• ベストアンサー

きゅうりを使った料理を教えてください★

いっぱいきゅうりがあって困ってます! なにかおいしくて食べやすい料理教えて(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

きゅうりがいっぱい有るから困る、 ということは、 きゅうりを、料理の材料と考えてくより、 そのものを食べて行くこと 考えた方がいいですよね 私は、 これさえ有れば野菜丸かじりオッケーという ソースをお教えしますね それはマヨネーズです。(笑) しかし、マヨネーズは自家製にするのが こだわりです。そしてバリエーションを楽しみます しっかり、マヨネーズでもベジタリアンです まず、マヨネーズは、 軽く水きりした豆腐150gと酢50g、油50・、マスタード少々、レモン汁少々、コショウ少々 これらをミキサーにかけて、出来上がりです。 味にこくがないなぁ、味気ないな、と思ったら コンソメとか入れると、変わります。 上記のものをソースのベースとして、 バリエーション付けてみるといいと思います。 この前は胡麻+マヨネーズにしました。 おすすめはコチュジャン+マヨネーズ あとは、 みそ+マヨネーズ、 わさび+マヨネーズ+めんつゆ とりえあえず、それこそ工夫次第で いろいろ楽しめると思います。 是非是非、おためしあれです

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)きゅうり(2、3本)乱切り、にんにく・生姜みじん切りにする (2)フライパンにごま油、にんにくを入れ火にかけ、香が出たらきゅうりを炒めて取り出す (3)2のフライパンにごま油を足して熱し、生姜、豚ひき肉(100g)を炒め、 みそ大さじ2、砂糖・酒各大さじ1、しょうゆ小さじ2(混ぜ合わせておく)で調味し、(2)のきゅうりを戻し入れる。好みで一味とうがらしを振る 家庭菜園ですか? きゅうりって、急に成長して、たっくさん一気に出きるんですよね。 この調理法なら、採り遅れてちょっと大きくなった物でも大丈夫だと思います。 いかがでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「いっぱい」ということで1人1日500g程度食べる場合を想定しています。 もっとも.かんたんなのは. 1.せんつき(太さ1mm角.長さ3-5cmに切断する道具)等で切断し(包丁で切ると時間ばかりかかってしまう). 2.塩をかるく(1-2%)振って.揉んで.水を抜き 3.砂糖+酢.醤油.漬物の元.マヨネーズを含むドレッシング等を振り掛けて. 4.飯の代わりに食べる です。漬物にしても.夏ですから塩分13.5%にしないと腐り.結局は塩辛くて食べられません。漬物の元を使っても.2週間も続けると飽きてしまいます。 収穫期になりましたので.ツルが枯れるまでの約1ヶ月間.フラフラになるまで食べつづけるには.以上の方法が楽です。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

ありきたりですが。 千切りサラダ。 大根を千切りして水にさらす。 きゅうりも千切り。 ツナマヨネーズであえるだけ。 さっぱりしてておいしいです。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

「糠漬け」や「肉味噌を作って他の野菜とスティック」でいただくとかはどうでしょう。 いっぱいあるなら酢漬け(ピクルス)は? 作り方は聞かないでください。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 キュウリ人気ですね~。キュウリのレシピに関しては以前にも質問があり、沢山の回答が寄せられているので、参考になるのでは?↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314384
noname#132434
noname#132434
回答No.1

こんにちは! 我が家の夏の定番は、きゅうりの浅漬けです。 (1)包丁の柄やすりこぎなどで、洗ったきゅうりを叩いて (2)食べやすい大きさに切り、 (3)塩と鷹の爪と生姜をまぶし、ビニール袋や密閉容器に入 れシャッフル ごくふつうなのですが、みずみずしくて食べやすいので結構消費しちゃいます。 他には、短冊切りにしたきゅうりや他の夏野菜と茹でたお肉をごまだれと和えたサラダも、食欲の無いときもおいしく食べられますv

関連するQ&A

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • きゅうり+…を使ってさっぱりした料理

    個人的に体重制限(ドライウェイト)していますので、食が進む料理は食べないので きゅうりを使って、さっぱりとした料理ですが このきゅうりにある食材を加えさっぱりとしたおかず、何を作りますか ? きゅうりの酢の物を作り、カニカマをほぐし加えたものは何度も作っています。

  • きゅうり料理

    頂き物もあって、きゅうりがたくさんあるんです。 浅漬けはあまり好きではないので、他に思いつくのはサラダくらい。もう食べ飽きました。 美味しいきゅうりの食べ方があれば、教えていただけませんか? できれば、手軽にできるものが良いです。 火を通すきゅうり料理なんかもあれば、作ってみたいです。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • 育ちすぎたきゅうりの料理

    育ちすぎた大きな大きな、ジャンボきゅうりがたくさんあります。 瓜のように餡かけにするか、ひき肉と味噌炒めにするか・・・くらいしか知りません。 他に大きなきゅうりでも、美味しく頂けるような料理を教えてください。

  • きゅうりを使った料理

    只今、宅急便で実家から大量にきゅうりが届きました。 先日も届き、一人暮らしの私はご近所におすそ分けし、 自分でも やっとこさ~ で食べました。 今日は30本は軽くあります。 きゅうりを使った簡単でおいしいお料理教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて!きゅうり料理!

    メインにきゅうりを使った料理を教えてください。加える物は、どこの家庭にもある食材でお願いします。

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中華料理で出てくるきゅうり・・

    中華料理店で、きゅうりの漬物?というか味付けしてあるきゅうりが出ることがあると思うのですが、(すいません、曖昧で・・)そのレシピと料理名がお分かりでしたら、是非、教えてください。

  • きゅうりと麺料理

    きゅうり好きの料理初心者です。 冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。 (1)なぜですか? 臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。 (2)よいアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう