• 締切済み

逆セクハラ扱いされたら、どうします?

こんばんは。 親友A子の悩みです。私では彼女にアドバイスできない部分があるので どなたか力を貸してください。 A子は社会人ですけど、大手予備校で資格検定試験の講義を受講してます。 どうやら、その講義を担当している講師に「逆セクハラ容疑」をかけられていて、マジメで勉強家の彼女にとっては、これ以上耐えられない・・というのです。 その講師は、彼女に対して、「僕は君を特別扱いしているんだよ~」という態度/発言などなどを散々とってきたらしく、Aは完全無視してました。A子の性格はかなりサバサバしてるので、別に気にしないで笑顔でかわしてたみたいです。その笑顔がいけなかったんじゃないの?と思うのですが、A子にしてみれば、それは大人のマナーだったと。 結局、その大人のマナーを勘違いされて、この子は俺に気がある・・と思われてしまったみたいです。 講義についてどうしても質問したいことが出てきて、しぶしぶその講師に(かなり機械的に)質問すると、その度、その講師は自信たっぷりになってきて、 「やっぱり君は僕の事が好きなんだね・・」の態度になってしまうそうです。 で、結局、A子がそんな気が「全く無い」ことを間接的に伝えたとたん、その講師の態度が豹変して、 質問をしにいっても、答えてくれない。(質問の意味が分からないと無視したり逆ギレしたり)、舌打ちをしたり、A子の目を見ようとせず、遠くの壁を見つめながら話をしたり・・・イライラ感一杯で、かなり単純な態度にでてきたみたいです。 「僕は君の事なんて、始めからなんとも思ってないよ。」みたいなことを何度も言ってきたり。 質問をしに行くと、「いい加減にしてくれないか!!僕は君だけに時間を取れないんだよ」という展開で話をするそうです。 極めつけが、「他の予備校に変わったらどう?」って、かなり無責任に。 A子としては、あくまでも学校で勉強をしに行っていて、元々優等生タイプだから勉強以外は目に入ってないんです。 この場合、A子はいじめられてるとおもうのですが・・。 ちなみに、その講師、かなり自信たっぷりらしいです。 皆さんならどうしますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sayayuki
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

証拠をとってみてはいかがですか? 今からでも、ボイスレコーダーを持って質問しに行く、とか。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ボイスレコーダーはかなり画期的だと思いましたが、良く考えて彼女にアドバイスさせてもらいます。(テレビでしか見たことがないため上手く行くか不安だからです)

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

ANo1のものです。  質問内容からもA子さんに非がないことも、質問者様がA子さんを心配してることも分かりますよ。しかし質問者様はどうして相手が予備校の看板講師であることをそんなに気にしているんですか?講師の言い分はセクハラをした人がよく言うことであり、しかるべき所へ相談すれば対処してくれる内容ですよ?  また私は質問者様が、この質問を通して「A子さんが現在の塾を止めないで現状を改善する方法」を求めていると思ったのですが? 失礼ですが、質問者様の今の考えのままでは、あなたはA子さんに何もアドバイスできないと思いますよ。  この問題で重要なのは、A子さんがこのことをどう乗り越えるかではないかと思います。そのためのアドバイスならば、たとえ難しいとしても積極的なアドバイスでなければいけないんじゃないでしょうか?たとえA子さんが塾を辞めることになったとしても泣き寝入りするより、A子さんの言い分を主張できたほうがいいのではないでしょうか?質問者様のように相手が「相手が予備校の看板講師」だからと消極的になっていたら何も出来ません。何も出来ないまま現状維持が続き、結局A子さんは辞めてしまうと思いますよ。  再度お聞きしますが、質問者様はA子さんがどうなって欲しいのですか?そしてどのようなアドバイスをこの掲示板を通して求めているのでしょうか?      

aiaipapapa
質問者

お礼

そうですよね。積極的なアドバイスをA子にするべきですよね。看板講師=その予備校(大半の生徒が社会人)が、その講師の非を認めるとはA子も私も思わない・・のが正直な気持ちです。その講師の出ているDVDを見たことがありますが、なんと言うか、一口で言うと、ずる賢い感じ+かなり威圧的です。教えている教科も、法律関係なんです。自分の本をしきりに宣伝してました。有名とかカリスマが付く講師にはこういう人が多いのか、不信に思いました。こうなったら、(A子が直接責任者に電話できないなら)、思い切って私がしようと思います。証拠が出せないことが残念です。「パワハラ」や「泣き寝入り」には、私も断固反対です。

