• ベストアンサー

厳しい言葉を受ける度に自殺未遂してしまいます。

バツイチで子供が一人いてます。以前にも似た内容で相談させてもらいましたが回答が一件だけで「子供を元旦那様に預けたら?」とのアドバイスに大変傷ついております。養育費を公正証書で定めてるにもかかわらず納めない。元旦那の実家にもその件は伝えましたが「息子の居場所なんて知らん」行政の指示どおりに動いても余計に悪い結果がでました。今は夏休みということもあって子供だけ実家に預けてますが(1週間)私が死ぬか母親が死ぬかもしくは父親が死なない限り、私と両親の仲は溝が深まるばかりです。かかりつけの精神科医も自殺未遂しても「今度やったら薬あげない」と脅すだけで話も聞こうどころかこちらの質問に答えられないときもあります。今の精神状態は厳しい言葉をかけられるほど「自殺」する可能性が高いので私を殺したいと思う人は厳しいアドバイスをどうぞお願いします。ただ一人になってみて、父や母を死なすよりも私のような「悪魔」(父に言われてます)が死んだ方が周りは幸せになると感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

まぁそうあせらずにとりあえずいったん状況を整理してみましょう。 ・バツイチでお子さんが一人いらっしゃる ・子供を元の旦那さんに預けるのはいや ・元の旦那さんが養育費を払ってくれない ・行政に相談したところ、元の旦那さんのご両親に伝えるよう言われて実践したが取り合ってもらえない ・実のご両親との関係性がよくない ・精神科にかかっている ・そのお医者さんがいまいち信頼できないと感じている ・自殺未遂を繰り返している こんな感じでしょうか。間違っているところがあったら言ってください。 まずは味方になってくれる人を見つけることからでしょうか。 こういう問題はプロじゃないとなかなか難しいようなので、まずは病院を変えてみてはどうでしょうか。精神科医でも心ない言葉をかける人もいるようなので。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。要点がしっかりまとめられていて専門書よりも参考になりました。次回の通院日に医者に提示してみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

>そういう親から産まれた子(私)も可哀想ということでしょうか。 はい、可愛そうです。 できることなら、子供の頃の質問者様を、抱きしめてあげたいです。 よく、生きてこられましたね。 子供が親を「死んだほうがよい」と思うまでには、どれだけ御自分が傷ついてこられたのでしょうか。 お母様が子供の質問者様にされていたことは、れっきとした虐待です。お母様も子供を愛するには、心が弱い方だったのでしょう。もしかしたら、お母様ご自身も、ご両親の愛を受けられずに育ったのかもしれません。ご病気になれていたのかもしれません。 「私がしっかりしなくては」なんて、とてもけなげな子です。とても良い子です。きっと頑張りすぎて、疲れちゃったのでしょう。 私の手は届きませんが、質問者様ご自身で、ご自分を抱きしめてあげてください。「頑張ったね、辛かったね」とご自分を褒めてあげてください。 誰も、質問者様のお辛い過去を消すことはできません。 けれど、これからを考えていくことはできると思うので、皆さんお声をかけているのだと思います。 皆様が言われているとおり、お医者様は合わないのかもしれませんね。ここの質問でも、お医者様と合わずに、悩まれている方は多いです。 No.3の方に書かれている、専門の先生に見てもらえると良いのですが。 同じような先生は、他にもきっといらっしゃいますよ。 まずは治療を考えましょう。 可能な限りゆっくりして、少しずつこれからを考えましょう。 そして、それからで構いませんので、お子様の事を考えましょうね。 お子様の気持ちは、質問者様の方が、私より、ずっとずっとおわかりなのではないでしょうか。 「死んで欲しい」ではなくて、本当はどうして欲しかったですか? どんな言葉が欲しかったですか? まずは療養をしましょうね。 お体も、お気持ちも、お大事になさってください。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに母も体罰はなかったようですが「けちな家に産まれたがゆえに…」「稼ぎの悪い人(父)と結婚してしまったゆえに…」とよく愚痴をこぼしてました。「父の両親は何ひとつしてくれない」とも… 私には妹が一人いますが妹にはすごく優しいです。両親にとって「上さえ叩いて躾れば下は大人しくなるだろう」と父が言ってんのを聞いたことはあります。妹も知ってたようです。「だから大人しくしてた」とは言ってますが…父にとっては私は「悪魔」だとも言われてます。せめて、妹にも平等に厳しく虐待なり、してたなら救われたかもしれません。やはり、妹自身も自分が産んだ長男には厳しいなとは感じてます。妹には子供が3人います。 私にできることは「平等」にするからには子供は一人だけという考えです。 やはり、今の医者は私には合わないかもしれませんね。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.11

不幸を人のせいにしている間は立ち直れないと思います。 死ぬ思いで「過去を忘れること」、本気で立ち直りたけば出来ます。

19751125
質問者

補足

不幸を人のせいにしてる/うちの両親も不幸を私のせいにしてます。 残念ながら立ち直る気力もございません。それだったら「過去を忘れるにはどうしたらいいですか」と質問してます。

  • hunde26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も、中年になってから、過去が、思い出され、(性虐待、暴力)とにかく、生きることが辛く死んでしまいたくなります。子供も一人います。どんなひとにも、それぞれ、苦しみ、悲しみがあると思います。。ただ、言えるのは、本当の苦しみは、本人しかわからない。ということです。小さなことでも、傷つく人もいれば、受け流せるひともいます。子供のころどう育ったかで、ずいぶんそのへんが違ってくると思うのです。今、私も精神科医にかかっています。今のドクターが、理解をしてくれようと、助けてあげたいって、本気で向き合って思ってくださってるのを、感じられたとき、心が、少しあったかくなるのです。私たちのように、親からひどい目にあっている人間は、大人になっても暖かさを求めてしまうのでしょう。人を信じられるようになることも、とても大切なことです。だから、信頼できるドクターを探して、いっぱい、心の中のものを吐き出してください。応援してます。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しい中、回答して下さって本当に嬉しいです。私も思います。幼い頃、どう育てられかでその子供が成長したときの過程…私も子供には体罰、食事抜きだけはしないように努力しています。きちんと向きあってくれる医者を見つけるか向きあうようにこちらが提示する、それができなければやはり転院しかないですね。

回答No.9

ひとつだけハッキリ言えることがあります。 【過去を振り返っても何もかえってきませんよ】という事です。 ・両親の生い立ち ・両親から受けたつらい過去 ・離婚した事実 ・自殺未遂した過去 上記の事はすべて【過去】です。 質問者さんが見なくてはいけないのは、これから、つまり【未来】なのではないのでしょうか? 確かに過去のトラウマがあって思い出してつらい事もあると思います。 ですが、そうしたって問題が解決しない事は質問者さんが一番良く分かっていることではないのでしょうか? ですから、もう、悲しい過去、自殺未遂した過去、離婚した過去、などもう【過去】はこれからどんなに辛くても口に出さない、つまり、他人に話さないことです。口にだすと【必ず】もっともっと自分が【惨めで辛い状況になります】。それは何故かというと、今起こっていない悲しい出来事を思い出すことにより、また再現して自分を苦しめている行動をとっているからなんです。 ですから、前を向いて明るいことを考え、今しなくてはいけないことと、これから将来の事を真っ先に考えて、過去を回想する【ムダな時間】をなくすことが先決です。 そうできるようになって改めて、ここで今、または将来ぶつかっている問題で解決できない事を他人の力を借りて解決できれば良いのではないのかと感じます。

19751125
質問者

補足

「過去を話さないこと」ってどれだけ難しいか分かりますか。精神科ではもちろん行政にも言いたくなくても言わなくてはいけない。そりゃあ一日中、引きこもりができるような環境ならそれでも生きていけますが、そういう「甘ったれ」た生活はできないのです。要するにあなたの言いたいことは「それなら一生、引き込もってればいい」ってことですね。親が生きてる限り、「過去」を忘れることは無理な話です。だから相談してるんです。私は機械じゃありません。「過去」を消すことはできません。それに私が話さなくても自殺未遂した母親が平気で私と親しくなった方に私の辛い過去を話しますから、止まらないんです。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.8

