の作業を作成できません。 (1)はドロップダウンリストから選択させ、 (2)はSUMIFで集計したものです。 (3)ではマクロで貼り付けの操作を組めば良いのですか? 日にちごとというのが難しく、身動きが取れません。 説明が下手で申し訳ありませんが、 ご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

>日付のもととなるセルはシート2にドロップダウンリストで >選択させるつもりです。 このリストが、1・2・3・・・・という数値なのか、 1日・2日・3日・・・・と言う文字なのかによります。 数値であれば、一度変数にその値を代入し (仮にセルA1だとした場合) i = Sheets("Sheet2").Range("A1").Value 次にその変数で行数を決める Sheets("Sheet3").Range("A" & i + 1).Value (例えばコピー先の指定方法) と言う方法がとれますよ。

dropcurve
質問者

お礼

ありがとうございます! コピー先の指定方法、変数指定のエッセンスをいただいたことで 無事に作成することができました。 n-junさまの的確でわかりやすいアドバイスに感謝申し上げます。 お時間を割いていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

>シート3の行が1~31日と1行ずつ別の行になっているのです。 >日にち指定で貼り付けをしたいのですが、 >そのような方法はとれるのでしょうか? シート3が1日~31日と言う事は、1ヶ月分のみと考えて宜しいのでしょうか? そうであれば、日付の元になる情報はシート2のとあるセルですか? ならば、その値に応じてシート3の行番号を決めてしまうのがいいかも。 例えば、シート3の2行目が1日~32行目が31日なら、 シート2のあるセルの値が5日なら、5+1=6行目となります。 マクロの記録でどのようになったか提示して頂ければ、アドバイスも 可能かと思います。

dropcurve
質問者

補足

いつもありがとうございます。 いつも読んでお答えいただきありがとうございます。 大変参考になります。 現在の状況ですが、 私の知識・技術不足で申し訳ないのですが シート3の各日の横に実行ボタンを置き、 その日専用のマクロを設定するしか思いつきません。 結果31個のマクロを作成する必要が出来てしまいますよね・・・・。 (内容は単純にシート2の各データをシート3に貼り付けるだけのものです) >例えば、シート3の2行目が1日~32行目が31日なら、 シート2のあるセルの値が5日なら、5+1=6行目となります。 マクロを設定するに際して、 「何行目に移動」という設定は可能なのでしょうか? また、日付のもととなるセルはシート2にドロップダウンリストで 選択させるつもりです。 マクロへの知識不足によりご迷惑をお掛けしますm(_ _)m

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

>プロセスとしては、 >シート1のパラメータが多いため、いったんシート2で集計する。 >→その結果を完了ボタンなどでシート3に貼り付ける。 シート2の結果をシート3の新しい行(最終行の1つ下)に追加していく と言う事でしょうか? そうでれば、そのプロセスになりますね。 完了ボタンは、 Sheet2をアクティブ(開いた状態)にします。 「表示」-「ツールバー」-「コントロール ツールボックス」をクリックする。 ここの長方形の図形にマウスを合わせると「コマンドボタン」と表示されますので、 これをクリックします。 シート画面で左クリックするとボタンが表示されます。 このボタンを左ダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub なコードのある画面が開きます。(VBE画面) この2つのコード内に実行したい処理を記入していきます。

dropcurve
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速のお返事に感謝申し上げます。 完了ボタン自体の作成はできました。 さらに質問で申し訳ないのですが、 「マクロの記録」で貼り付けの操作は記録できますが、 同一の行に貼り付けになってしまいます。 シート3の行が1~31日と1行ずつ別の行になっているのです。 日にち指定で貼り付けをしたいのですが、 そのような方法はとれるのでしょうか?

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

(1)入力画面(シート1) で入力するのは1日に何回かあるわけですね? その入力した分を、積み上げていくシートが 【(3)日表(シート3)】であって、 このシートを元に集計する(日毎)のが、 【(2)集計結果(シート2)】では、ないでしょうか? 例) 入力画面で入力が完了したら、入力画面の【完了ボタン】を押す。 データは日表に蓄積されていく。 集計結果シートは条件を選択・入力するようにし、その条件で日表から データを抽出する。 と言う事ではどうなのでしょうか?

dropcurve
質問者

補足

お忙しい中、 拙い文を読んでいただきありがとうございます。 >(1)入力画面(シート1) で入力するのは1日に何回かあるわけですね? 入力するのは一日の作業後なので1回です。 また、シート3では各日につき、1つのセルになります。 プロセスとしては、 シート1のパラメータが多いため、いったんシート2で集計する。 →その結果を完了ボタンなどでシート3に貼り付ける。 以上のことを行いたいのです。 シート1か2においてドロップダウンリストで日付を選択させて 完了ボタンで集計結果をシート3の指定の日付に貼り付けられれば よいのですが・・・・。 やはりそのようなことは難しいのでしょうか? 完了ボタンの作成方法もご教授願えれば幸いです。

関連するQ&A

  • エクセルで集計したいのですが・・・

    関数は少しわかりますが、マクロは分かりません。 今回は集計シートの集計数字を元シートに入力して、更に元シートにない項目を元シートの項目行に項目名を入れて集計数字を入れたいのです。 ただ、集計だけであれば「sumif」関数を使えば出来るのですが、元シートにない項目名を探し出して入力する方法がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。 元シート  A  B       1 aaa 2 bbb 3 ccc 4 ddd 5 6 7 集計シート 項目 数量 1 bbb 1 2 aaa 2 3 ddd 1 4 eee 1 5 fff 1 6 ccc 2

