引越し前に部屋を掃除すべきか

このQ&Aのポイント
  • 引越し前に部屋を掃除すべきか不動産屋に相談したところ、「引越しされた後は業者によるクリーニングがあるので掃除は不要」と言われたが、疑問を感じる。
  • 不動産屋が掃除をさせないことによって敷金から差し引く口実を作るのではないかと疑念を抱いている。
  • 掃除をしなくてもよいか、不動産屋の言葉には裏があるのか、意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し前に部屋を掃除すべきか

お世話になっております。 今月、賃貸マンションから別の賃貸マンションに引越しをする者です。 先日、今住んでいるマンションの契約をしている不動産屋に、解約する旨を伝えに行ったのですが、 「引越しされた後は結局業者にてクリーニングするので、部屋の掃除はしなくてもいいですよ~。というより、しない方が楽でいいですよ~」 と言われました。 このとき、なんか怪しく感じてしまいました。 敷金はできるだけ多く返還してもらおうと勉強しているところではあるのですが、 もしかして、私に掃除をさせないことによって、少しでも何かしらの敷金から差っ引くための口実?を作るためにそう言っているのかな、とも思えました。 本当に掃除しない方がいいのか、不動産屋の言う事には裏があるのか、 知見のある方にご意見等をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.1

どのみち5万円程度のハウスクリーニングを入れるので、 不動産屋さんの言う通り、出る時に掃除してもしなくても同じで、裏があるとも思えません。 しかし、借りていたものを返すのですから、最低限の掃除をした状態で退去するのが 良識というものだと思います。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、当方も最低限の常識として掃除はするつもりではあるのですが、不動産屋さんの発言のニュアンスから「むしろ掃除しない方がよい」という風に感じられたものですから…。 ハウスクリーニングは基本的に貸主負担ですよね。 極端な汚破損をしていなければ、全額近く返還されてしかるべきと思ってるんですが、真相はいかに…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

>かしらの敷金から差っ引くための口実 これは、その辺の掃除というレベルでは無いですよね? それなりの器具なり日数や時間を掛けなければ、業者の行う作業レベルには到達しません 個人が二日も三日も掛けて作業しても、結局のところ業者が後日作業するのは同じなのでそう言う無駄な作業はしなくても良いですよという意味 だからといって使用済みのものやゴミをほっぽり出してという意味ではなく そう言う不要品回収が発生するような場合は、その処分費用は差し引きの対象になる 片付けや後始末はする必要があるが、特別な清掃は不要という意味

fuji-moto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、不動産屋の発言には裏がない、という理解でよいのですね。 ありがとうございました。