• ベストアンサー

きゅうりを使った料理を教えてください★

いっぱいきゅうりがあって困ってます! なにかおいしくて食べやすい料理教えて(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

きゅうりがいっぱい有るから困る、 ということは、 きゅうりを、料理の材料と考えてくより、 そのものを食べて行くこと 考えた方がいいですよね 私は、 これさえ有れば野菜丸かじりオッケーという ソースをお教えしますね それはマヨネーズです。(笑) しかし、マヨネーズは自家製にするのが こだわりです。そしてバリエーションを楽しみます しっかり、マヨネーズでもベジタリアンです まず、マヨネーズは、 軽く水きりした豆腐150gと酢50g、油50・、マスタード少々、レモン汁少々、コショウ少々 これらをミキサーにかけて、出来上がりです。 味にこくがないなぁ、味気ないな、と思ったら コンソメとか入れると、変わります。 上記のものをソースのベースとして、 バリエーション付けてみるといいと思います。 この前は胡麻+マヨネーズにしました。 おすすめはコチュジャン+マヨネーズ あとは、 みそ+マヨネーズ、 わさび+マヨネーズ+めんつゆ とりえあえず、それこそ工夫次第で いろいろ楽しめると思います。 是非是非、おためしあれです

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)きゅうり(2、3本)乱切り、にんにく・生姜みじん切りにする (2)フライパンにごま油、にんにくを入れ火にかけ、香が出たらきゅうりを炒めて取り出す (3)2のフライパンにごま油を足して熱し、生姜、豚ひき肉(100g)を炒め、 みそ大さじ2、砂糖・酒各大さじ1、しょうゆ小さじ2(混ぜ合わせておく)で調味し、(2)のきゅうりを戻し入れる。好みで一味とうがらしを振る 家庭菜園ですか? きゅうりって、急に成長して、たっくさん一気に出きるんですよね。 この調理法なら、採り遅れてちょっと大きくなった物でも大丈夫だと思います。 いかがでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「いっぱい」ということで1人1日500g程度食べる場合を想定しています。 もっとも.かんたんなのは. 1.せんつき(太さ1mm角.長さ3-5cmに切断する道具)等で切断し(包丁で切ると時間ばかりかかってしまう). 2.塩をかるく(1-2%)振って.揉んで.水を抜き 3.砂糖+酢.醤油.漬物の元.マヨネーズを含むドレッシング等を振り掛けて. 4.飯の代わりに食べる です。漬物にしても.夏ですから塩分13.5%にしないと腐り.結局は塩辛くて食べられません。漬物の元を使っても.2週間も続けると飽きてしまいます。 収穫期になりましたので.ツルが枯れるまでの約1ヶ月間.フラフラになるまで食べつづけるには.以上の方法が楽です。

• gonsuke99
回答No.4

ありきたりですが。 千切りサラダ。 大根を千切りして水にさらす。 きゅうりも千切り。 ツナマヨネーズであえるだけ。 さっぱりしてておいしいです。

• ele
回答No.3

「糠漬け」や「肉味噌を作って他の野菜とスティック」でいただくとかはどうでしょう。 いっぱいあるなら酢漬け(ピクルス)は? 作り方は聞かないでください。

• piro0331
回答No.2

キュウリ人気ですね~。キュウリのレシピに関しては以前にも質問があり、沢山の回答が寄せられているので、参考になるのでは?↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314384
noname#132434
noname#132434
回答No.1

こんにちは! 我が家の夏の定番は、きゅうりの浅漬けです。 (1)包丁の柄やすりこぎなどで、洗ったきゅうりを叩いて (2)食べやすい大きさに切り、 (3)塩と鷹の爪と生姜をまぶし、ビニール袋や密閉容器に入 れシャッフル ごくふつうなのですが、みずみずしくて食べやすいので結構消費しちゃいます。 他には、短冊切りにしたきゅうりや他の夏野菜と茹でたお肉をごまだれと和えたサラダも、食欲の無いときもおいしく食べられますv