• ベストアンサー

本当にやる気のない生徒をやる気にさせる方法は?

昨日テレビで予備校講師の安河内さんが、ヤンキー(勉強嫌い、格好もチャラい)の大人の 生徒に英語を教える番組がありました。 人気予備校講師の安河内が相当苦労していましたが、中学レベルの英語がわからないのは もちろん、ABCも完全に書けない、英語に興味がない生徒にどうやって、興味を持たせる のかが気になってきました。 英語に限らず、勉強嫌いのこういう生徒にどのように教えると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 こんにちは、昨年でしたか、マイケル・サンデル氏が日本のとある大学で特別授業を行っていましたが、その際のタイトルは「あなた、それをお金で買いますか?」との討議でした。  その時の小括りの一つが今回のご質問と全く同じ趣旨です。安河内氏が苦労していた光景を僕は具体的に見てはいませんが、回答の中に一つ気になる答がありましたので、お話しに加えていただければと存じます。  「興味を示せない」あるいは「学習意欲の見られない」子どもに対して、「ご褒美をあげる」との発想ですが、僕はこの回答に対し、少しばかり疑問を感じています。  もし「ご褒美(一問に対し回答したら一点のポイントを加算する)」などの提案をしたら、それこそ教育の現場は点取りゲームの場へと様相をガラリと変えてしまいます。本来ならば、学ぶことによって新たな知見を得ることが目的であることに対し、ただ単に点取りゲームとして矮小化させてしまうことはどうかとの疑問です。  僕はこれまで中高大で教えてもきました。予備校や学習塾でも教えた経験もあります。けれどそうした場では「点取りゲーム的な加算要素」はあくまでも禁じ手です。  キレイ事をいうなと揶揄されるかもしれません。がしかし、教育の現場には磨けば光る原石がゴロゴロしていることも確かです。その子どもさんがテストで60点の成績を獲ったとします。その時に「掛ける言葉」は二種類あります。「60点か、よく頑張ったね」ともう一つは「60点しか獲れなかったのか」です。何れの言葉がお子さんに響く言葉でしょう。  「勉強嫌い」と切って捨てることは簡単です。でもそれで教員の仕事は完結していますか?。本当に生徒の声を聴いていると自信を持って言えますか?。僕は甚だ疑問に感じます。事務処理的に点数を打ち込んでそれでおしまいというのならば、オペレーターに任せれば済む話です。単なる集計作業と同じです。  話は少し横道にそれますが、「コシヒカリ」や「ササニシキ」というブランド米があります。本来ならば新潟県の魚沼や宮城県に作付けされる米ですが、それが現在では全国的に作付けもされています。本来との意味であるならば、それらは全て偽物という話になりますが、全国で栽培されているコシヒカリやササニシキのDNA分析をすれば共通性を持っているとの点で全く異論もないとの話にもなります。この事例は「コシヒカリやササニシキ」であるとの本質は変わりないとの実例を如実に物語るものでもある。  更にこんな話もあります。僕がまだ高校で非常勤の任にあった時、英語の成績が芳しくないけれど物理の成績がずば抜けている生徒が一人おりました。教員の間でも彼の可能性を生かす手だてを模索しましたが、その中で数学の教員が「では物理学に関する簡単な英文を読ませてみたらどうだろう」との提案がなされ、早速実行に移してみたところ、効果は歴然としていました。内容が物理ですから、彼が関心を寄せたのは間違いなく、またそうした切り口の選択法で生徒の可能性を引き出すことも立証できた。  英語の教材は英語に関する本でなければならないとの決まりはどこにもありません。確かに文型や時制の一致・助動詞・完了形・不定詞・動名詞・物主構文・関係代名詞などの約束事もありますが、それを知識として記憶するだけでは語学教育としての意義を為さないはずでもある。ならば英語教育の意味は何にあるかを考えねばならないとの話になります。端的にいえば、国語と同じ「文意の読み取り」に重点があって然るべきでしょう。何も英語圏の人々との遣り取りをスムーズに行うのが主眼でもありません。  何となれば、言葉の意味や機能といった根本的な部分から始めねば、国語も英語も意味はないことになってしまいます。人の意思を伝えるのが言葉そして文の意味であり、ならばそのテーマは何であっても良いはずです。そうした部分を少なくとも安河内氏は理解していて、コマーシャルで「英語なんて誰にでもできる。それは言葉なのだから」との簡潔な言葉で既に言い表してもいます。  大学で教職課程を選択する学生に毎年必ず掛けられる言葉が二つあります。「馬を水辺に連れて行くことは誰にでもできるが、馬に水を飲ませることはとても難儀な仕事である」そして「教員は現場に学べ、児童生徒に学べ。彼等は己か自身を写す鏡である」。  動機付け、何らかの切っ掛けを与えるのが教員の仕事とすれば、質問者様はこの仕事の意味を理解していないように感じられましたので、一言申し上げさせていただいた次第です。

その他の回答 (6)

回答No.7

純粋なエロスを持っている方はいつ始めても伸びます。外国人の客にものを説明して売りたいでもいいでしょう。そうゆう立場になれば、覚えられます。無我夢中で、勉強して身につけます。将来できた方がいいという親心では、子供は伸びません。外国人の友達ができると急速に深く外国語ができるものです。孟母三遷の教えの通り、環境でしょうね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

教師の側が学習指導要綱に囚われていると、どうしようもないでしょう。 興味がないのは教え方の問題だと思います。 少なくとも、「理解させる」ではなくて、「ちょっと面白いかも」と思わせることがまず重要だと思うからです。 教科書はあくまでツール。 最終的には人と人とのコミュニケーションですから。 例えば、スラング連発とか、ケンカの言い回しとか、恋愛表現とか・・・。 英語に限らず、「学校の授業より塾や予備校の方が分かりやすい、おもしろい」という声をよく聞きますが、結局教え方の違い、に帰結するのではないかと思います。 確かに、塾や予備校は強制されて行くものではありませんが、だからといって「相手が興味ないからしょうがない」というようでは、教師の力量不足なのではないでしょうか。 何かを理解して欲しい、というのであれば、理解させるための方法を教師がどれだけ編み出せるのか、ということだと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ヤンキーというのは何もできないくせにプライドだけは人一倍の薄っぺらいもんです。 英語ができないことでプライドを傷つけられれば負けん気で頑張るんじゃないでしょうか。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

たぶん、そんなものは存在しないと思う。 やる気ってのは、本人しか分からないものだしね。 ただ、予備校とか学校とかに行って、授業受けているだけまだマシですね。 本当にやる気が無ければ、授業など受けませんから。 授業に出ているなら、何か報酬を与えれば、やると思います。

macchoy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やる気はもしかしたら、自分自身(本人)もわからないかもしれませんが(笑)。 ある意味、ちゃんと参加していたらまだいいのでしょうね。

回答No.2

裏に褒美をちらつかせる。 この英語は話せたらパツキンの女と仲良くなれるぞとか 単細胞の人間は、直球で利益の事しか考えないから、操るには、その貧相な世界の目線に立ってみれば 以外に下品で単純な誘いで取っ掛かりが付く。 受けるほうも単細胞だから、できるようになると鼻息荒げてもっと教えてくれという なまじ頭の中の基礎が0だから、染まりやすいし鼻にかけた背伸びもしない 下手に学校で習って頭の中の基礎が2とか3とかの奴は、すぐに聞きかじったような自分で理解できない 5とか7とかの質問をして、自分でも解ってないから混乱して 俺はできる、こんな幼稚なことを教えなくてもと 勝手にやる気をなくす

macchoy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おもいっきり、下心のある動機づけをするのもありですね。

回答No.1

必要は発明の母。必要と感じなければ誰もやらない。それだけ。 逆に言えば、動機があればいい。まあ、昨今のTVなんてクソの役にも立たんが。

macchoy
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 確かにそうですよね。私も痛感しました。番組に参加した人はそもそも英語がわかるようになりたいというものが ない人が何人も見受けられましたから。その中でモチベーションが低い人にどう教えるかは興味深いです。

関連するQ&A

  • 四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師

    私は田舎に住んでいますので、東進に行ってます。四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師は誰だと思いますか。理由も教えてください。ちなみに、私は高2で横国の経済を志望しています。東進では現在数学は長岡恭史先生、英語は安河内哲也先生の授業を受けてます。できれば、東進の先生の中でも教えてください。講座を取るのですが、いろりろな講師がいてみんなよいことが書かれており正直誰が良いか分かりませんし、東進のチューターも信じていいのか分かりません。

  • 予備校講師と生徒って

    こんにちは。 私は高3の女子で現役の受験生です! 皆さんに質問なのですが、予備校にいる先生または大学生と恋愛・恋に発展したことはありますか? 私はかっこいいなあと思う大学生の人がいるんですが、もう高3だしそれどころじゃないのは分かってます。それに向こうの立場もあるだろうし。。。 ただ受験が終ってから、アドレスなどを渡そうと思っているのですが、、、 皆さんは元生徒からそういうの来たら嫌ですか? また、そういう元生徒との恋愛ってアリですか? 皆さんの講師や大学生との恋愛エピソードが聞きたいです。 (特に大学生のほうが知りたいです) 回答お願い致します。

