• ベストアンサー

退去時の部屋の掃除について

賃貸マンションを立ち退く際に、 引越しで荷物を運び出したあとにどのくらい掃除を すべきなのでしょうか? 天井やふすまのへり、カーテンレールや台所 まわりなど、すべて掃除すべきですか? これらを怠ると、敷金清算時に不利になるのでしょうか? もちろん掃除は全体的にするつもりなのですが、 どの程度掃除すべきなのかがよくわからないのです。 具体的な個所や経験談などありましたら お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urasam743
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

こんにちは。 地域によっては退去後に業者の掃除が入ることが慣例となっていますよね。関東なんかはそうかな。だからあまり細かいところはしなくてもいいかとは思いますが(天井とか?)、台所まわりなどとりあえず目につくところは普通の掃除レベル(もしくは年末の大掃除できれいにする程度)にきれいにした方が良いと思います。それはもう心象悪くないようにするためですが。僕は天井の掃除ってしたことないですね。。 もちろん業者が掃除に入るのは義務ではないので、自分できれいにして、それを断るのが一番お金の節約(敷金バック)につながると思いますが。 退去時に困るのは、どの程度掃除しておくか、よりも不動産屋がきちんと敷金は返すものだという認識を持っているかどうか、ではないでしょうか。。。 答えになってませんかね。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.2

掃除は、きれい、きたないの程度にかかわらす゛、次の入居者のために必ずするものなので、あまり神経質になるとこはないと思います。 不動産屋さんが見るのは、畳の状態、床の傷、壁紙の汚れ、水まわりの状態等なので、汚い部屋は、たしかに心象がわるいかもしれませんが、敷金清算に不利になるとこはないと思います。 契約書に、敷金から清算されるものが明記されていると思います。例えば、退去時の掃除費用がひかれると書かれてあれば、そうなると思います。但し、時間制で料金をとる業者でなければ、汚い部屋だから、掃除に時間がかかり、倍の料金をとられるなんてことは無いので、念入りな掃除は必要ないでしょう。 私も気を入れて掃除しましたが、清算書をみると、努力が無駄だったようでした。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退去時の掃除

    12月12日に引っ越しをします。 公共料金支払い等は引っ越し業者さんが色々教えてくれたので、清算等の手続きはしました。 今住んでいるアパートは退去時に敷金の1.5か月分償却という契約で、余程のことがない限り敷金の0.5か月分は返金されるそうです(本当は隣人の騒音に悩まされて退去することにしたので全額返金してほしいくらいなのですが) 破損部分などはないので契約通りで大丈夫だと思っているのですが、一時期、敷金のことなど退去時トラブルのニュースを見たことを思い出して、本当に大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。 壁に画鋲刺したりしてたし…とか小さなことも気になっています。 あと、掃除は簡単に済ませておくくらいで大丈夫でしょうか?それとも大掃除しておいたほうがいいのでしょうか?(室内はそれぞれ洗剤を使って掃除しましたが、窓や網戸、ベランダ、エアコンのフィルター、玄関ドアは特に掃除していません…) 今回が2回目の引っ越し(前は実家から出てきた)なので、今更になって不安になってきました。 注意点などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 退去時のお掃除

    この度、住んでいた賃貸マンションを退去するのですが、敷金からハウスクリーニング代2,3万を支払います。 ここで質問ですが、わたしが退去後、ハウスクリーニングをするということは、私が退去するときに、自ら掃除はしなくていいんでしょうか? たとえば、浴槽のカビとか自分でとるのは結構大変ですよね?でも業者さんなら特殊な方法?ですぐ取ってもらえるとおもいます。 ということは自分の苦労は・・!(笑 お風呂や台所のよごれは、放置していってもかまわないんでしょうか?(もちろん大まかには拭いていきます^^)

  • 退去時の掃除はいつしますか?

    10年ずっと住んでいたマンションを引っ越す事になりました。 引越しは初めてです。 そこで退去時の掃除でご質問があります。 冷蔵庫と洗濯機それぞれの壁面・天井・床がカビだらけ~! とても引越し当日に冷蔵庫と洗濯機の掃除は無理~!! 特に洗濯機は家族が多く当日も使うかも・・。(ダメですよね。赤ん坊もいて外出もできないし、両親もいないので子供を預けられないし・・) 掃除しないとお金の請求されたくないので・・。(大家さんに以前引越した方の話を聞いたら、汚い部屋の場合は敷金だけでは足りずかなりの金額を請求したといわれた!!怖)皆さんどうしてますか??

  • 部屋の掃除製品でこれがオススメを教えて!

