• ベストアンサー

クリーニング費用

はじめまして。 今月末に引越しをする予定で不動産へ連絡をいれましたら 敷金なしで契約をしたので「たたみ」のクリーニング代を払ってくださいと 言われました。 契約書などに書かれてもいないのに何で払わなければならないかと 聞いたところ担当者はそれが敷金が無かったので普通ですとのことでした。 本当に普通なんでしょうか? 敷金が無かったから払わなければならないのでしょうか? 2年契約で途中契約中止でもないのに。。。 ただ同じマンションの住み替え契約更新なりましたので 同じ担当者とこれからも話を進めて行かなければならないので少ない金額だったら 払おうかなとも思いますがどのように対応すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

敷金が有るか無いかと、畳のクリーニングは繋がりませんね? あくまで畳のクリーニングの責任がどちらに有るか・・・ 敷金が有ったら、畳のクリーニングが無いの? となりますよね。 何か契約の際に説明とか無いですかね? 畳のクリーニング??? ダニの処理かな? 畳が傷付かない洗剤とか有るのは有りますし、乾燥させたりする方法も確かに有ります。 カビ防止や除去なども有ります。 ただ・・どれを見ても、敷金とは繋がらないのですが??? 何かローカルルール的な物を感じますが??? 畳の裏返しとか、表替えの事をクリーニングとでも言ってないですかね? 敷金無し→畳のクリーニング??? 聞いたこと有りません。???

その他の回答 (2)

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

「退室時のルームクリーニング費用は、借り主の負担とする。」と特約事項には 書いていないのですね?ならば払う必要はありません。(こうゆう勉強不足の 同業は本当に困るんだよな・・・)が、同じマンション内の移動、担当者も同じ ということであれば気まずく思われるのも無理もないと思います。まずは金額を 出してもらってそれから考えられた方がよいのでは?ただ、新しく代わった部屋を 出るときにも同様のことは起きると思いますので、きっちり話合いはしておくべき だと思います。 畳のクリーニングってどうするつもりなんだろ?専門業者に頼むつもりなのかな。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

何を持って「普通」と言うかは各々判断が違いますが、不動産会社にとってみればクリーニング代を取るのは慣例なので普通ですが、賃借人からみれば払わないのが普通です。 契約書に書かれていないので、「払わなくてよい」が正しいと思います。 関係を崩したくないとは言え、払う必要のない物を払うのも気持ち悪い話ですね。 なお、敷金からクリーニング代を精算すると言う事自体も、単なる慣例なので、家賃滞納が無ければ、敷金なんて本来必要ないんですけどね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時にかかるクリーニング費用の件

    賃貸マンション(ワンルーム)を今月退去しまして、敷金の精算結果が出ましたが、綺麗に使っていたにもかかわらず、26,250円敷金から引かれることになりました。私はタバコも吸いませんし掃除も毎日していましたし、特に壁等も傷をつけたりしていません。退去する時も、掃除をきちんとして出ました。普通に使っていてこの金額は妥当なのかどうか、クリーニング費用に詳しい方のご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ハウスクリーニング代金は払うべきか?

    ハウスクリーニング代金は払うべきか? 礼金1か月敷金0の普通の賃貸マンションです。 家賃は7万2千円。 2ヶ月前に10万円の更新料を払いましたが、今引っ越しを決めました。 そして、大家さんに「5万円のクリーニング代を払ってください」と言われました。 正直に言うと、多少汚れがありますので、クリーニング代を出すべきだと思っています。 しかし、ちょうど2か月前に10万円の更新料を出しましたので、今さらに5万円というのはちょっと。 断りはできますか?

  • 敷金トラブルにならない方法

     今月末に賃貸マンションから引越しをすることになり、当日不動産屋さんと部屋にてリフォームの有無を一緒に見ることになりました。 そこで今よくある、敷金トラブルにならない良い方法は無いでしょうか。 知識がないので、教えてください。  ちなみに、契約書の特記事項に 『現状回復で畳の表替と襖の張替えおよびハウスクリーニングを行い、費用を負担する。』と記載されています。 契約時には知らなかったのですが、最近テレビ等で畳の表替えやハウスクリーニングは貸主がするもの・・・などと聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • 退去費用の不安