  • 生徒との恋愛

    私は某大手予備校で講師のアルバイトをしています。そこで受け持ったクラスの生徒と付き合っています。不思議なことに彼は私と付き合い始めてから成績が伸びてきています。プライベートで会うときも勉強道具を持ち歩いているぐらい勉強熱心で感心してしまいます。 このようなテーマのことを書くと中傷されることはわかっています。そのような書き込みはいっさい無視します。 なぜなら、私たちの付き合いは互いの家族も知っていて、2家族で食事をしたこともあります。 そこで私と同じように年下の男の人と付き合っている人はいますか?どのようなかんじなのか教えてください。 ちなみに私は大学2年で、彼は高校3年です。

  • ヤンキー生徒の分離という考えは間違い?

    昨日爆笑問題の討論番組で、女医タレントの西川史子が「勉強の出来る子と勉強が出来ない・やる気のない子は分けるべき」と言って議論してましたが、 私は、ヤンキー(他人に暴力を振るう、授業を妨害する、万引きや恐喝の補導歴、いじめ集団の中心的存在、複数の教師に反抗的)な生徒こそ分けるべき存在だと思うのですが、間違っていますか? 分ける基準や方策などは、色々あって考える余地はあるとは思います。 ヤンキー先生とかいう人が、「学校教育の場で、素行の悪い生徒を立ち直らせたい」とか言ってますが、生徒の大部分の「勉強もスポーツも平均的で、おとなしく普通の生徒」はこうしたヤンキーの理不尽な脅威にさらされているのが現状なのではないですか? 学力低下の温床でもあり、裕福な家庭が公立の中高に行かせたくない 理由の要因でもあり、犯罪に近いいじめ(無視とかではなく、暴力や金銭の恐喝を伴ったいじめ)の元凶でもある彼らから、他の生徒の安全や教育を受ける機会を守るためにも必要だと思えます。 同じマンションにやくざが住んでいたら、立ち退き運動やそのマンションを敬遠するでしょう。 憲法違反だとか、腐ったミカン論は、もういいです。 金八先生のあの時代から事態は(刃物、ドラッグ、自殺など)深刻になってます。 「スクールカースト」の上部にスポーツや勉強や社交的な生徒が来るのは自然な状態でしょう。ヤンキーの生徒が実質牛耳る学校社会が果たして正常な階層社会なのでしょうか? ヤンキー生徒の家庭は、多くの場合低所得や家庭崩壊、虐待や粗暴で 反社会的(やくざ、麻薬、飲酒、暴走行為、運動会などでの喫煙や飲酒)な親が多いでしょう。 もはや、現場の教師が指導できる範囲を逸脱しています。

  • 生徒の叱り方 問題児への対処の仕方

    新米の個別指導の塾講師です。 家庭教師を数年つとめたのち、 少し前に個別指導の塾講師として採用していただいたものです。 生徒の叱り方で悩んでいます。 家庭教師時代には一対一ということもあり、 声を荒げて生徒を叱る場面はまったくありませんでした。 個別指導の塾講師になってからというもの、 大部分の生徒は良い子たちなのですが、一部の担当生徒に手を焼いています。 (1)親しくなると、講師をなめてくる。おちょくってくる。(ほくろ!などのあだなで呼ぶ、他の生徒を教えている時、背中をシャーペンでつついてからかうなど) (2)私語、たち歩きが多い。 最初は、「先生も○○君をからかったりしないし、○○君も先生をおちょくってはいけない」「私語はやめなさい」と、注意していたのですが、なかなか直りません。 そこで、先日、生まれて初めて声を荒げて、担当の生徒を叱ってみました。 昨日、小学五年の男子が、あまりに私語がひどかったので、 「静かにしろ!授業中だ!」と怒鳴って叱ったところ、 「なんでやねん!」と口答えしてきました。 また、中一の女子が、しつこくおちょくってくるので、 同じく声を荒げて「静かにしろ!」と 怒鳴ったところ、こんどはへそをまげてしまい、コミュニケーションがとれなくなりました。 二人とも、叱ったあとで、 「○○君には、静かにすべきときにはちゃんと静かにできる大人に成長してほしいねん」 「○○さんのことを嫌いで怒鳴ったんじゃないんやで、ただ、他の人の迷惑になるし先生もおちょくられたら嫌やから、今度から気をつけていこうな」 と自分なりにフォローしました。 小学男子の方は少しおとなしくなりましたが、 やはり私語はなくなりません。 女子中生の方は、心を閉ざしてしまったのか、気まずくなったままです。 けじめのつけ方、叱り方、注意の仕方の難しさを肌で感じています。 私は息抜きのため、コミュニケーションのために、授業の前後とか、休憩時間には、多少の私語雑談はあってもいいと思っています。 勉強以外のことでも相談に乗れることがあれば、話を聞いてあげたいと感じていますし、 講師と生徒が多少の冗談を言い合えるくらいの関係であってもいいと思っています。 ただ、注意しても聞かず、しつこくからかってきたり、私語たち歩きを繰り返すのは、周りの生徒にもよくない影響を及ぼすため、だめだと思っています。 度を越えた問題部分に関しては、きちっとけじめをつけて線引きをできる講師になりたいと感じています。 悪いものは悪いとはっきり言っていきたいのですが、 あまりしょっちゅう怒鳴っていると、今度は、 生徒が怒られ慣れして逆効果になってしまうような気がして、 怖さも感じています。 生徒の叱り方、また、注意の仕方についてのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (特に、学級崩壊の担当をされた方、親しくなると先生をおちょくりだす生徒とであった方、注意を聞かず私語やたち歩きを繰り返すなど他の生徒の迷惑になる生徒と関わった方などのお話を聞きたいです。学校、塾、なんでも構いません。よろしくお願いいたします)

