• 締切済み

就職に有利な技術とは?手に職をつけるには?

今大学3年生でこれから就職活動が始まります。しかし、私は文学部で何の技術ももっていません。ただのOLになるのは嫌なのでやりがいのある仕事に就けるように何かの技術を身につけようと通信教育や大学の授業のあいまにどこかの学校に通学しようかと考えています。しかし、今から就職に役立ち、就職活動までに身に付く技術とは何なのかわかりません。やはり今の時代はパソコンが強いのでしょうか?パソコンは嫌いではないのでパソコンを使っての技術でもいいので何か意見をください。 この技術をとってこうゆう職業につけたという経験談やアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

就職する業かによっても違いますが、パソコン関連の資格があれば有利です。 その中でも、技術的なものではなく、ワードやエクセル、パワーポイントの使い方を極めると強いでしょう。 http://www.epark.co.jp/pc_sikaku/default.asp 又、秘書検定等実務に役立つ検定も有ります。 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/business/index.html http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20010910/index.htm

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

採用側の立場です。 このような質問を自宅のパソコンからできるなら、パソコンの腕は一流かとおもいます。おそらく、ワードやエクセルも一通り使えるものと推測します。しかし、単にワードを使えるよりも、索引の自動生成とか、インストールもできる、といった方のほうがずっと光ります。「エクセルや、パワーポイントも完璧です」ならば最高です。注意すべき点は、社員の誰もが(役員や部課長クラスも)、パワーポイントで好きなイラストをダウンロードできるようなIT企業では、そのような技量もあまり目立たなくなるということです。できれば、誰にでも(オタクからオジンまで)明るく接することができ、かつ、実は、「内緒だけど、エクセルやパワーポイントにはちょとウルサイんだよ」という雰囲気を重視する会社への就職を目指すのが一番かと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

パソコンの資格です 参考に たくさんの資格があると、就職に有利です 頑張って下さいね

参考URL:
http://kazuo.fc2web.com/pc/shikaku.htm

関連するQ&A

  • 技術系職の探し方(再就職)

    いつもお世話になります。 私の彼女は、去年の9月に3年近くいた職場を辞めました。 要因はいろいろとありますが、一番の原因は人間関係です。 大学院卒業後に働き始めたので、今の年齢は27歳になります。 一度は仕事を辞めましたが、やはりもう一度別の職場で働きたいという 気持ちがあると、最近話を聞きました。 最終的な決断は彼女がするにせよ、私も新しい職場を探す手伝いをしたいと考えています。 大学院、前職ともに電気技術を専門としていたので、できれば次の職場も 電気技術関係にしたいようです。 雇用形態は正社員でも、契約社員でも派遣社員でもこだわりはないそうです。 そこで質問なのですが、電気技術関係で仕事を探す場合、一般的には どのような方法で探すのかを教えていただけないでしょうか。 (リクナビのようなインターネットサービスを利用できるのでしょうか。) 私も就職活動は新卒の時に一度しただけなので、あまり詳しいことが分からないのです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願い致します。

  • 31歳の技術系の就職

    今、就職活動をフリーターをしながらしています。 技術みたいなものは、学校の方で学生として6年間、基礎的な研究をしてきて身に着けたことです。 年は31歳になりました。 最近、技術系のアウトソーシングの会社を考えてみたのですが、定年まで仕事をもらうのが難しいようなのが気になっています。 数年、アウトソーシングで働いて職歴をつけて、メーカーに転職を考えるのが良いか、また、中途や新卒でメーカーを探し続けるのが良いか等と悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 手に職をつけたいです

    今年から大学4年になります。就職活動です。 これから何でもできるとわくわくしているのですが、手に職はつけたいと思っています。技術です。 何か物として、自分で作ったと実感がわけるような仕事がいいなと思い、出版や公告業界などを考えています。 興味のあることは、ものつくり、写真、文章、雑誌などです。 クリエイティブ系と考え、デザイン事務所なども考えてみましたが、自分の大学は文系でデザイン等の知識もないのでいきなりそっち方面は難しそうだなと考えています。 とりあえず、新卒というチャンスなので就職はしたいです。 ものつくりの方向にどんどん関われるようにしたいのですが、何かアドバイスありましたらお願いします。 条件は、とりあえず就職はすること、手に職がつくこと、です。 興味があれば、今からでも何でも遅くないと思ってます。

  • 手に職をつけるとは・・

    現在不景気なせいか、こういうところの相談をよく読むと、今まで付いた職業や資格をいかす経験者優遇という就職ではなく、通信教育で大卒資格を取ってとか、国家資格に準じるような資格を勉強して取って、手に職をつけたいとか、虫の良い相談を目にするのですが、手に職とは、実際はどういうものを言うのでしょうか。 実際職業に就きながら、業界の資格を取得するという金融のような場合もあり、また職人だったら、業務に就きながら体で覚えるということもあります。 仕事の経験が無いのに、資格を先にとって、採用のときに評価されますか。結構、世間知らずの私ですが、仕事の経験が無いのに取得した資格に簿記三級というのがありますが、記帳の仕方程度の常識は身についてますが、ほとんど生きていないと思います。 ましてや、通信教育で大卒資格など、お金が結構かかるのに、生かされなかったら、損だと思います。 人間、自分の生身の実力で、素直に面接試験を受けて、就職するものだと私は思うのですが・・。

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 就職したくないのです。

    今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。 前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。 でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。 それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。 うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。 就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 再就職しやすい職種(技術職)

    現在、就職活動中の大学3年生です。 専攻は電子情報系なのでハード、ソフト両方行けますが将来、リストラ・会社が倒産にあったことを 考えると不安でしかたがありません。 技術系で再就職しやすい職種を教えてください。 SE・プログラマや回路設計、電機工事関係、通信関係などが候補です。 資格は第一級陸上特殊無線技師やDD3種、ITパスポートなどがあります。

  • 文系でも技術者になれますか?

    就職活動中の大学生です。文系なのですが、技術職志望です。 文系であっても募集してくださる電子回路などを作れるようになれる教育が受けられる企業があればおしえてください。 現実的に難しいのはわかっていますが、ものづくりに携わる技術者になりたいのです。

  • 医療事務職への就職、他

    私は今19歳で、男性です。工業高校を卒業してちょうど1年になります。 高校卒業後は内定を取っていた会社(工場)に就職して働いていましたが、 つい先日会社が潰れてしまい、今は雇用保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 取得している資格はパソコン利用技術検定2級、計算技術検定3級、普通自動車運転免許などです。 次の就職先を考えていた際、事務職に就こうと思いました。 私はアトピー性皮膚炎のせいで、大量に汗をかくと皮膚や体調が悪くなるのも理由の一つです。 しかし、毎日残業漬け、給料も少ない、などの事務職はあまり気が進まないので、 自分で色々調べた中、やりがいのありそうな医療事務の仕事はどうかと考えました。 そこで質問なのですが、 1. まったく経験の無い自分でも医療事務として雇ってくれるのでしょうか? 2.まだ歳が十代の男でも大丈夫でしょうか? 3. 医療事務の資格は就職の際あまり考慮されないと聞きましたが本当でしょうか? 4. 医療事務の他にもやりがいのある良い職業はないでしょうか? なにかひとつでも答えて貰えれば幸いです。

  • 就職活動で・・・悩んでまして。

    今、就職活動している大学4年生です。 病院に勤めたいのですが、医療技術職は基本給が安く、やりがいのある病院を探しています。 そこで皆さんにお聞きたいのですが、基本給が15万円(大卒)ってやはり安いですか??他に手当てがつきますが、初任給が17万円ぐらいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう