• ベストアンサー

中華料理のきゅうり漬け

デパ地下のテイクアウトの中華料理店でよく売っている、きゅうりの醤油(?)漬けって、家で作ることはできますでしょうか? もし、出来るなら作り方を教えて下さい。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

#2です。早速のお礼、ありがとうございます。 中華ブイヨンがあれば、より中華風になりますが、 なければ、カツオor昆布出しでもOKです。 一応、その意味で()をつけたのですが・・・伝わらなくて失礼致しました。 漬ける際に、焼いた白葱・しし唐も一緒に漬けたら美味しいですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >一応、その意味で()をつけたのですが・・・伝わらなくて失礼致しました。 いえいえ、初心者なもので、気がつきませんでした。 >白葱・しし唐 こちらも美味しそうなので漬けてみます。

その他の回答 (2)

• k2675
回答No.2

こんにちは。 私のレシピですが。 ・胡瓜を縦に4~8分割して包丁で種をへぎ落とします。 ・スープ (出し) 3 ・酢1 ・濃口醤油1.5をさっと沸かせ、冷ませます。 ・↑合わせ出しに胡瓜と鷹の爪を入れます。 ・フライパンで胡麻油を熱し、熱々を↑に廻し注ぎます。  半日経ったくらいから食べ頃になります。 お試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スープは煮物とかに使うもの(カツオor昆布だし)でいいんでしょうか? 度々スミマセンが教えて下さい。

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://www.c-d-k.ne.jp/~japancom/r-yasai/kyuricyukaduke.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 きゅうりの中華漬けっていうんですね。 (名前が分からなくて、検索できませんでした。) 両方、作ってみます。