前回の質問内容は見ていないのでわからないんですが・・。今、質問者さんが抱えている問題は複雑で、難しいことの上、なかなか解決に繋がらないことで、いっぱいなのですよね? 傷つき、自殺を考えるというか、死んだ方がいいんじゃないかと思うくらい、切羽詰まっている。 しばらく、それらのことは後回しにしませんか? 今1番優先すべきことは、信頼できるお医者様を探すことです。 治療を第一に考えることです。治療が安定すれば、乗り越えられる問題も、もしかしたらあるかもわかりません。みなさんがおっしゃるようにお子さんは大事。でも、正直今はその大切なお子さんの養育も辛く、苦しくないですか? だって、今のお子さんの立場も体験されているんですよね? ご自分が一番よく理解している。それに対するジレンマもあるんじゃないですか? これじゃあいけない!って、どんどん自分を追い詰めていませんか? もし可能なら、大切なお子さんとも、少しだけ離れ、治療に専念された方がいいような気がします。だって、質問者さんも自殺未遂を繰り返すお母様をみてきて、深い傷を負ってしまったんでしょう? 親子で仲良く楽しく暮らすためにも、まずちゃんと受け入れてくれるお医者様を探しましょう。養育費の問題もそれから煮詰めていきましょうよ。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。次回の通院日に医者に提示してみて、治せないようなら転院を考えてます。子供にも辛い思いをさせてることは確かです。母は自殺未遂したりで昼飯も抜きでした。子供にはそういう思いはさせたくないので昼代だけは持たせてます。夕食くらいは何とか頑張れるので作ったりしてますが。夜になると楽になるのも確かです。

noname#210007
noname#210007
回答No.7

人生は不条理なことばかりです。 こう在らねば成らない事が、その通りに行かないのも世の常です。 養育費も無い袖は振れないので、受け取れない母子の方が多いかも知れません。 また人生諦めと思いっきりが肝心です。 諦める努力もしないと、延々とその場に留まり愚痴ってばかり。 それでは周りの者はそんな貴方を支えられなくなります。 人から受けたアドバイスをある程度謙虚に素直に受け止めることをしないと、今より良い結果は生まれません。 アドバイスした内容で自殺をされたんでは、する側にしてみればアドバイスの仕様がありません。 貴方の気持ちの良い様にだけ言うのではアドバイスにもなりませんしね。 一日も早く昔のことを流して、貴方がそこから這い上がる努力をしないと、一生事態は変わらないでしょう。 生きると言うのは貴方だけでなく、誰に取っても大変なことです。 正直私の親など自分達のことで精一杯で、子供や孫のことなど考える暇もお金もありませんでした。 子供を預ける先がある貴方が羨ましいです。 >私が死ぬか母親が死ぬかもしくは父親が死なない限り、私と両親の仲は溝が深まるばかりです。 どんなに溝が深まっても、親はそれでも子供を放り出せません。 また親は本気で子供を心配しますから、他人の様に優しくばかりは言ってられません。 目一杯子供を叱咤激励します。 それが子供に取っては辛い我慢ならない事であっても、親は必死で子供を叱咤激励します。 親なればこそです。 他人はその前に逃げ出します。 ご主人や義両親の様にね。 >ただ一人になってみて、父や母を死なすよりも私のような「悪魔」(父に言われてます)が死んだ方が周りは幸せになると感じてます。 そうですね。 父や母は死なせる訳には行かないんですよね。 貴方はちゃんとご両親を愛していらっしゃる。 そして本当はお父様が仰った悪魔云々も、売り言葉に買い言葉だと分かっていらっしゃるんですよね。 貴方は死ねば後の心配も何もなくなるのですから幸せかも知れません。 で、母親を自殺で失くしたお子様はその後どうするんですか? ご両親に育てて頂くのですか? ご両親亡き後は施設で育ててもらうんですか? でも本当は母性愛から自分で子供を育てようと決めたんですよね? 急がなくても順番通りに行けば、ご両親は確実に先に亡くなられます。 その時初めて何が大切だったのかが分かるのかも知れませんね。 人生なんてそんな物なのでしょう。 苦しいのに頑張れとは言いませんが、ちょっと受け止め方や考え方を変えたら、世の中は180度変わりますよ。 貴方を本当に心配してくれている人達の意見に、ほんの少し耳を傾けてみて下さい。 ほんの少しだけ心を開いてみて下さい。 今は自分の思いが遂げられなくて少々参っているだけですよ。 少し意固地になっているだけですよ。 素直に周りを見回すと貴方は決して一人では無い筈です。 貴方を愛してくれる人達がきっと居るはず。 それを見つける為に、自分の気持ちにちょっとだけ隙間を開けてやって下さい。 今のままではいくらアドバイスを受けようにも、取り込み先が無いでしょう? くたびれ果てている貴方には、少し休憩が必要なんですよ。 暫らくご両親に預けて休憩して下さい。 色々と書きましたが、これを読んで傷付かないで下さいね。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。私は幼い頃から母親が自殺未遂するのを何度も見てきました。最初は「私がしっかりしないといけない」と思ってましたが続けば続くほど「早く死んでほしい」もしくは「離婚してほしい」の望みが強いのは今でも変わりません。今回、子供を預けたのは子供の強い希望でもありますが「私に虐待した分、私が産んだ子供を育てて下さい」という意味もあります。うちの両親は「叱咤」はあっても「激励」はありませんよ。 「アドバイスに素直に」という意見もありますがいやいやながら「素直」にしたがって騙され、傷ついた経験は10に近いほどたまってます。 結局は従って動いて後悔して傷ついても「あなたが選んだんでしょ」の言葉がかえってくるだけなので、自分が本心で「素直」に聞けるアドバイスのみ参考にしてます。「素直なだけじゃ騙される」そう、あなたのおっしゃるように世の中って不条理ですね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