  • 年上の生徒さんが気になっています

    はじめまして。 楽器講師をしている、20代の女です。 教室に習いに来てくれている大人の生徒さんが気になりはじめてしまいました。 最初は、練習熱心で毎日よく練習している様子を嬉しく思っていた程度でしたが、打ち解けるうちに笑顔が素敵だなと感じるようになり、優しくて真面目な人柄に惹かれてしまいました。 彼は私より4つ年上で、顔も一般的に見てかっこいいからモテるんだろうなと思います。 私はお世辞にも可愛くはないですし、明らかに釣り合わないことも分かっています。講師という立場上、先生として接しなければならないとは思うのですが、ふとした瞬間に彼のことを考えてしまっている自分に困惑しています。 その方は、転勤でこちらに来ているだけなので、あと半年位しか教室には来ません。 連絡先も知っていますし、夜遅くにいらっしゃるのでいつも教室で二人っきりなのですが、大した話も出来ず、迷惑なのではないかと思うので駅までも一緒に歩けません。 練習熱心なので、レッスン時間も以前より長くして欲しいと打診があり、会う時間も増えているのですが、こんなに純粋に上達しようと頑張っている生徒さんに不純な気持ちを抱いている自分が最低だと思ってしまいます。 教室的には生徒さんとの関係はお任せしますという感じなのですが、やはり私から動くのは、迷惑になってしまうでしょうか? また、もし仲良くなろうとするならばどのようにしたら良いでしょうか? 皆さんの経験談や、ご意見を頂けると嬉しいです。 勿論、やめておきなさい!というご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校の英語の教科書について

    大学一年生です。 予備校講師の安河内さんの著書に「中学校レベルの文法と英文を何度も音読することで英語力が付く」書いてあり、自分も実践しよと思います。昔、何度も使っていた中学校の教科書を使いのですが捨ててしまいました。なので、五年前使っていた教科書を入手するのにはどうしたらいいでしょうか?

  • オックスフォード ブックワームズ ライブラリーを生徒に読ませたいのですが…

    こんにちは。 英語学校で講師をしています。 今年2010年は生徒にもっと英語で本を読んで欲しいと思いオックスフォードのbookworms library のシリーズやlongmanのペンギン ライブラリーなど生徒にとってとても良い読み物になるのでは…と思っています。 そしてそれらの二つのシリーズはアメリカンイングリッシュとブリティシュイングリシュの二つの文体が入り混じってますよね。 生徒は一応アメリカンイングリシュで学んでいるのでその文体で書いている本を…と思うのですが、ご存じのようにそうなるとアメリカンイングリシュで書いている本の数が恐ろしいほど極端に少なくなってしまいます。 それで質問なのですが、実際それらのシリーズで生徒に本を読ませている先生方でアメリカンイングリシュで英語を勉強している生徒からブリティシュイングリッシュで書かれている本を読んで生徒から苦情といいますか、難しいとかそういうネガティブなコメントもしくはポジティブなコメントや成果をいただいた方いらっしゃいますか? 私的には精読ではなく多読の対象として考えているので、どちらの文体で読んでもいいのではないか…と思うのですが。 なんでもいいので何か意見やコメントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授業を取ってない予備校の講師に質問してもいいのでしょうか?

    取ってない授業の予備校講師に、その科目の勉強のことについて質問しては駄目でしょうか? やっぱり、授業とかとらない生徒だと嫌がられますか? というより、生徒の顔ってそれぞれしっかり覚えてるものなんでしょうか?

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。