• 締切済み

クリーニング費用

始めましてこんにちは。 質問です。 私は今年の4月に賃貸の契約をしました。 築25年位のぼろアパートです。 しかし、会社を辞めて実家に戻ることになったので、今年の5月の26日に契約解除をしました。 実際に引越しをしたのは、6月24日でした。 初めての賃貸契約でわけがわからなかったため、 契約時に不動産業者に言われた物をそのまま払ってしまいました。 ・敷金(一か月分:58000円) ・礼金(一か月分:58000円) ・仲介手数料(60,900円:税込み) ・入居前消毒(16800円) ・鍵交換台(15750円) ・火災保険(2年間:20200円) ・5月分の家賃(58000円) を支払いました。火災保険は強制と言われましたが、他は何にも言われませんでした。 後に、消費者センターというところに聞いたら、消毒費も鍵交換代も強制ではなく、必要と言った人にだけと言われて何も言われずに払わされた感じがしてすごくむかつきました。 この不動産業者は、常に連絡が遅いです。 ・畳の凹みに付いてどうなっているのですかと聞いたところ、大家さんに連絡したまんまで、こちらがどうなったかと連絡をしてから、きちんとしてもらいましたよと言ってきたり。 ・契約解除に行った際も、「立会いの日はいつですか?今日決めてもらわないと大家さんの都合があるんですよ!!」と客の都合など一切無視をしたり。 ・電話をかけてくる時も、名前を一切なのらなかったり。 ・立会いに来た人も、人が名刺を下さいと言うまでは差し出さなかったり・・・。 私は、6月分の家賃は払わず、敷金から引いてもらえばよいと思っていました。通常は、振り込まなければいけないといわれましたが、もしそうであれば、振り込んで下さいという文書なり電話の一本がないのがあり得ないと思いました。 実際に住んでみて、小さい虫がそこらじゅうからわいたり、ゴキブリがでたりと本当に消毒をしたのかと疑うような気持ち悪さがありました。 食事をしている時に、突然上か虫が降ってきて、本当に気持ち悪かったです。 立会いの際に、こんなひどいアパートに消毒費を払った上にクリーニング費用(契約書には借主が負担と明記されている)を払うのがバカバカしく思えたので、私は上記の苦情や不動産業者の態度について言いました。その人は、謝罪の言葉ひとつもなく、私の一存では決めかねられないので、上司と相談してと言われました。いかにもありきたりな感じでむかつきました。 特に原状回復費などを請求されることはありませんでした。 数日後電話が自宅にあり、「上司と相談したところ、契約書にも書いてありますのでクリーニング費用の振込みをお願いします。」という連絡がありました。 6月分(24日分)の家賃は、敷金から払われ、残りの敷金からクリーニング費用をとのことですが、足りないのでと振り込んでくださいとのことでした。 私は、納得いかないですし振り込みませんでした。 でも、やはり振り込もうかと思ったのですが、口座番号が「大家さんの指定の口座番号」とかかれていたので、そんな番号わかりませんのでやめました。 振込み指定日が7月13日でしたが、その後何にも連絡がありませんでいした。 そして、今日8月9日になって不動産業者から電話がかかってきました。私はいなかったので何の用件だったのかわかりませんが・・・。 これまで連絡があったのは、全て実家の方でした。契約したのは私なのに、私の携帯には一切かかってきません。 謝罪の言葉の一つもないのに、お金だけを請求し、社員教育もままならない業者に憤りを感じています。 私が払わなくてもいい方法を教えて下さい。 ちなみにこのままスルーした場合はどうなるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