少し考えてみました。状況的にはかなりお辛いと思いますが、あなたの人生大事に生きて下さい。それが子供さんの人生にかかっているということですから。 (1)養育費の問題は行政ではなく司法に訴えましょう。司法の判断があれば行政は動かざるを得ません。公正証書という文書があるのですから、本来行政も動くべきなのでしょうが、立場が弱いと感じると冷たい一面を持った人も中にはいますからね。 (2)精神科医が相手にしない様な態度を取るようであれば、回答者の皆さんが言われているように医者を変えましょう。(信頼のおけない精神科医では、かかっていてもあまり意味がないどころか、却って悪くなるような気がします) (3)通常皆さん精神的に「帰る家」(要するに一番落ち着くスペース)を持っています。が不幸にもあなたはどうも今までなかったように思いますね。今、その精神状態で能動的に作れというのはあまりにも酷ですので、落ち着いたら何がそれに当たるのか、性急にではなく腰を据えて考えて下さい。そして、次はどうしたらできるかを考えていくのです。そうして考えを増やしその考えに基づいて行動できるようになったら、やっと能動的にそれが作りにかかれると思います。(要するに徐々に意識の中に入れ込んで、ゆっくりゆっくり作って行くって事です) あと、余談ですが >今の精神状態は厳しい言葉をかけられるほど「自殺」する可能性が高いので私を殺したいと思う人は厳しいアドバイスをどうぞお願いします。 こういう書き方は質問書き込みを見直した時に削除しておいた方がいいですよ。それに従って回答する人やひどくなるとおもしろがる人だっていますからね。

noname#65706
noname#65706
回答No.5

大丈夫ですか? ちょっと落ち着いてください 少し前の質問が分からないけど まず、文面だけで考えたら 離婚しているのですね。 養育費など、きちんと法律に基づいて行っているのに相手のご主人がきちんとしないのなら きちんと相談するべきところ家裁かな?弁護士などきちんとした人に間に入ってもらってきちんとすべきです 別れたご主人は当然養育義務が当たり前にあります 貴方が勝手に産んだ子供でもないし一人では子供は作れないのですから。 ご両親との関係もよく分かりませんが 関係が悪いというのは貴方が言いかた悪いけど母としてしっかりしていないからじゃないですか? この際 無理かもしれないけど 割り切ってください 両親とここと考えるのも大事だけれど その前に母です 貴方は 子殿の事守れるの貴方しかいないのです 死ぬこと考えている場合じゃないですよ 病院に関しては 特に精神科というのは相性が物言います 変えた方がいいと思います。あわない場合 どんな病気か分かりませんが 私も心療内科に通って通院中ですのでよく分かります 自殺するから 薬あげない。。 うつ病なら 考えれます  ましになった時一番可能性が多いからです 薬の副作用で人によって そう言う感情になる場合もありますので。 よほど貴方の状態見てひどければ そう言うかもしれないですよ よく考えてください  目の前の感情だけにとらわれずに。。何が大事か一番大事なのはお子様と思うので お子様は全力でいかなる事があろうと守ってください 子供にとって親は絶対の存在 小さい子は特に母が大事です は母の異変には子供は敏感です 子供を守ってください 少し落ち着いて!

