• 締切済み

解の存在範囲がわかりません

二次方程式2x^2+ax+2=0の異なる二つの実数解のうち、一つは2より大きくほかの一つは2より小さくなるような定数aの値の範囲を求めよ。という問題です。 「解の存在の範囲」の問題の解き方の手順として (ⅰ)x^2の係数(上に凸か下に凸か)と頂点のy座標の符号 (ⅱ)軸の位置 (ⅲ)x=2のときのf(2)の値の符号 と書いてあるのですが、 この問題は(ⅰ)、(ⅱ)が省略されるらしいのです。 ですが省略される意味がわかりません。 わかりやすく教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 皆さんのご回答で合っていると思いますが、 易しめに説明してみますね。 この問題は、何も難しく考えなくて良いですよ。 y = f(x) = 2x^2 + ax + 2 という関数のグラフを考えてみてください。 このグラフとx軸との交点のx座標が解ということは知ってますよね。 x軸と交差するところでは、関数の正負が入れ替わりますよね。 だから符合のことを気にして考えてみます。 放物線で下に凸なので、f(∞)=f(-∞)>0 なことは確かですね。 ということは、f(2)<0 でありさえすれば、 -∞ < x < 2 の区間に一つ解があり、 2 < x < ∞ の区間に一つ解がある ことがわかりますね。 (その区間のどこかで関数の正負が入れ替わるから。) 要するに、f(2) < 0 であれば、 > 異なる二つの実数解のうち、一つは2より大きくほかの一つは2より小さくなる ことがわかるし、逆もいえます。 (i)は省略されるというか、今はx^2の係数は 2 > 0 なので明らかだから省略したのではないですか? (ii)は考えなくても、f(2)<0 さえ満たしていればよいわけです。 具体的にやってみると、 f(2)=2・2^2 + a 2 + 2 = 2a+10 < 0 なので、a < -5 が求めるべき定数 a の範囲ですね。 (i)~(iii) は、数学の法則みたいなものを列挙しているわけではなくて、「こんなふうなこと考えて解いたらいいですよ」というヒントだと思います。解き方の筋が通っていることさえ抑えておけば、(i)~(iii)のうち使っているものがあるとかないとか、関係ないことを使っているかとか、全く気にしなくてよいです。

回答No.5

 ANo.1。>>そして、y切片が2です。無関係。と言うより誤答。  ANo.2。意味不明。と言うよりデタラメ。  ANo.3。>>(i)の2次の係数の条件については省略されないと思います。下に凸か上に凸かで変わるからです。この問題では下に凸です。  思い違いではあるが、誤答。  正しくは、下に凸として一般性は失われない。  誤植は指摘しないが、誤答は指摘しないと下の回答に矛盾する。 (ⅰ)の記述が奇妙。 (ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)の前に、f(x)=2(x^2)+ax+2と置く。f(x)=((2x)^2)+ax+2 ??? (ⅰ)頂点のy座標符号。または判別式。 >>わかりやすく教えてほしいです。  何がわかりやすいのか、貴殿の知識が不明なので厳密には回答不可能。推測でしか書けない。と言うより、論理的な説明は困難/無意味。 #1 図を描いて、 (ⅲ) f(2)の値の符号<0 ならば、 (ⅰ) (頂点の、y座標の符号)<0、または、(判別式)>0     と、(感知)するしかない。 (ⅱ) (軸の位置)も、この問題では、どこにあっても良い。     と、(感知)するしかない。 #2 (ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)は、一般的な問題の記述であり、 (ⅲ)だけで良い場合もある。 #3 *どれを使うかは、(慣れる/経験)からしか判らない。 *少し慣れた頃が危険である。条件を省いて間違えそう。 *相当の兵が、陥穽に落ちる。 #4 試験では、自信があれば条件を省いても良いが、 自信がなければ、3条件使用したほうが良い。 たとえ、不必要な条件が書かれていても、(採点者は)減点できない。 この問題で(ⅰ)を計算すると、一応範囲はでる。 (ⅱ)は-a/(2*2) と書いて、正なのか・0なのか・負なのか判断できない。 つまり、この問題ではどれでも良い。換言すると、(ⅱ)は使わなくて良いと試験でも判断可能。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

すみません。変な文章になってました。 > 下に凸ということはf(-∞)もf(∞)は正です。従って、f(x)=2x^2+ax+2として、f(t)<0となるようなtがあれば、 は、 > 下に凸ということはf(x)=2x^2+ax+2としてf(-∞)もf(∞)も正ですから、f(t)<0となるようなtがあれば、 です。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