    賃貸マンションを退去するまでに次の部分を掃除するに当たり皆さんが使ってこれは良かった!オススメ!の用具や洗剤などがあれば教えて下さい。 お風呂の目地タイルや壁、部屋の天井からクロス張りの壁、フローリング、流し台、キッチン周りの目地タイル、エアコン、室外機、ベランダ、窓、カーテンレールです。書き出すとわりとあるもんですね。。。 オーナーに確認したところ、きれいにしてくれるのはいいけど、頑張ってキレイにしてくれても業者が掃除に入るからそんなにしなくていいわよと言われました。敷引きになるのでお任せするのもいいのでしょうが、そんなにお金を使わず掃除できればと考えていますので、ご意見お待ちしております。

  • 部屋退去時の費用負担について

    今度引越しをします。ワンルームのマンションに6年居住しました。 入居時に敷金を13万払っていますが、どのくらい返ってくるのか不安です。 「6年住めば、普通に生活していれば汚れるのは当たり前だから、クリーニング費用も含めほとんど貸主の負担になるよ」と、法律に詳しい知人は教えてくれました。 ですが、契約書には次のような文言があります。 「賃借人は退去に際し、室内において汚損した床、壁、天井、襖、絨毯、畳、クロスなどの表替えまたは張り替え、また、破損した箇所の修理または交換、ならびに室内全般の清掃を賃貸人指定の業者にて行うものとし、その費用は賃借人の負担とする。」 契約書に記載されている以上、ほとんど私が負担しなければいけないのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • 賃貸の退去時の費用について

    来月引越しをすることになったのですが、修繕費の事が気になったので質問させてください。 1.壁紙6畳4部屋(3DK)あるのですが、1部屋がエアコンや家具の移動などで傷ついていて、全体張替え。もう2部屋が半分汚れています。 2.襖2枚 3.畳が12畳分 4.キッチン(台所)の流し台の下の扉の下の部分が化粧板?が所々はがれています(4枚)。後、1枚の扉がずれています。 古いキッチン(20年以上前?)なので、交換費用が高くなりますか? 4.カーテンレールが古くなっていて端のプラスチック素材の部品と途中で支えている金具が壊れたりしているので変えると思います。 5.DKのフローリングなんですが、古いものですごく柔らかい素材で貼り付けてあるみたいな感じなんですが所々はがれています(はじめからはがれていた部分が多いです)。 6.トイレの便座の裏の支える部分が壊れています。 以上なんですが、退去時にどのくらい費用がかかりますか? 敷金は10万円支払っています。 義母が壊したのもあるので、少しは支払ってもらいます。 賃貸なので壊したり汚したりしたのは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 引越し前に部屋を掃除すべきか

    お世話になっております。 今月、賃貸マンションから別の賃貸マンションに引越しをする者です。 先日、今住んでいるマンションの契約をしている不動産屋に、解約する旨を伝えに行ったのですが、 「引越しされた後は結局業者にてクリーニングするので、部屋の掃除はしなくてもいいですよ~。というより、しない方が楽でいいですよ~」 と言われました。 このとき、なんか怪しく感じてしまいました。 敷金はできるだけ多く返還してもらおうと勉強しているところではあるのですが、 もしかして、私に掃除をさせないことによって、少しでも何かしらの敷金から差っ引くための口実?を作るためにそう言っているのかな、とも思えました。 本当に掃除しない方がいいのか、不動産屋の言う事には裏があるのか、 知見のある方にご意見等をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • 引っ越しの掃除はいつやりましたか?

    賃貸一戸建てで4人家族程度の引っ越しの際、掃除はいつやりましたか? 障子の張り替えとか、キッチンや壁の汚れ、襖の破れや汚れ、窓ガラス、風呂、トイレ等々。 荷物があるから、事前にはできないような掃除もあると思うのですが。 掃除は引っ越し当日にやるものなのでしょうか。 おまかせ便などを頼んだことがありますが、引っ越し当日に掃除ができるとは思えないのですが。 結局、ルームクリーニング代などを負担することになるのでしょうか。 そうすると、掃除はしなくてもよいのでしょうか? みなさんがどんなタイミングで、補修や掃除をしたのか、教えてください。

  • 退去時、部屋の修理代と更新料について質問です

    2年半住んだ賃貸アパートを今月出ることになりました。 賃貸からの引越しは初めてでわからないことが多く困っています。 以下2点お教えいただければ幸いです。 (1) 家具をぶつけたせいでトイレの木製ドアに凹み(直径5センチ程度)と、ふすまに穴をあけてしまいました。敷金以上の修理費用を追加でとられるでしょうか? 敷金は10万円、全額解約引きです。築40年近くの古いアパートで、トイレのドアにはもともと傷や釘の穴などもついています。 また、追加で請求された場合幾らまでが妥当でしょうか? (2) 半年前に更新料(家賃2か月分)を払ったところなので悔しいです。少しでも返してもらえないかとお願いできるものなのでしょうか?引越しは自分の都合なので仕方ないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。