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

予備校は「お金で学習を買うところ」なので、支払いに相応の対価(質問への対応や、満足できる学習環境)が得られないならば、予備校の経営者なり、しかるべき担当者にクレームを言えばよいと思います。 スーパーで買った野菜が傷んでいたら、担当者にクレームを言うのと同じです。

aiaipapapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。私もそう思いますが、A子曰く、その講師はいわゆる、その予備校の看板講師らしく(本も多数だしてるようで)もし、責任者にクレームをしても、きっとその講師は「証拠を出せ!」と行ってくると思っています。こういう密室の場合、証拠がだせないですから。とにかく、ご回答ありがとうございました。

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

 そのA子さんは、その予備校の管理者(塾長になるんですかね)に相談してないんでしょうか?予備校っていうのは、特に評判を気にします。そのような話があれば、早急に改善策を出すもんなんですが。それでA子さんが辞めさせられたら訴えればOKです。非は向こうにあるので、こちらの言い分が確実に通るでしょうし、塾生徒の親に発覚すれば、大打撃です。  あと、これは禁じ手ですが、生徒に涙ながらに、このことを話してみましょう。講師は生徒から露骨に嫌われるほど、いろんな意味で、きついことはないので。  

aiaipapapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ちなみにA子は、その講師に言われた言葉に傷ついて涙ぐんでたようです。 その講師はいわゆる、その予備校の看板講師らしく(本も多数だしてるようで)もし、責任者にクレームをしても、きっとその講師は「証拠を出せ!」と行ってくると思っています。あと、その講師からしたら、先に好意を持ったのはA子だ!と主張しそうらしいです。何度も言いますけど、A子は誰に対しても、(どんな嫌な事があっても)、笑顔でその場を取り繕うことができるタイプの女性なんです。だから、はやとちりに誤解したのは、その講師の方なんです。あんなにマジメなA子が可愛そうです。とにかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • ここは、憶えなくていいぞ。

    こんにちは、いつもお世話になります。 大学で勉強していて、だいぶ前から気になっていたのですが。 講師が、講義の合間に、「ここは、憶えなくていいぞ。」という、一見予備知識として、教えているような口ぶりをする時が、たまにあります。 講師の言う事を信じて本当に憶えなくて大丈夫なのでしょうか? 皆様の経験を教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の扱い

    新入社員の研修講師を担当しています。 そこでの悩みがあり、ご意見を頂ければと思います。 実は私の講義が「つまらない」、「楽しくない」、 など散々な意見を、新入社員が言っていると聞きました。 講義での質問で、変に挑発的な言い方をしたり、 関わるのも気が引けてきました。 私の人間性もあるかもしれませんし、彼らは学生自体に 何らかの素養があり、研修が物足りないのかもしれません。 心労が重なり、産業医に相談をしようと思っています。 元々、講師が職種ではなく、現場に出るエンジニアとして生きてきました。 自己投資や苦労もあり、そういったことから得た ノウハウを、私は是非提供したいと今回は準備したのです。 それらも「興味が無い」とのことで、その失望感と、 現場に復帰したい葛藤などがあり、気持ちが参ってきました。 但し、必死にメモを取って、定時後に「是非教えて下さい」と 言ってくれる子もいます。スキルアップに必死な子達です。 こういった子に教えてあげることが、今の自分の遣り甲斐や 私の存在価値にあるかもしれません。 新入社員の研修では、上記のように真面目に受講していない、 または態度の悪い新入社員は、どう扱うべきでしょうか?。 個人的にはつまらないのであれば、もう放置しようかと思いますが・・。