(i)の2次の係数の条件については省略されないと思います。下に凸か上に凸かで変わるからです。この問題では下に凸です。 下に凸ということはf(-∞)もf(∞)は正です。従って、f(x)=2x^2+ax+2として、f(t)<0となるようなtがあれば、-∞とtとの間と、tと∞との間にf(x)=0となるxがあることになります。 この問題ではf(2)が負であれば必ず、2より小さいところと2より大きいところにf(x)=0となるx、すなわちf(x)=0の実数解が存在するので、他の条件を考える必要はありません。 「実数解を持ち、それらが全て2より大きくなる場合」というような条件の場合と比べてみてください(グラフを思い描いて)。下に凸なら、f(2)は正ですが、それだけの条件では実数解を持つかどうかわかりませんし、実数解を持つ場合(凸の部分がx軸に接するか下に出る)でもf(2)が正というだけでは、どこで接したり下に出たりするかは決まらないことがわかると思います。

  • mituru_01
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

b{(x+p)^2+q}の形 この式だと 2{(x+a/4)^2-a^2/16+2} (ⅰ)の答えは (x+a/4)^2 ここから判断して上に凸か下に凸がが出る (ⅱ)の答えは pの位置になるから X=a/4 これであってると思うんだけど 間違ってたらごめんね

noname#40706
noname#40706
回答No.1

y=2x^2+ax+2 というグラフを使って考えているのですね。 このグラフは、下に凸のグラフであることは明らかです。 そして、y切片が2です。つまり、点(0,2)を通る。 ですから、まず、このグラフがどのようなものになるか、試しに概形を適当に書いてみてください。このとき、軸がx=2付近で、頂点がx軸より下になるようなグラフを書いたらわかりやすいです。 2つの実数解を持つのですから、当然頂点はx軸より下にないといけません。 そうすると、 >>異なる二つの実数解のうち、一つは2より大きくほかの一つは2より小さくなるような・・・・・・・ という条件を満たすようなグラフは、結局、x軸との交点が1つはx<2のところに、もう一つはx>2のところにできればいいわけです。 これは、x=2のときの値がマイナスになればいい、 この一つの条件を満たすだけでいいのではないでしょうか。 ことばではなかなか説明しにくいですが、x=2という直線(y軸に平行な直線です)を書いてみると、この放物線が直線x=2と、x軸より下の方で交われば、放物線とx軸との2つの交点は直線x=2をはさんで左右に、つまり、x<2と x>2を満たす位置にできることが分かるでしょう。 ですから、 (1)x^2の係数(上に凸か下に凸か)と頂点のy座標の符号 (2)軸の位置 (3)x=2のときのf(2)の値の符号 のうち、最後の 3 の条件だけでいいということです。 でも、実際の答案にうまく文章で説明するのはむずかしいですね。なんとかうまい説明文を考えてみてください。数学は式だけでなくきちんとした文で説明できることも大切ですね。

関連するQ&A

  • 解の存在する範囲

    ///問題/// xの2次方程式 x^2+2ax+4a^2+2a=0 (aは実数の定数)がある。 この方程式の実数解のとり得る値の範囲を求めよ。 ///解答/// この方程式の実数解をαとすると、代入して α^2+2aα+4a^2+2a=0 aについて整理すると 4a^2+2(α+1)a+α^2=0 求めるものは、この方程式を満たす実数解aが存在するような実数αの条件である。 よって、aの方程式と考えて判別式をDとすると D≧0 D/4=(α+1)^2-4α=-3α^2+2α+1であるから -3α^2+2α+1≧0より 3α^2-2α-1≦0 (3α+1)(α-1)≦0をといて -1/3≦α≦1 したがって、実数解の存在する範囲は-1/3≦x≦1 なんでaについて整理するんでしょうか? xについてじゃだめなんですか? あと問題文の >この方程式の実数解のとり得る~ のあたりもよくわからなくなってきました。 実数解ってグラフにしたときにx軸と放物線がくっつくところと考えてたんですけど違うんでしょうか…?