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんにも相談しましたが「そんなクズと結婚したあんたが悪い」ととりあってもらえませんでした。こっちは地方なんで弁護士の数も少ないんです。医者を変えるより、難しいと言った状況でしょうか。いろんな回答拝見しててやはり、今の医者は私には相性悪いみたいです。きちんと精神分析から入ってくれる病院を探すしかないみたいです。ほとんどの精神科は初診で精神分析をやるのですが今の通院先だけやってもらってないことに気付きました。私の病は「パニック障害」に始まり、「広場恐怖」「うつ病」です。「めまい」もありましたが「睡眠薬」を大量服薬してたくさん眠ればめまいが治る自分にも気付きました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

なんか読んでるとねぇ。。。 子供さんに愛されるよりお父さんやお母さんに愛されたいの? 違うでしょ? 「ママー」って頼ってくる子供さんがあなたを愛してくれていれば、充分じゃないの? あなたが自殺したりいなくなったりして、その子供さんがどう思うかな?  どう暮らしていくのかな?  ある程度大きくなったら、 そりゃあ憎まれ口もきくだろうけど、親子だからだよね。 子供さんを愛して大事にしてあげてください。 そして、その子供さんが一番必要としてるあなたが、元気になれるように、病院を変えてみるとか保健所に相談するとか、行動してみて下さいよ。

19751125
質問者

補足

私が子供の頃、母親も何回も自殺未遂してます。子供なりに思ったことは「そんなに死にたいなら死んだらいいのに」が正直な意見です。いや「離婚して欲しかった」の思いが強いでしょうか。行政は子供のことより「社会にでること」重視が現実です。以前、通院していた精神科医がその行政に対して「生活保護が必要」と診断書を持たせて下さったので命は助かりましたが、その精神科医も病気で倒れられて辞めざるをえなくなり、今の精神科です。行政とグルを組んでいる医者とかは庶民の私には分かりません。国としては「働けない精神病患者は死んでしまえ」が事実です。外の世界を見れば親に甘えることができる「子供を産んだ女性」をたくさん目にしてきました。愛情は金だけでもないことは分かってます。親から金だけ与えられる「子供を産んだ女性」もいます。私はどちらも与えられなかった。外に出ればでるほどそういう光景を目にしてしまうのも事実です。社会をしれば知るほど私は「親の愛情を受けないで育った子」とアドバイスされるのも事実です。私の悩みは重いのでここに投稿させていただきました。

回答No.3

どうしてそこまでひねくれちゃったの? あなたが死んで子供は喜ばないでしょ? 自分の親のことより、今はもう人の親になったんだから自分の子供のことを一番に考えてね。 その医者じゃ駄目なんじゃないの? 医者も人間だから合う合わないの相性があるから、違う精神科にかかったほうが良いと思うけど。

19751125
質問者

補足

以前に専門の先生がたまたま出張でこられてて、相談しました。「どうしてそんなにひねくれたの?」とひどい罵声をあげる女性もたくさんいらした中、その先生は「過去に親から愛情を受けず、冷たく突き放され、苦労して頑張ってきた方はゴムが伸びきってしまったんです。ひねくれないと生きてこれなかった辛い立場の人のことも考えてあげて下さい」と叱って下さいました。そういう言葉も傷つくのでやめて下さい。

関連するQ&A

  • 妻が自殺未遂?

    友達の奥さんが自殺未遂をしたようです。もともと上手く行ってない夫婦で、旦那の方はどうも外に女性がいるようですが詳細は不明。浮気?らしき痕跡を見付けた奥さんは(もともとカッとなる性格ではあったけど)ウィスキーで精神安定剤を飲み込み床で冷たくなっていたそうです。すぐ意識を取り戻したようですが、旦那も相当焦ったそうです。彼は愛情はなくとも話をよく聞いてあげたり、励ましたり、看護士のようにして仕えるつもりだと言いますが、それで根本的な問題が解決するわけではないと分かってもいます。この旦那さんのは最終的には離婚したいらしいのですが、人を自殺させるのだけは避けたいと言います。私は奥さんが生きる希望を取り戻すまでは「精神科」に付き添ったり、「話を聞いてあげる」のがいいんじゃないかと思います、が。夫婦がここまできたら、専門家などの立場からどのようなアドヴァイスができるものでしょうか?

  • 自殺未遂で入院しました。

    自殺未遂で入院しました。 精神疾患による自殺未遂は、国民保険が適用されると聞いたのですが、歩道橋から飛び降りた場合、第三者行為にはならないのでしょうか。。 それと、もし第三者行為に当たる場合には、高額医療費請求できないのですか? 退院したらひとりで生きていけと、親に突き放されました。家族がいる場合、ひとりで住んでいても高額医療費は個人で請求できるのでしょうか。。 教えてください。

  • 自殺未遂

    先日娘が、自殺未遂をはかりました。睡眠薬を大量に服用して。。。 幸い命に関わらずにすみましたが、診断前に医師から、保険きかないかもしれないといわれました。うちは母子家庭で、他にも子供がふたりいるので、保険料全額はかなりきびしいです…。 その後、娘は医師からはうつ病と診断されました。 ネットで調べてみると、自殺未遂でも精神疾患によるものであれば、保険は適用されるとかいてありました。 これは、こちらが医師に言わないと保険適用にならない場合もあるんでしょうか? どちらにしても、うつ病と診断されているのですから、保険は適用になりますよね?? 教えてください!

  • 自殺未遂について

    ご意見を伺いたいと思います。 薬物中毒に陥っている妹が夏に傷害、強盗容疑で現行犯逮捕され、両親が保釈金を先日支払って拘置所から出てきました。 出てきた当初は、反省しているしもう自殺も考えない、と言っていたのですが 「待ってる」と言ってくれていた彼が浮気していたことが分り、また自殺未遂を起こしました。 うつ状態なので、あまりきついことは言いたくなかったのですが、子供もいるのにどうして?と悲しくなり、「死ぬ気ならもう家に帰らずずっと病院に入院していた方が子供のためだ」等と言ってしまいました。 しかも両親が破産寸前だからお金を貸して欲しいとまで言うので(数百万円単位で)、 「両親が破産手続きをとったらいいのだし、私まで共倒れはできない。実家の借金を背負うつもりはない」とはっきり言いました。 するとショックを受けたようでそのまま電話は切れました。 電話を切ってからあまりの絶望感にやりきれなくて泣いてしまいました。 妹が自立更生して欲しいと心から願っている反面、何を言っても無駄なようで縁を切ってしまいたいとまで思うようになりました。 死なない自殺未遂を繰り返して周りに迷惑をかけるのなら・・いっそのこと・・・とか。 このままでは口に出して言ってしまいそうなんです。 もう関わりあいたくないって。偽善者の自分が心底嫌なんですが、私は彼女にどのように関わればいいのか、どうしたら自立しようとしてくれるのか、なんと言ったらよいのか、正直に心の内をぶちまけてしまっていいのか分りません。 妹を自立させるためにどうしたらいいのか、そして私がどのように対処すればいいか、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。これをもし妹が読んだら・・・と思うと怖くてためらいましたが、少しでも意見をいただきたいのです。

  • 自殺未遂を繰り返す妹

    自殺未遂を繰り返す妹 自殺未遂を繰り返す妹がいます。 発端は会社でのいじめが原因でした。 会社を辞め精神科に通うようになり、薬も処方してもらっていますが、 なかなか精神が安定せず、とても明るい時もあれば、まるで別人のように沈んでいるときもあります。 また、音に過敏に反応するようになりました。そっと部屋を見てみると、一人でぶるぶる震えていたり、 頭を壁に打ち付けたりしています。 そのような状況で、ときどき自殺未遂をします。 方法としては薬を大量に服用したり、リストカットしたりするなどです。 ですがいずれも、致命傷になるほどではありません。 叱ったりなだめすかしたり、ただ黙って話を聞いてあげたりいろいろやってみましたが、 なかなか治りません。 これ以上エスカレートしないように、話し相手になってあげたり、 刃物を遠ざけたりしているのですが、それでも四六時中面倒を見てあげるわけにもいかず、 だんだんとこちらも肉体的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 妹を見捨てることはできませんが、 私は私で趣味や習い事や友達付き合い等やりたいことがあるのです。 それを思うと、やり場のない怒りを感じてしまいます。 1回それを主張したこともあるのですが、出かけて帰ってくると、 まるで当てつけのように、薬を大量に服用して倒れていたことがありました。 もうどうすればいいのかわかりません。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょう? この状況を打開するにはどうしたらいいのでしょう? お教え下さい。

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。

  • 自殺未遂をしてしまわないか不安です。

    19歳女性です。 精神的に追い詰められると 死にたくなります。 実際に今まで何度も 自殺未遂をしました。 自分の中で、こうしなきゃ、と 思い込みすぎてしまうのです。 酷くなると動悸(?)がして 胸が苦しくなります。 無理をしたり ストレスが度を越すと 実際に自殺未遂を起こしてしまうので、 自分で自分が怖いです。 別の事をしたりして 気を紛らすと症状は治まります。 一人の時はそのように 対処できるので良いのですが、 問題は集団でいるときです。 実際にそんなときによく 症状が出て追い詰められる 気持ちになります。 集団でいるときは、 時間や役割が決められているので 当然自分の自由にはできない部分があって それが精神的に負担です。 私は今学生なのですが 上に書いた症状のこともあり、 現在休学中です。 目的があって進学してるし、 勉強も好きなのでちゃんと 学校で勉強したい。 それに社会に出て真っ当に働いて 人の役に立ちたいです。 私はこの症状を克服したいと思い、 質問させていただきました。 精神科には月に一度通っています。 症状や自分自身のことなど、 だいたいの話はしてありますが お薬は今のところ処方されていません。 症状を克服するために、 私にできることはあるでしょうか? 改善するためのアドバイスなど、 戴けたらとても嬉しく思います。

  • 自殺未遂による労災認定とそのほかについて

    いつもお世話になっております。自殺未遂による労災認定、またそのほかについて教えてください。 友人の旦那さんが数年前より会社でのストレスが原因で、不眠になり睡眠薬を常用していました。 そして今年に入り、会社でのストレスをさらに助長させる出来事があり 状態は悪化。 最近 心療内科で鬱と診断されました。 とりあえず休職をしましたが、家庭療養中の数日目に自殺をはかりました。 幸いにも一命は取り留めたものの、 鬱の症状はとても重く 自殺未遂の傷が癒えれば 精神科の病院に入院予定です。 労災認定というのでしょうか? 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。 労災を認定してもらえるのに、何か方法はありますか? また労災がおりない場合のことを含め、労災にかわるものは何かあるのでしょうか? 障害年金のことも調べました。 あと、傷病手当のこと。。。傷病手当も最高でも1年半しか給付されないとのこと。。。 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自殺未遂をしたようです

    離れて住む姉が自殺未遂をしました。 正直ショックで動揺しています。 姉は夫に産後痩せるように言われ、過剰なダイエットをしていました。それを機に摂食障害になり、安定剤?などを服用するようになったようです。それでも最近ではますます調子を崩し、よく実家に帰っていたようですが、無理に夫の元へ戻ったようです。 そして先ほど、母親や友人に泣きながら電話した直後に薬を飲み、リストカットしたようです。 母親から救急車で運ばれたと電話がありました。 今後はもちろん専門病院で治療を受けることになると思いますが、家族として姉に何をしてあげられるのか、どう接していけばいいのかわかりません。 それに予後はどうなるんでしょうか。 とても不安で仕方ありません。 どなたかご経験ある方は教えてください。