確かにその不動産屋の態度はよくないと思います。 でもyamaranoさんもかなり非常識な態度と言わざるを得ません。  短期で退去する賃貸人は嫌われます。 特に4月の入居で3ヶ月程度で退去されてしまうと来年の4月まで空き室になる確率が高いので 短期の退去には違約金がかかる契約もあるようです。 畳がどうこうとクレームをつけておきながら3ヶ月で退去するのかと苦々しく思っているのが 退去日を迫った原因になっているのではないでしょうか。 もちろん違約金の規定がないんだからすぐに退去するのは自由ですから 八つ当たりする不動産屋が悪いんですけどね。  契約時の説明が不十分だったとお怒りのようですが 火災保険は強制だと言われたんですよね? だったら任意のものもあるはずですから、そこで質問すれば教えてくれたはずです。 不動産屋はうそは言っていません。聞かれなかったから言わなかったと答えるでしょう。 不親切だと思われるかもしれませんが、世間というのはこういうものです。 学生時代のように丁寧に教えてくれるものではないのです。 わからないところを質問しないで契約書にサインしてしまえば条項を了承したとみなされます。 不動産の賃貸くらいならいいですが、どんな災難が降りかかってくるかわかったものではありません。 次回から気をつけてください。 ちなみに、前の住人が合鍵を持っている可能性もあるので 鍵の交換は行うのが普通でしょう。 消毒は、したとしてもゴキブリの発生を防ぐことはできず気休め程度だということですので 自分でバルサンをたいた方が確実じゃないですか。  ここまではもう済んだことですし、蒸し返したって仕方ありません。 でも6月分の家賃を滞納したのはまずかったですね。 退去の申し出は1ヶ月前にすることとなっていたはずです。 たとえ6月1日に引っ越しても全額払わされる契約も珍しくありませんから 24日で日割りにしてくれた点では良心的な不動産屋だと思います。 敷金は部屋を元に戻すために使うお金です。 部屋を点検して、問題がなければお返ししますというものですから 家賃として使ってくれというのは筋違いです。 誰に聞いても、滞納分を敷金から引いたのだと判断するでしょう。 文句を言うんだったら、払うべきものは払ってからの方が気持ちがよくないでしょうか。  それで本題のクリーニング費用です。 裁判に持ち込めばまずい立場に立たされると思いますが 裁判にするのは手間暇がかかりますし、クリーニング代程度では割に合いません。 よほど怒り狂った大家でない限り、裁判に持ち込むということはないでしょうね。 単なる踏み倒しにすぎませんが ご希望どおりクリーニング代は払わずにすむでしょう。  それ見たことか、正義は勝つと思われましたか? 火災保険のことをお忘れですね。 契約にもよると思いますが、月割りで返還されるはずですから クリーニングに必要な額くらいは十分返金があるはずです。 不動産屋が積極的に請求してこないのはこれがあるからだと思います。 もしかしたらクリーニング代を差し引いても少々残金があるから連絡してきたのかもしれませんね。 携帯にではなく実家に連絡してくるのは 話してもわからない賃貸人を見限って、実家にいらっしゃる保証人に連絡したということでしょう。 お金にはきちんとした不動産屋のようですから、確認してみてはいかがですか。 火災保険の返金を返せ、じゃクリーニング代を払ってくださいのやり取りになったら 裁判に持ち込めば返還してもらえると思います。 でもその程度のお金のために裁判するのは馬鹿らしいので断念する羽目になるんじゃないでしょうか。

• MUNAgata
回答No.3

退去時に普通の清掃をして退去したのでしょうか? もし、退去時に清掃していなければ当然クリーニング代の負担は必要です。 清掃して退去したのであれば、原状回復義務は果たしていますので負担の必要はありません。 契約書にクリーニング費用を負担するとあっても、実際に裁判をすれば無効となる可能性は高いでしょう。 クリーニング代をいくら請求されているかわかりませんが、数万円の為に負ける可能性の高い裁判を大家が起こしてくる可能性は低いと思います。 ただ、お金ではなく嫌がらせの為だけに裁判を起こしてくる事も無いとは言えませんが。。。 今度大家側から催促の電話が有れば、 「退去時に通常の清掃をしており、原状回復義務は果たしている。クリーニング代を負担するという特約は、消費者契約法第10条により無効です。なので、クリーニング代は払いません。」 ときっぱり伝えれば、よほど暇で頭のおかしい大家でなければ、普通諦めると思いますよ。

