• ベストアンサー

彼と子供の間で。。。

私は、今25歳でバツ1子持ち(今年5歳の女の子)です。 ちなみに、子供はまだ前の旦那と月に2回くらい会ったりしています。 最近、私に彼氏(29歳)が出来ました。彼は、子供の事も受入れてくれていて、可愛がっています。いつかはその彼と結婚を考えています。 ところが最近、子供の方が彼に対してライバル心というか、敵対心がある感じがします。彼もその事に悩んでいます。どうしたらうまくやっていけるでしょうか?? 経験者の方や同じ境遇の方の回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は未婚の母で30歳、9歳の女の子がいて、彼は25歳です。 彼とは付き合って3年が過ぎました。 やはり子供さんは、yuki102を彼にとられてしまうのではないかと不安になっているのだと思います。 私の場合、子供が不安に思っている事に気付いてからは、3人で会っている時は子供中心にして自分はあくまでもママとして、彼と2人で会うときは彼女として、彼には申し訳ないけれどそうしています。 例えば、いつもではないけれど、車に乗る時には助手席に座るのではなく後部座席に子供と乗る。一緒に歩くときは子供を真ん中にして歩く。食事へ出かけた際は、自分は常に子供の隣か一人で座る(彼の隣に座らない)。 などなど。。。でも本当に難しいです。今でもどうすればいいか試行錯誤しています。 お互い、みんなが幸せになる為に頑張りましょう(*^^*) 全然アドバイスになっていませんね。。。スミマセン。

yuki102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、彼といると「ママ」の部分がおろそかになってしまってるかもしれません。反省します。 まだ、付き合い始めて間もない事もあり子供は彼に人見知りをしています。子供を真ん中にして歩けるのが羨ましいです。 私も子供も彼も幸せになれるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

虐待の初めになるかも知れません、大事なママを奪う憎い奴。 5歳なら十分理解します、パパよりママに対して女の子としてどう付き合うのと少女の入り口の年齢です。  一番鋭い年代です、そして一番傷つく年代でも有るのです。  貴方が母親として生活するなら、我が子を愛せますが女性として生きるならこの子は要らない子(マスコミで出る養父の虐待)になります。  鋭い年代、ママを奪う憎い奴、ママの奪い合いバトル。  完全な修羅場ですね、残念ですが我が子を取るなら別れる方が得策です。  毎回回答に書く言葉ですが、子どもは成長します、親のやって来たことは必ず成人して時期に何かで付けが来る事。  一番厳しいジャッジが我が子なのです。  ちなみに私も×1ですが、子どもを取り再婚話も蹴りました、親として成人まで見る責任義務として今日まで来ています。(自慢話では無く純粋な親の感情です)  

yuki102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見ですね。 でも、彼は虐待をする様子は今の所ありません。 彼も一緒に考えようと言ってくれています。 もちろん、今後虐待をするようなら別れますが、この問題を乗り越えたいと前向きに頑張っています。 すぐに別れるというのはどうなのでしょうか。 再婚してもうまくいっている家庭も知っています。 e-kotoさんの意見も心に置きつつ、もう少し頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これはお子さんが彼にあなたを取られてしまうと感じているのだと思います。 ですので、お子さんに「ママはXXちゃんのものだからね」といつも 言って安心させてやるといいですよ。 彼にしてみれば面白くないかもしれませんが、29ですし分かってくれると思います。 そのうちお子さんもバカバカしくなって元気に遊びまわるようになりますよ

yuki102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もっと子供に安心させてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもを預けて遊びに

    自分はバツイチ子持ちで、旦那とは離婚して、その後、彼氏ができたのですが、彼氏とも別れました。 自分の子ども(4歳)を親に預けて、元カレと遊びに行ったり、家に遊びに行ったり泊まりに行くのを、どう思いますか?たまにではなく毎週です。私から会いに行っています。まだ好きなので…。昼から遊んだ時は一旦家に帰って子どもを寝かせてから会いに行きます。 それから、元カレは私以外の女の子を泊めたりもしています。彼女ではないらしいですが...。 私を家に入れるのは苦にならないと言ってくれました。彼もまだ好きでいてくれているのでしょうか?

  • 子供の姓について

    バツイチで子持ちですが、今年結婚することになりました。彼氏は婿養子になります。子供は離婚したときに姓を変えていないので、元旦那の姓のままですが結婚と同時に私の姓に変わるのでしょうか?それとも籍を入れる前に手続きをしなければ変わらないのですか?後、婿養子の手続きは難しいのでしょうか?共働きで仕事の都合もありなかなか役所に聞きに行く時間がありません。詳しい方宜しくお願いします。

  • 彼氏と元妻との間の子供について

    彼氏には去年別れた元妻との間に男の子が二人います。子供は二人とも小学生で、元妻が引き取っています。 最近彼氏に結婚しようと言われ、将来の事をきちんと考えているように感じたので、私も真剣に考えたいので、 私と彼氏が結婚するにあたって、子供の養育費のことなど可能性としてあり得る事をできるだけ詳しく教えてください。