  • 方程式の解の存在範囲

    aを実数の定数として、異なる2つの実数解をもつxの二次方程式 x^2+ax+2a^2-8=0 を考える。 このとき、 (1)x=0が1つの解で他の解が正のとき、aの値を求めよ。 (2)1つの解が負で、1つの解が正のとき、aの値の範囲を求めよ。 (3)1つの解のみ正のとき、aの値の範囲を求めよ。 (4)2つの解がともに正のとき、aの値の範囲を求めよ。 おねがいします

  • 二次方程式の解の存在範囲についてです。

    次の問題のとき方について分からないところがあったので質問させていただきます 問題 二次方程式x二乗+2mx+3mの異なる二つの実数解がともに -2<x<3の範囲にあるように定数mの範囲を定めよ この問題についてですが、fx=x二乗+2mx+3mとおいたとき (1)頂点のy座標が負で (2)f-2とf3のときの値が正 の二つの条件を満たせばよいと思ったんですが (3)軸が-2<x<3の範囲 という条件も必要なみたいです (3)の条件がなくてもいいように思えてしまうんですが理由を教えてもらえないでしょうか

  • 2次方程式の解の存在範囲

    aは実数とする。 2次方程式2x^2-4ax+a+3=0が次のような実数解をもつとき、aの値の範囲を求めよ。 1.解がともに1より大きい。 2.解がともに1より小さい。 3.1つの解が1より大きく、  他の解が1より小さい。 条件が¢異なる2つの実数解£ならなんとか解けるのですが、 この問題は¢実数解£となっているので、 そのときの違いと解き方を教えてほしいです。

  • わからないので教えてください(´・ω・`)

    2つの2次方程式 x²+ax+a+3=0 , x²-ax+4=0 が ともに虚数解をもつとき、定数aの値の範囲を求めよ。 2つの方程式 x²+2ax+a+2=0 , x²-4x+a+3=0 のうち、どちらか一方だけが実数解をもつように、定数aの値の範囲を定めよ。 a , b , c を定数とする。 2次方程式 ax²+bx+c=0は、2次の係数aと 定数項cが異符号ならば、異なる2つの実数解をもつことを示せ。

  • 解き方がわかりません( ´;ω;`)

    1) 2つの2次方程式 x²+ax+a+3=0 , x²-ax+4=0 がともに虚数解をもつとき、定数aの値の範囲を求めよ。 2) 2つの方程式 x²+2ax+a+2=0 , x²-4x+a+3=0 のうち、どちらか一方だけが実数解をもつように、定数aの値の範囲を定めよ。 3) a , b , c を定数とする。 2次方程式 ax²+bx+c=0は、2次の係数aと 定数項cが異符号ならば、異なる2つの実数解をもつことを示せ。

  • 解の範囲

    a,bは実数とする。2次方程式x^2+ax+b=0が0<x<1、1<x<2の範囲に1つずつ解をもつ。 このとき、2次方程式x^2+bx+a=0は実数解をもつことを示し、大きい方の解のとり得る値の範囲を求めよ。 という問題があります。 どれだけ考えても解き方が分かりません。 誰か教えて下さい。 ちなみに答えは 1<x<√2です

  • aは実定数 2次方程式 x^2-2x+a-1=0 の解2つの異なる解が

    aは実定数 2次方程式 x^2-2x+a-1=0 の解2つの異なる解が異符号のとき、aの値の範囲を求めよ。 2つの解をα,βとしたとき、異符号であり、解と係数の関係から、αβ<0 よって、a-1<0より、a<1 解答にα,βの実数条件 判別式>0をいれなくてもよいのか。それともいれなければいけないのか。 私はいれなければならないと思うのですが、よろしくお願いします。  

  • “少なくとも”という条件つきの解の範囲

    “Xの方程式 4X^2-8aX+a=0が、次の条件を満たすように定数aの値の範囲を求めよ。条件:0<X<1において少なくとも1つの解をもつ。” という問題です。 場合わけで考えるやり方で解くことはできました。そこで、「実数解をもつ場合」から「0<X<1に解がない場合」を除いてaの範囲を求めるやり方は、この問題で可能でしょうか?どうも「0<X<1に解がない場合」の条件が確定できません。 宜しくお願いします。

  • 実数解がとりうる値の範囲

    0<a<2の範囲で、xについての方程式A:x^2-2ax-2x+2a^2-6=0の実数解がとりうる値の範囲を求めよ。 という問題なんですが、解き方がいまいちわかりません。 ヒントには「解と係数の関係を利用し図形的に解く」や別解として「aの方程式とみる」とありました。 前者はまったくわからず膠着状態、後者はそうした場合その方程式が何を表してるのかわからず苦戦してます。 傲慢ですが、できれば両方の方法を教えてほしいです。 よろしくおねがいします。