yamarano
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本当に世間知らずはバカをみますね。何も知らないまま私がお金を払ってしまったから、こうゆうことになってしまって反省します。 今度、電話がかかってきたら、クリーニング費用を払いませんと言ってみます。 しかし、いい加減な会社とは取引をしたくないものですね。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 入居時の費用は貴方が納得して済まされているなら今更蒸し返すだけムダでしょうね さて、退去時ですが 貴方の状況は >今年の5月の26日に契約解除をしました。 契約解除の申し入れをした日でしょうか? >実際に引越しをしたのは、6月24日でした。 6月分家賃の支払い義務があったでしょうね >敷金から引いてもらえばよいと思っていました >文書なり電話の一本がないのがあり得ないと思いました。 思うのは貴方の勝手ですが現実には「家賃滞納」になっています 「滞納したからその罰則として敷金から充当した」となっています 裁判にでもなったときは裁判官の心証は悪いでしょう 家賃その他の消滅時効は5年です それまでは安心できません 6月は貴方がまだ契約していたのですから家賃を5月中に振り込むのは連絡が無くても当たり前でしょうね >ちなみにこのままスルーした場合はどうなるのでしょうか?? 大家によっては裁判にしてくるでしょう 貴方が勝てるかどうかは司法判断ですので何とも言えません >これまで連絡があったのは、全て実家の方でした 親御さんが連帯保証人なら契約者に無断で連帯保証人と交渉したり保証人を相手に裁判することは違法では有りません >私が払わなくてもいい方法を教えて下さい。 裁判で勝つこと 5年間うやむやで逃げること

yamarano
質問者

お礼

いい加減な人が多い世の中なので、仕方ないのでしょうか? 受け身の企業が多いとビックリしています。 大家側から言えば、いかに多くお金を取ることが生活かかっているからですかね。。 本当に信じられない誠意のない人が多い世の中ですね。 あなたはいい加減な大家でないことを望みます。 ご意見ありがとうございました。

• colle-co
回答No.1

先方の対応に納得がいかないのは伝わってきましたが、感情論は別として、 >消毒費も鍵交換代も強制ではなく、必要と言った人にだけと言われて何も言われずに払わされた感じがしてすごくむかつきました。 たしかに必ずしも払う必要は無いですが、それは「払う物」として 納得されたからサインされたんですよね? で、あとになって文句を言ってもナニだと思うんですが。 説明不足だったと言うのもあるかと思いますが、ご質問者から質問されたワケでも無いでしょうし。 それに慣例的に、概ねどこも同じような契約になっていますよ? あと、 >私は、納得いかないですし振り込みませんでした。 でも、やはり振り込もうかと思ったのですが、口座番号が「大家さんの指定の口座番号」とかかれていたので、そんな番号わかりませんのでやめました。 というのは、先方から連絡をもらった段階で、支払い拒否の意志を伝えてないのであれば 非常によろしくないと思います。 また、拒否を伝えたところで、現状ではクリーニング費用について払わなくて良い事にならないので そのまま放っておく=借金を踏み倒している のと同じ事になりますよ。 先方が事を荒立てたくなければ、話し合いで済むでしょうが 訴えられれば負ける公算も結構大きいのでは。 もちろん不動産業者の怠慢や、納得いかない面もあるのでしょうが 納得いかないから放ってあるのであれば、質問者さんもなにも責任を果たしていないのでは? 自分の責任を果たしていないのに、相手にだけ責任を果たさせようとするのは大人の考えではないわけで、 まずはご自分から、先方と連絡を取られる努力をするべきではないかと思います。 「判らなければ聞く」っていうのも、ごく基本的なことだと思います。 あまりにコミュニケーション不足な気がします。 どうしても費用負担について納得いかないのであれば 供託制度を利用したり、間に知識のある人に入ってもらうなどしてはいかがでしょう? >謝罪の言葉の一つもないのに、お金だけを請求し、社員教育もままならない業者に憤りを感じています。 これはどうしようもないので、直接先方に仰ったらよいのでは。 >私が払わなくてもいい方法を教えて下さい。 >ちなみにこのままスルーした場合はどうなるのでしょうか?? 話し合うことかと。 スルーしたら、そのまま先方が諦めた音沙汰が無くなるかもしれませんし 訴えられて、費用をぶんどられるかもしれませんね。

yamarano
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 いい加減な人が多い世の中であるから、このような事が起こるのが 信じられません。 人として1人の社会人としてそのような仕事をしていることが許せませんね。 と、私は感情を訴えたところで何も変わらないですね、すいません。 とりあえず、話し合ってみますか・・・。 ありがとうございました。