  • 子供を作らない結婚について

    私はバツ1で子供は居ません。 付き合って1年半程度の彼氏が居るのですが、彼は11歳年下で私は既に37歳です。 お互いの両親には既に会っていて結婚の話も出ていましたが… 彼は外国人留学生なのですがこのご時世で就職が厳しいのでは無いか?と思い始め、結婚が徐々に不安になり始めました… VISAさえ有れば、どんな仕事でもすると言ってはいますし共働きは大歓迎なのですが、 前回の結婚では私が子供は欲しくない。元旦那は欲しい。という事で離婚をしたのですが… 今回は私も年齢的にギリギリな事もあり、子供が欲しいか欲しくないか?と聞いた所、欲しくないという事でした。 私も今現在すごく欲しくてたまらないという訳では有りませんし、本当に子供を育てられるのか?と思うと怖くもなります…が… 子供が居ない結婚生活の想像が出来ません。 自由であればある程に結婚の必要性が分からなくなるのでは無いか?と思ってしまいます。 また、産まれて来たら可愛くて仕方ないのでは無いか?とも思っています。 彼は私が子供が居ないと結婚出来ないと言うなら今は考えられないし、その気持ちも分かるから別れても良いと言っています。 が、私も凄く欲しい!と心が決まっている訳では無いし欲しいから出来るとも限らないので今別れるべきなのか決めかねています。 ただ、子供が欲しくないと言う男性って…と思う所もあるので、単純に 子供が居ない事のメリット、デメリット 子供が居る事のメリット、デメリット などを経験者の方にうかがえれば…と思い相談させて頂きました。

  • 「子供はまだ?」にウンザリしてます

    「子供はまだ?」にウンザリしてます 結婚して1年半が経ちましたが、まだ子供はいません。 まだ20代半ばなので周りで子供がいる友達の方が少ないし 経済的にとかいろいろな理由でまだ作らないつもりです。 でも2、3年以内には欲しくてその旨を旦那の親戚や知り合いに伝えているのに、 最近プレッシャーをかなりかけられていてノイローゼになりそうです。 言ってくるのは旦那の親族や両親の知り合いのみです。 いつくらいまでにはと予定も伝えているのに 旦那の携帯にはしょっちゅう催促の電話が来ます。 知り合いの集まりに行った時にはその話ばっかり。 旦那側の親戚や知り合いの同年代の子は ほぼ全員10代もしくは20代前半でできちゃった婚しているので 結婚して1年半も子供がいないなんてありえないと思われているようです。 最近念願だった子犬を飼い始めたのですが、 「なんで子供じゃなく犬?」という感じにもなります。 気にしなきゃいいと言われればそれまでなんですが… 気にしてしまう性格なので疲れてしまいました。 孫が楽しみなのはわかるし、若いうちに産んだ方がラクなのもわかってます! 結婚すればこうなるのは当たり前なんでしょうか? もし同じような境遇を経験した方がいれば話を聞きたいです。 どのように対処されましたか? よろしくお願いします。

  • バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

    バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

  • 旦那が子供のようです。

    いつもお世話になります。 25歳女性です。今年に入って入籍した新婚です。 旦那のことで少し戸惑っています。 結婚するまではぐいぐい引っ張っていってくれるタイプでしたが、最近は完全にわたしに頼っていて子供のようです。 仕事で疲れているのもよくわかるし、癒してあげられてるなら良いですが…。母親と勘違いしているのか…。 旦那は三男ですが、親に甘えず学費も自分で払い、一人暮らしもすぐに始めてすごくしっかりしています。 なので最近別人のように感じます。 男性は結婚したら女性に急に甘えて子供のようになることはあるのでしょうか。 ご経験ある方がいらしたらうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 言うべきか?言わない方がいいか?

    飲み屋の女の子で好きな子がいるのですが、 その子の噂話を他の店の女の子から友人が間接的に聞きました。 まだ20台前半でバツ一子持ちで彼氏いるという噂を聞きました。 僕はその女の子が大好きなので最初聞いた時はショックでしたが 今までも彼氏いるとかそういう話はしてきたのでいないと 思います。 ここで相談したいのは飲み屋の子なので彼氏いてもいるとは言わないとか そういう事ではなくバツ一子持ちで彼氏いるという噂が流れているよと いう事を言ったほうがいいのか言わない方がいいのか。 僕から伝えれば柔らかく伝えて彼女が落ち込んでもすぐに元気になるように 励ましの言葉もかけるので伝えようと思うのと、他の者から聞いてショックなのと どっちがいいかと思ってます。 僕が言わなくても誰かがきっと言うと思うから。 またこんな事を言うと、僕に対する気持ちが仮にあった場合一気に 冷めるのか言ってくれてありがとうと思うのかどっちでしょうか。 言うべきが言わない方がいいか悩んでます。 ちなみに女の子の仲はかなりよいです。

  • 彼女の子供にたいして

    題名は違うような気もするのですが、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 私は離婚歴のある子持ち(5才)の女ですが、今つき合っている彼氏がいます。その彼氏の子供に対する対応なのですが、彼は子供の事もとても可愛がってくれてそれにはとっても感謝しているのですが、父親になろうとしているようで無理しているのが分かります。彼の周りには私の子供と同じぐらいの子供も居ないのでたぶんどう対応していいのか分からないのだと思うのですが、悪いことをしたり言うことを聞かないと怒ったりもしてくれるのですが、その怒る所が私からみると「そこは怒るとこじゃないでしょ」って言うところでも怒ってしまいます。たぶん私をみてまねしているつもりなのかもしれないのですが・・・でも一生懸命してくれてるのも分かるのでどうなのかなと思います。 子供は彼氏の事が大好きで怒られる事もあまり気にはしていないようなのですが・・・ そこで今まで子供の居る女性とつき合った事がある方などどんな風に対応していたのか、正直子供に対してどう思っていたのかを教えて下さい。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?