  • 予備校講師の変更

    ある予備校の小論文講座を申しこんだ後にパンフレット記載の講師が変更された場合、予備校との講座を解約し全額受講料を返還請求できますか? 予備校はいくつもあり、その講師がよいと思ってみんなその予備校を選んでいると思うのです。予備校側も、「これからの小論文の勉強の仕方」と題してガイダンスでその講師に講演・模擬講義をさせていたという事情があります。 予備校にはその講師とは(訴訟も含めた)トラブルのためその講師と契約を結べなくなったという事情がありますが、受講生側にはパンフレット・ガイダンスを信用しただけで何ら落ち度はないと思われます。 講座申込書にも講座開講まで時間があれば30%の違約金を除いて返還されるとは書いてあります。しかし、これは予備校側の都合による講師変更であり全額返還請求は無理でしょうか? 以前も似たような質問しましたが、具体的にお聞きできるようになりましたので最後にまたお尋ねさせていただきました。

  • 本当にやる気のない生徒をやる気にさせる方法は?

    昨日テレビで予備校講師の安河内さんが、ヤンキー(勉強嫌い、格好もチャラい)の大人の 生徒に英語を教える番組がありました。 人気予備校講師の安河内が相当苦労していましたが、中学レベルの英語がわからないのは もちろん、ABCも完全に書けない、英語に興味がない生徒にどうやって、興味を持たせる のかが気になってきました。 英語に限らず、勉強嫌いのこういう生徒にどのように教えると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達がメールを無視します・・・。

    通信制高校に通っている18歳の女です。 高校で新しくできた友達A子が最近、私が送るメールを無視します。 A子とは、入学後から徐々に仲良くなりメルアド交換もして メール交換をするようになりました。 ですがA子からくるメールはいつも、リポートの答えを教えてほしいという内容ばかりで、私が答えを載せたメールを送ってもありがとうの お礼メールを貰ったことはありません。 最初は「そういう感じの子なのかな」と思って自分の気持ちを落ち着かせていたのですが、数ヶ月前、 A子といつも一緒にいる友達B子ちゃんに聞いてほしいことがあり、「~をB子ちゃんに聞いてほしいんだけど」というメールをA子に送ったのですが、 返事はなく、その後スクーリングで会った際「この間のメール見てくれた?」と聞くと、携帯をかばんに入れっぱなしにしていて確認していなかった、と言われました。 その時、自分ばかりリポートの答えを教えてるのに、と言う気持ちになってしまい、A子そっけない対応を取ってしまいました。 その後、数ヶ月間に4通程度「今どうしてる?」とか「勉強はかどってる?」等のメールを送っているのですが、無視されています。 スクーリングで会っても、私が笑顔で話しかけても一応話をしてくれていますが冷たくされている感じがします。 これから先、どの様にこのA子と付き合っていけば良いでしょうか? 私自身の気持ちは、この事があってからA子の事が嫌いになりました。 ですが私の方が年上なので、無視したり、嫌な態度を取ったりする様な子供じみたことはしたくないので、なるべく笑顔でA子に話しかけています。 楽しかったスクーリングもA子の事を考えると悲しい気持ちになります。

  • 大学の講義で悩んでいます。助けてください。(長文)

    大学のある講師についてです。その講師の態度に理解できないのです。今日、その講師はこんなことを言いました。 「授業中の質問は評価に+10点をする。でも、授業終了後の質問は評価から-10点をする。」  授業中の質問については理解が出来ます。しかし、質問に減点するのには納得が出来ません。なぜ授業でわからないところを授業後に聞いてはいけないのでしょうか。その講師は「みんなの前で質問することに意味がある、授業後に何度も同じ質問をされるのは困る」と言いました。それって自分の都合にしか聞こえません。  また、今日課題を出したとき「この回答は間違っている。出すのを辞めるか?」と聞かれました。沢山の学生の前で言うのです。恥ずかしかったし、腹も立ちました。だって、先週その課題が出たとき、わからないからと講師に質問をしたのです。どうしてもわからないので何度も聞いたのです。するとその講師は「深く考えなくて良いから」と私をおいて教室から出て行ってしまいました。そして私は課題は間違えました。もちろん課題は出しました。提出して意味があると思ったからです。    もうこの講義は出たくありません。けど受講辞退期間は終わってしまったし、親に高い授業料を払ってもらっている以上、授業をサボるという罪悪感もあります。しかし、その講師から学ぶことはもう無いと思います。その時間を使って別の勉強をしたほうが自分のためになるとも思ってもいます。でも、その講義を選んだ自分の責任と、サボるという罪悪感があってどうしていいのかわかりません。しかし、もうその講義のことを考えると精神的に負担が・・・。  サボることってやっぱり悪いことですか?我慢するべきなのでしょうか。私がその講師に対して、気にしすぎなのでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。

  • どの講師がおすすめ?

