• ベストアンサー

中華料理のきゅうり漬け

デパ地下のテイクアウトの中華料理店でよく売っている、きゅうりの醤油(?)漬けって、家で作ることはできますでしょうか? もし、出来るなら作り方を教えて下さい。

noname#10684
noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

#2です。早速のお礼、ありがとうございます。 中華ブイヨンがあれば、より中華風になりますが、 なければ、カツオor昆布出しでもOKです。 一応、その意味で()をつけたのですが・・・伝わらなくて失礼致しました。 漬ける際に、焼いた白葱・しし唐も一緒に漬けたら美味しいですね。 ご参考までに。

noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一応、その意味で()をつけたのですが・・・伝わらなくて失礼致しました。 いえいえ、初心者なもので、気がつきませんでした。 >白葱・しし唐 こちらも美味しそうなので漬けてみます。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 私のレシピですが。 ・胡瓜を縦に4~8分割して包丁で種をへぎ落とします。 ・スープ (出し) 3 ・酢1 ・濃口醤油1.5をさっと沸かせ、冷ませます。 ・↑合わせ出しに胡瓜と鷹の爪を入れます。 ・フライパンで胡麻油を熱し、熱々を↑に廻し注ぎます。  半日経ったくらいから食べ頃になります。 お試し下さい。

noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープは煮物とかに使うもの(カツオor昆布だし)でいいんでしょうか? 度々スミマセンが教えて下さい。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://www.c-d-k.ne.jp/~japancom/r-yasai/kyuricyukaduke.htm
noname#10684
質問者

お礼

ありがとうございます。 きゅうりの中華漬けっていうんですね。 (名前が分からなくて、検索できませんでした。) 両方、作ってみます。

関連するQ&A

  • 中華料理で出てくるきゅうり・・

    中華料理店で、きゅうりの漬物?というか味付けしてあるきゅうりが出ることがあると思うのですが、(すいません、曖昧で・・)そのレシピと料理名がお分かりでしたら、是非、教えてください。

  • 海外ドラマなどに出てくる箱入りの中華

    よく海外のドラマや映画で、箱に入ったテイクアウト用?の中華を 箸の使い方もおぼつかない感じで、食べていますが あの中華はどこの物なんでしょう? どこが有名なんでしょう? また、美味しいのでしょうか? ドラマなどでは、よく焼そばを食べてるシーンが多い気がしますが どこへ行けば、あのテイクアウトの中華を食べることが出来ますか? ロスとかの設定のドラマに多い気がしますが。 日本でも、どこかのデパ地下で始めたってニュースを聞いた覚えが ありますが・・・。 教えてください。

  • 中華料理屋さんに置いてあるお酢って?

    中華料理屋さんに行ったらお酢とお醤油を混ぜて肉まん等をつけて食べるのが大好きです。 家でもあの味を味わいたく、色んなお酢を買ってきて試してみました(リンゴ酢とかも) 食べてみるとなんだか違うように思うのです。 どのお酢も中華料理屋さんのお酢とは一味違う感じがするのです。 中華料理屋さんのお酢は普通に売っているお酢とは違うものなんでしょうか? 何か情報をよろしくお願いします。

  • きゅうりの料理の作り方

    どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 中華前菜のキュウリの作り方?

    こんばんわ! いつも知りたいと思っていたのですが・・・誰か教えてください。中華料理で前菜の中にあるクラゲ、ピータン、などと一緒にキュウリの漬け物?(甘酸っぱい)の作り方を知りたいのですが。。。その名前も分からないのでそれも含めて作り方ご存じのかたがいらっしゃいましたらお願いします。

  • 中華料理

    私は中華料理のお店や料理をほとんど知りません。 うちの主人は「しいたけ」が嫌いなのですが、中華料理ってやたらしいたけが隠れています。 餃子やシュウマイは大好きで、春巻きは怪しいらしく食べません。 茶碗蒸しや緑のたぬきにもしいたけが絡んでいるらしくたべません。 人の食べ物の好き嫌いには???なんで???みたいなのってありますよね。 私はプチトマトとナスが嫌いですが、たまにきゅうりが嫌いな人なんかだと、あんなおいしい物なんで嫌いなんだと、思ったりします。 質問が後になってしまいました。 私が知りたいのは、「しいたけが入っていない中華料理」です。 ご存知な方、教えてください。

  • 中華料理店のような美味しい唐揚げのダシの作り方教えてください

    よくある家で作る、ただ塩をかけるだけや、酒みりん醤油の味付けには 飽きましたし物足りません。 中華料理店のような美味しい唐揚げを家で作りたいのですが 材料や作り方を教えてください。 衣はカラッとパリパリしているものが好きです。

  • 中華料理屋と家でのチャーハンの違い

    中華料理屋と家でのチャーハンは何か違います。あの独特のチャーハンらしい風味が出せません。恐らく決定的な違いがあるはずなんですが何がちがうんでしょう? 家では 適当な野菜をいため、 ご飯を入れて、 塩、醤油、中華のもと、、 といった感じなんですが中華料理屋独特の風味の出し方わかる方おられたら よろしくお願いします。