• ベストアンサー

31歳の技術系の就職

今、就職活動をフリーターをしながらしています。 技術みたいなものは、学校の方で学生として6年間、基礎的な研究をしてきて身に着けたことです。 年は31歳になりました。 最近、技術系のアウトソーシングの会社を考えてみたのですが、定年まで仕事をもらうのが難しいようなのが気になっています。 数年、アウトソーシングで働いて職歴をつけて、メーカーに転職を考えるのが良いか、また、中途や新卒でメーカーを探し続けるのが良いか等と悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

ある企業で開発系の技術者をしています。 まず手厳しくなることを容赦願います。 ・学生の研究、技術は職歴やスキルとまずみなされない ・新卒は今年度卒業見込みなので、質問者さんには該当しない。 ・30になると、ある程度の専門性とマネージメント、折衝能力が欲しい ・大卒、院卒でも、ある程度使えるエンジニアになるのは5年程度必要 (社会人経験が無い場合) 大手はまず無理でしょう。 正社員で採用してくれる企業があれば、とにかくそこで経験を積んでください。 アウトソーシングで働くなら、数年間の経験を積み、中小企業や特化した業種を狙いうのがいいと思います。

asd_fgh
質問者

お礼

社会人としての感想、ありがとうございます。 まずは、いろいろな意味で職歴だと感じました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>数年、アウトソーシングで働いて職歴をつけて、メーカーに転職を考えるのが良いか、また、中途や新卒でメーカーを探し続けるのが良いか等と悩んでいます。 とりあえず、幾つか面接を受けた方がよいのでは? 就職活動の大変さがわかると思います。

asd_fgh
質問者

お礼

企業の人事の人とコンタクトを取ったり、人材紹介会社にお世話になったりしながら、 いろいろ勉強と思い活動をしています。 頑張んなきゃですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ushioni
回答No.2

私は30歳でソフトウェア技術者として正社員として働いているのですが・・・ まず、技術系というのはソフトウェア開発の技術でしょうか。 ソフトウェア開発の技術だとして、過去にどんな実績がありますでしょうか。 新卒採用でも学生時代にアルバイトなどで開発を経験していないと技術系の採用は難しいことがあります。まして、中途採用となると会社はその開発経験が欲しいのであって未経験者はどこかで経験を積んでから着て欲しい、というのが会社の本音だと思います。 趣味で一人で物を作るのと、仕事として多人数で品質の高い大きな物を開発するのは大きく異なります。

asd_fgh
質問者

お礼

私は、ある程度出来ているプログラムと自作のプログラム、両方を使い研究をしました。 プログラムを作る中で、意思を強く、踏ん張るって大切ですよね。 学生の研究の経験は、なかなか難しいようで、、、。 回答を頂き、ありがとうございました。