• 締切済み

住宅ローン控除はいつから適用?

平成19年10月から住宅ローンが開始になります。 自営業にて、現在所得税の予定税1期分を支払済で、2期、来年3月で残税額を支払う予定です。 住宅ローン控除は19年の確定申告分から適用されると考えてよろしいのでしょうか。 であれば、今年予定税で支払った分は返って来ることになりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

住宅ローン控除を利用している者です。 計算の元となるのは、年末の残高になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

achaacha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、19年度分の所得税に控除が適用される=Max25万の所得税が返ってくるということになりますね? ちなみに19年の税金は25万以上の予定です。