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エクセルでの集計について教えてください。

こんにちは。 エクセルでの集計について教えてください。 下のように日毎の売上をエクセルで管理しています。 日付     売上金額  売上件数 2008/04/01  100000   100 2008/04/02  120000   200 2008/04/03  150000   180 2008/04/04  200000   130 2008/04/05  100000   100   : 2008/05/01  200000   100 2008/05/02  500000   650 2008/05/03  140000   200 このまま1年間分ひとつのシートで管理しようと思っていて、 別シートに月ごとの管理シートを作りたいと思っています。 月ごとの集計をする場合、合計するのはsumif関数を 使用してできたのですが、平均値がなかなか出せません。 出したいデータはその月のその日までの平均値です。 例えば上の5月3日までの売上が記入してある場合は、 5月全体の平均ではなく5月3日までの平均です。 averageif関数を使用すればすぐ出ると思うのですが、 エクセル2000なのでありません。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

>出したいデータはその月のその日までの平均値です。 □5月以降の合計から当日以降の合計をマイナスして集計 合計=(SUMIF($A:$A,">="&DATE(2008,5,1),$B:$B)-SUMIF($A:$A,">="&DATE(2008,5,4),$B:$B))/(COUNTIF($A:$A,">="&DATE(2008,5,1))-COUNTIF($A:$A,">="&DATE(2008,5,4))) □SUMPRODUCTを使う =SUMPRODUCT(($A$2:$A100>=DATE(2008,5,1))*($A$2:$A100<=DATE(2008,5,3))*($B$2:$B$100))/SUMPRODUCT(($A$2:$A100>=DATE(2008,5,1))*($A$2:$A100<=DATE(2008,5,3)))

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質問者からのお礼

自分以外にもそのエクセルを使用する人がおり、 あまり複雑なものだと文句を言われる(あまり詳しくない人もいるので) ことがあるので、教えていただいたのだと もしかしたら厳しいかもしれません。 自分もあまり詳しくはないので、他の人に きちんと説明できないということもあるのですが。 ご回答ありがとうございました。

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  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

一発でやろうと考えないで、計算列を作って作業すれば? 指定した範囲の売上合計を計算したいならば、例えばA1に起算日、 A2に終了日を設定し、計算用の列に =IF(AND(日付セル<=A2,日付セル>=A1),金額セル,0) こうやれば、期間内のみ金額が出てきて他の日はゼロになるはずです。 後は計算用の列を合計すればオッケー。数字が気になるなら計算列を 「書式」「列」「表示しない」で消してしまえば済む話です。 計算用の列を作って計算する方法は他にも応用が利きますので、 慣れておくといいですよ。

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質問者からのお礼

他の列で計算式を、というのは考えたのですが、 可能なら1回でやろうと思っていました。 ですがなかなか難しそうなので、別の列で計算して 管理したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

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