    東進予備校に通ってるのですが、 誰の講義を選んだら良いかと悩んでます。 そこで質問です、東進の講師の中でこれがお勧めだ&このコースがお勧めだとかありませんか?(長文) 推薦してくださったものを、実際に受けてみて、適正をチェックしたいと思います。 Ps 因みに、衛星予備校なので(DVD)、どの講義も受講できます。 予備校の人に聞くと、みんないいというので参考にならなかったので聞いてみました。

  • 簿記1級の講師との相性が悪い……

     タイトルの通りです。私は、今まで、簿記2、3級を予備校で学習し、1級を学習しています。  簿記1級の商業簿記・会計学・工業簿記(予算や意思決定など)の講義を受けてきて、思ったより順調かと思いました。しかし最近受け始めた工業簿記(個別原価計算や標準原価計算など)を担当する講師との相性が最悪でした。非常に早口で、何でも理解できないとおかしいような口調で授業を進めるため質問もしにくく、板書も汚く読めません。 だから、この工業簿記の講義については、もったいないのですが、DVDの振り替え講義を受けようか考慮中です。ただ、その講師は自分の教え方に自信があるみたいで、自分が教えるやり方でないと、なかなか受からないと言っておりちょっと不安になりました。 1級工業簿記の(個別、標準、総合原価計算)といった分野は、コツが多く、オーソドックスなやり方では対応しにくいのでしょうか??私は、この講義を受けずに、DVD講義を受け、わかりにくいところは他の講師に質問するといった対処をしようかと考えています。アドバイスがあればよろしくお願いします

  • どうしたら堂々と自然体で講義できますか?

    このカテゴリで良いか分からないのですが、比較的近いかと思いましたので こちらにて質問します。 私は、企業様向けに製品の使い方や薦め方など、講義をしている講師です。 まだ新米なので慣れもあるかとは思うのですがいくつか今悩んでいる事があります。 少し長くなりますが3つあります。 1:堂々と自然体で講義をしたい! 講師歴の長い同僚や講義のアンケートで"堂々とした方が良い"と言われています。 私は受講者様に失礼の無い様に様子を見ながら薦めているのですが、同僚には気を使い過ぎだとか言われます。もっと堂々としてよいと。でもどうしたら堂々と出来るのか分かりません。慣れ、以外になにかアドバイスががあればぜひお聞かせ願いたいです。 2:受講者の方にはかなり年配の方や、プライドの高い若者等がいる場合があります。 その際、講義に非協力的な態度をあからさまにとられる事があります。 舌打ちをしたり質問をしても「はぁ?」とか言われます。自分に対して言うのはかまわないのですが、他の受講者様に向かって舌打ちをする方もいたりするんです。 初めは社会人で勤務時間中にそういう態度の方がいる事に驚いたのですがどうもそういった方も世の中にはいらっしゃるようで,,,それは良いのですが、 特にそういった受講者がいる場合の対応の仕方でアドバイスはありますでしょうか? ちなみに現時点ではその方にあわせて対応は変えておりますが、はっきりいっていまだに毎回ショックで落ち込んでしまいます。 毎回違う受講者様を10~30名様ずつ相手にして講義を行っています。 中には本当にこちらが幸せになる位興味を持って聞いて参加して下さる方もたくさんいます。 ネガティブな受講者様に講義を合わせすぎて 他に興味を持って下さっている方のテンションを下げてしまわないよう、うまい対応の仕方はないものでしょうか。 3: 講義中の声のトーンや目線について よく全員の目を2秒ずつみるとかZ字に見るとか言いますが、なにかアドバイスはありますか? みなさんが眠たくならず、興味を持って頂けるようなテクニックってありますか? 講師になりたての頃はそんなことなかった気がするのですが、最近受講者の方が講義がはじまったらすぐに退屈そうにされている気がします。 できたら講師業の方、プレゼンをされている方、人前で話す事がある方等に答えて頂ければ特にうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。