  • Excelで入力用シートのデータを集計用シートに保存するには

    Excelでできるかわからないのですが教えてください。 一つのシートに日付と記入項目10項目(数値)を入力する シートを作成しその作成したシートの日付を基準に 別に作った集計用シートにデータを写し保存することは できるでしょうか? 入力シートは入力しては消して次の日にまた新たなデータを入力してと 入力するためだけの専用シートにしたいです。 また集計シートは各日にち毎のデータを集計するシートにしたいと 思っています。 いろいろ調べたのですが良くわからないので アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003の「串刺し集計」について教えてください。

    年度別の売上等の集計表を作っています。 月毎にシート名を「0604」、「0605」・・・とし、半期毎にも集計を かけたいと思っています。(0604~0609のシート間) それぞれのシートは同じ表で、B列に「曜日(月~日)」が D列には「客数」が入っています。 そこで「特定の曜日の客数」を半期毎の集計シート(0609の後)に 表示させようとして、下記のような関数を入れました。 =sum('0604:0609'!,sumif($c$2:$c$30,"月",d2:d30)) しかし、「入力された数式は正しくない」と表示されてしまい ヘルプを参照しましたが、一般的な入力時の注意だけでした。 SUMにはSUMIFを組み合わせられないのでしょうか? 参照するセルの値が変わっても、集計結果に反映される関数を 教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルで集計を作成

    エクセルで集計を作成してるのですが、シート1の内容を シート2,3,4,5と同じ内容をコピー貼り付けしないでシート1に入力した内容がそのまま自動的に書き込めるにはどのようにすればいいのでしょうか? Σだと数字は表示してくれるのですが どなたか教えて下さい。

  • エクセルの集計

    エクセルの機能で集計を実行後に出る結果を他のシートにコピーをしたのですが、すべてのレベルがコピーされてしまいます。出来れが合計のみの結果をコピーしたいのです。一度コピーをして、一旦ブックを閉じて後で貼り付けをするという手順ですれば出来るのですが、わざわざ閉じるのは面倒臭いので・・・。いい方法があればお願い致します。

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルVBA 集計

    事情がありピボットテーブルを使用しないで実現したいです シート1のドロップダウンリストで集計したい項目を2つ選択(15項目中) 例えば、項目1が色、項目2が形と選択 シート2に500件程(数が増える)のデータがあり、シート3へ集計 (シート3)  A | B | C | D |・・・・・・ 1|色|数|形|数|・・・・・・ 2|赤|30|○|10| 3|青|20|△|20| 4|白|40|□|30| 5|黄|40| ・ ・ シート1で設定した項目1でシート3の1行目を参照し、合致したデータをシート4のA列、B列に貼り付け シート1で設定した項目2でシート3の1行目を参照し、合致したデータをシート4の1行目、2行目に貼り付け 数値は例えばC3なら赤で○のものを表示 (シート4)  A | B | C | D |・・・・・・ 1| |   形  |・・・・・ 2| | |○|△|□| 3| |赤|20|10|16| 4|色|青|10|15|23| 5| |白|14|15|35| 6| |黄|17|15|35| ・ ・ このような感じでシート4を作るVBAをご伝授ください。 シート1、シート2、シート3は出来ているので大丈夫です。 稚拙な説明ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでシートは別ですが、同じセルの集計を行いたいのですが

    自治会のアンケートの集計に頭を悩ましています。 一つ目のシートに集計結果を入力出来る表を作りました。 組が10組有りますので、シートのコピーを繰り返して10組分を作成しました。 11シート目に各組の組別の質問毎の集計表を作成しました。 アンケートの設問が23問あり、選択も各問に3項目有ります。 最初は、集計表に各組の結果を入力すれば、自動的に集計表に転記出来るにと、集計表の入れたいセルをシフト+=を押して、その組のシートを開いて、集計結果のセルをクリックして、シフト+=+エンターを繰り返していましたが、余りにも回数が700回近く行わなければ成りません。 そこで教えて頂たいのですが、 10個のシートの同じセルを、各組に入力すれば集計表に自動的に同じ数字が入る様にする方法は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。 マクロはさっぱり判りませんので簡単に出来る方法をご教示頂きたくお願い致します。

  • アンケート集計をエクセルで行いたいのですが…

    アンケート集計をエクセルで行いたいのですが… エクセルについてほとんど知識がないためお願いします。 アンケートパターン10種(質問項目34個、5件法、逆転項目有) この集計結果を1枚のシートに表示させたいのです。 色々調べていき分かったこととして 別シートにて集計し、結果シートにて集計シートを読み込み ifを使うんだろうなー程度しか分からず… いまいち、何を打ちこめがいいのか分かりません。 よろしくお願いします(m´・ω・`)m

  • エクセル集計方法について

    はめましてまして、SS丑と申します。 エクセルの集計で、各セルに○や△を入力し、それらの合計数を表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?   ちなみに、集計数をだしたいセルに、COUNTIF(D5:D650,"○") と SUMIF(D5:D650,"○") を入力してみたのですが、合計数(数字)がでてきません。どこか間違っているのでしょうか。エクセルは2003年度版を使用しています。 どうか、お知恵をおかしください。