• ベストアンサー

就労時間内の事件の場合

就労時間内(昼休み)に前回ご相談したのですが、レイプ未遂をされました。私は、その犯人と同じ会社ではありません。こういう場合、昼休みでも、会社の監督責任ということで上司に話すことは許されるのでしょうか?また、会社には個人のことなので関係ないのでしょうか? 会社事態に責任を追及するつもりはないのですが、社長や上司に嘘をついて、働いている犯人が許せないのと会社へ被害にあったことを伝えたい気持ちとその場合、逆に私が不利になるのか教えてください。会社の人間は犯人と同僚な訳で彼の話を信じるのかな?と思ったので。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

警察に届ければ当然会社に警察の方が押しかけることになるので、 会社側に相談した方がいいですよ。 不利になるかどうかは会社しだいでしょう。 普通の会社は不利になることはないでしょうが、面倒なことが嫌いで女性蔑視している会社なら面倒なことを起こした女って事で不利になるかもしれません。 しかし、その相談される会社が相手の会社なら相談する必要は無いかもしれません。 その方がその相手の男性にもダメージになります。 これもその会社しだいで、そのような犯罪者に対して厳しい会社なら警察に言わなくても厳しい処分を下すでしょうし、 その人が出来る人で、犯罪者であろうが仕事が出来る人間であれば問題ないと言う会社ならもみ消し、口裏合わせをするでしょう。 ちなみに警察はあなたがうそを言ってないかの確認もしなければいけません。 そのためにあなたが非常に傷つくこともあるかもしれません。 でもそれは誰かを陥れようとして嘘をつく人もいるのでどうしようもないことなので、それを乗り越えて訴えてください。

その他の回答 (3)

• colle-co
回答No.3

皆さん仰っているように、警察でちゃんと対処させるべきです。 >男性刑事に言われ警察恐怖症になっていまして こんなデリケートな話を、男性刑事に聞かせるなんて 通常あり得ないので、交番等でなく警察署へ行って 受付で女性の刑事を呼んでもらいましょう。 >裁判とかでもかなりこういうケースは女性が傷つくらしい 泣き寝入りして傷が癒えないより 解決して前に進める方がよいと、個人的には思いますよ。 あとは、ご自分の判断ですが……。

• bouhan_kun
回答No.2

前の質問は見ましたが、今回の質問は支離滅裂というか、よくわかりません。 ただ、言えることは、レイプは未遂であっても罪です。また、親告罪と言って、被害者が訴えなければ犯罪にはなりません。逆に被害を届ければ、犯人は身柄を拘束され、取調べを受けます。物的証拠がないのであっても、相手が警察沙汰になったとひるめば、自供もありえます。 会社には無関係ですし、あくまで個人の問題ですが、相談はしてもかまわないと思います。会社に言っても、警察に言っても、どちらにしても会社にはいずらくなるでしょうから。まあ、申告相談したぐらいで不利になる会社なら、辞めてもいいかと思います。

yatihuna
質問者

補足

支離滅裂ですいません。警察に通報はしたのですが途中であまりにも色々聞かれた上に証拠が少ない上、あなたも本当は合意してたじゃないかとか、処女じゃないんでしょ?もう少しきちんと動揺せず話せとか男性刑事に言われ警察恐怖症になっていまして・・。でも、何もなく会社で働いてる犯人も許せないというか・・。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 これは立派な犯罪行為ですから、貴女が泣き寝入りをする積りが無いのなら、ちゃんと警察に被害届を出すべきじゃあないんですか? 勿論、その証拠を問われますから、その時の証拠となるものを求められますけど。。。 会社側に伝えても揉み消されてしまうと思いますよ。あるいは同情はされるかも知れないけど、ウワサは速いですから そう言った目で見られて貴女が居心地が悪くなるかも。。。 組織はどこでも自己防衛に走りますからね~、証拠となる病院の診断書とか取れましたか?

yatihuna
質問者

補足

未遂ですので病院へは行ってません。ただ、彼を呼び出し分からないように自供させた録音はあるんですが・・。警察が怖いというか、裁判とかでもかなりこういうケースは女性が傷つくらしいということと、警察で散々嫌な思いをしたので・・・。でも、ご助言ありがとうございます