    今月いっぱいで引越しをする事になりました。 6年半今の家に住んでました。(一戸建て、ペット可) 引越しにあたって契約書をじっくり見ると退去する際、畳の張替え 襖の張替え ハウスクリーニングは入居者の負担とすると書いてあります。無知だった私は判子を押してしまったので負担する事になってしまうと思いますが。よく考えると6年半住んでいたのですからハウスクリーニングは別としても畳、襖は自然に汚れるのですから大家が負担してもいいと思うのですが・・・。 このカテを見てるとそう書いてあったのでそう思い始めました。 でも判子を押してしまってるので今更仕方ないと思うのですが、これは普通なんでしょうか?前に10年住んでたアパートは敷金を返してくれましたが・・・。 それとは別のはなしですが猫を飼ってまして柱で爪とぎをガリガリしてしまい、これの修理の請求は仕方ないと思うのですが、大家の方か不動産屋でどんな修理をするか分かりませんが他の人に聞いたらホームセンターでパテを買ってきて埋めるか埋め木するかと言う手段があるとの事。 この方法だとそんなに経費が掛からないと思うとの事。 それを私から大家に提案するのはでしゃばりでしょうか? 何せ柱の修繕費がとても気になります。 敷金13万(家賃の2か月)は預けてありますが、畳10枚分、襖2枚、ハウスクリーニングで相場的にはどのくらい費用はかかるのでしょうか?余った敷金を柱の修理にまわして欲しいのですが、きっと追加料金取られますよね?あまり高額でしたら拒否も出来るのでょうか?

  • クリーニング費用

    始めましてこんにちは。 質問です。 私は今年の4月に賃貸の契約をしました。 築25年位のぼろアパートです。 しかし、会社を辞めて実家に戻ることになったので、今年の5月の26日に契約解除をしました。 実際に引越しをしたのは、6月24日でした。 初めての賃貸契約でわけがわからなかったため、 契約時に不動産業者に言われた物をそのまま払ってしまいました。 ・敷金(一か月分:58000円) ・礼金(一か月分:58000円) ・仲介手数料(60,900円:税込み) ・入居前消毒(16800円) ・鍵交換台(15750円) ・火災保険(2年間:20200円) ・5月分の家賃(58000円) を支払いました。火災保険は強制と言われましたが、他は何にも言われませんでした。 後に、消費者センターというところに聞いたら、消毒費も鍵交換代も強制ではなく、必要と言った人にだけと言われて何も言われずに払わされた感じがしてすごくむかつきました。 この不動産業者は、常に連絡が遅いです。 ・畳の凹みに付いてどうなっているのですかと聞いたところ、大家さんに連絡したまんまで、こちらがどうなったかと連絡をしてから、きちんとしてもらいましたよと言ってきたり。 ・契約解除に行った際も、「立会いの日はいつですか?今日決めてもらわないと大家さんの都合があるんですよ!!」と客の都合など一切無視をしたり。 ・電話をかけてくる時も、名前を一切なのらなかったり。 ・立会いに来た人も、人が名刺を下さいと言うまでは差し出さなかったり・・・。 私は、6月分の家賃は払わず、敷金から引いてもらえばよいと思っていました。通常は、振り込まなければいけないといわれましたが、もしそうであれば、振り込んで下さいという文書なり電話の一本がないのがあり得ないと思いました。 実際に住んでみて、小さい虫がそこらじゅうからわいたり、ゴキブリがでたりと本当に消毒をしたのかと疑うような気持ち悪さがありました。 食事をしている時に、突然上か虫が降ってきて、本当に気持ち悪かったです。 立会いの際に、こんなひどいアパートに消毒費を払った上にクリーニング費用(契約書には借主が負担と明記されている)を払うのがバカバカしく思えたので、私は上記の苦情や不動産業者の態度について言いました。その人は、謝罪の言葉ひとつもなく、私の一存では決めかねられないので、上司と相談してと言われました。いかにもありきたりな感じでむかつきました。 特に原状回復費などを請求されることはありませんでした。 数日後電話が自宅にあり、「上司と相談したところ、契約書にも書いてありますのでクリーニング費用の振込みをお願いします。」という連絡がありました。 6月分(24日分)の家賃は、敷金から払われ、残りの敷金からクリーニング費用をとのことですが、足りないのでと振り込んでくださいとのことでした。 私は、納得いかないですし振り込みませんでした。 でも、やはり振り込もうかと思ったのですが、口座番号が「大家さんの指定の口座番号」とかかれていたので、そんな番号わかりませんのでやめました。 振込み指定日が7月13日でしたが、その後何にも連絡がありませんでいした。 そして、今日8月9日になって不動産業者から電話がかかってきました。私はいなかったので何の用件だったのかわかりませんが・・・。 これまで連絡があったのは、全て実家の方でした。契約したのは私なのに、私の携帯には一切かかってきません。 謝罪の言葉の一つもないのに、お金だけを請求し、社員教育もままならない業者に憤りを感じています。 私が払わなくてもいい方法を教えて下さい。 ちなみにこのままスルーした場合はどうなるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • マンション退去時の畳とクリーニング代について

    今年の2月の末から7月の末まで約5ヶ月間だけマンションに住んでいました。 入居時、畳は新しく張替えてありました。都合により5ヶ月間で退去することになったのですが、畳の張り替えとクリーニング代を敷金から差し引くと言われました。通常の使用で汚れた畳代とクリーニング代は大家さんの負担と聞いたことがあったので不動産屋にその話をしました。すると、大家さんからクリーニング代は不要で畳代だけは請求したいと言われました。畳はとても綺麗で新品同様です。このような場合畳代は払わなければならないのでしょうか?

  • 敷金に対するエアコン洗浄費用

    今月末8年間住んだマンションからの引っ越しがあり、不動産屋から敷金が帰ってくる見込みなのですが、エアコンの洗浄費用に関して質問させてください。 入居した際にはハウスクリーニンご特約があり、常識の範囲内で払うつもりだったのですが、前回の契約更新の時から(こっそりと?)ハウスクリーニング特約の記載の横に「エアコン含む」という記載が追加されていました。 契約更新時には特にこのことに対する説明を受けておりません。 (といってもそもそも契約時のハウスクリーニンご特約に対してエアコン洗浄を含まないということを確認したわけではないですが) 1LDKの家でエアコンが2台あるので洗浄代が25,000円 x 2 = 50,000円とか言われると困ってしまうのですが。敷金返却時の交渉の前にある程度色々情報を把握しておきたいのでアドバイスお願いします。

  • 契約書に書いてある事は絶対ですか?

    今年9月中旬に引越ししました。 入居してから気付く欠陥が多く、すでに引越しを考えています。 契約書には退去時のハウスクリーニング、畳の表替えの費用は こちらの負担だと明記されています。 畳替えは大家もちでは?と聞きましたが「ここではこうなってる」と 言われそのまま契約しました。 来年の初めには引っ越そうと思っているので、住んでいる期間は 4ヶ月ほどなのに、契約書通りだと表替え(6畳x5千円)+クリーニング で敷金1ヶ月分丸ごと取られそうで怖いです。不動産屋の担当者の親がここの大家なので担当者の都合のいいようにうまくやってるらしいです。 このアパートの欠陥としては 1、風呂、キッチンの水道の老朽化による水漏れを何度か不動産屋に連絡して、10月に「今度の連休に直す」と言われたきりなんの連絡もない。 2、入居時から畳のゆがみは感じていたが、10月初めに畳がカビはじめた。前から畳が腐っていた?可能性が高い。 3、ハウスクリーニング済みだがその後にリフォームしたからと、 部屋がかなり汚れていても見て見ぬふりだった。あまりにも汚いので 自分達で業者にクリーニングを依頼した。 4、ゴキブリが毎日3匹は出るのでそれを話すと「排水溝から上がってくるので仕方ない」と言われた。 少しでもこの不動産会社にお金を払いたくありません。 「東京ルール」を盾に敷金を払わないことは可能でしょうか?

  • 退去時のハウスクリーニング代について。

    9月に2年住んだマンションを出ました。理由は更新時に家賃引き上げ(プラス1万5千円)と敷金1ヶ月分の請求があったからです。 その部屋は義母の友人が所有する部屋で、2年前私達が部屋を探していることを義母が友人に話したところ、その部屋を借りないかと友人から提案がありました。通常10万円程で貸していたそうなんですが8万までしか払えないと伝えるとそれで良いとのこと。更に敷金・礼金無しで部屋を探していることも伝えると、不動産屋を仲介しないで貸すから無しで良いと言ってくれました。とてもいい条件だと飛びついたのですが、後日やはり不動産屋を通さなくてはならないと言われ、仲介手数料0.5・敷金1・礼金1がかかると言われました。借りることにはしたのですがお金がないから敷金1・礼金1は難しいと友人に伝えると、「礼金はほとんど不動産屋にもっていかれるし、敷金は退去の時にかえってくるから」と説得されました。ならばかえってくる敷金だけ払うと伝えたのですが、「敷金か礼金かなら礼金で」と契約書は礼金での請求になりました。 この時だいぶ不満はあったのですが、当時住んでいた場所も更新直前で、私自身妊娠もしていて医者から安静指示も出されていたので、他の部屋を探す時間も無いのとこれ以上揉めたくないのとで契約しました。 引っ越してからは住み心地も良く、「今鍵探してるから」といわれて2年間使えずじまいだった倉庫以外は特に問題無かったのですが、更新の半年前になり家賃の引き上げの連絡が不動産屋から入りました。理由は義母との不仲です。友達の息子夫婦だから安く貸したけど、もう知り合いじゃないからと…。 友達が構ってくれなくなったからといって仕返しのような事しますかね?義母の話しでは保険会社に勤める友達にも構ってもらえなかったことに腹を立て、その保険会社にクレームの電話を入れたとか…。 2年前を遡ると始めにその友人が言ったことはすべて通っていないのです。 家賃も不動産屋を仲介しない話しも敷金も礼金も。 1万5千円上がるのは生活が厳しく更新時にかかるお金と引っ越し代があまり変わらないので引っ越しましたが、私達としては何もしてないのに追い出されるように出て、更にハウスクリーニング代まで払わなきゃいけないの?という思いです。 現在10月に不動産屋から送られてきた退去費の書類を、署名・捺印して送り返すのをためらっています。畳・襖張替えとハウスクリーニング代で9万ちょっとです。契約書にも退去時にかかることは書いてありました。 今のところ不動産屋から何も連絡ないのですが、このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。