• ベストアンサー

ビシソワーズっておいしいですか?

最近、粉末のモノ、レトルトカレーのような液状になっているモノ(どちらも牛乳or水で混ぜる)のビシソワーズを買って食べてみました。 ところが、どちらもおいしくない…というか、口に合わないような感じがして「こんなもんか…」と思いました。 でも、手作りでちゃんとジャガイモをミキサーにかけて…作ったらおいしいのかな?とも思いました。 ビシソワーズって手作りならおいしかったりしますか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

年々、食品開発の技術は高くなっているのでしょうから おいしい商品も、あるのかも知れません ただ、一般には良い素材で上手に作られた出来立ての料理と、 インスタントや保存食を比較すれば、前者が美味しいです 何らかの簡易化がされていたり、安全に保存するための処理が 行われているわけですから もちろん、単純に好みに合わない、というだけのこともあるでしょうね 手作り、あるいは評判の良い店で試してみても良いのでは

Hardy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 技術は高くても、やはり手作りには勝てないんでしょうね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も手作りのビシソワーズはおいしいと思います。 ビシソワーズに限らず、レトルトのスープはイマイチ・・・と思うことが多いです。ホテルの缶詰が良い方でしょうか。 バーミックスなどのハンドミキサーがあれば、余り手間もかからずに作れるので、割り切って飲むとき以外は買わずになるべく作っています。

Hardy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 手作りで1度、作ってみたいと思います。

回答No.4

やっぱりレトルトや粉末のものは、手作りに比べて味は落ちるでしょう。 手作りかお店で試してみてください。 なかなか美味しいですよ。 手作りの場合、よく冷やすとさらに美味しさがUPします。

Hardy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりレトルトはそれなり、ですよね。 お店で1度試してみたいと思います。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

私も袋入りを買って食べましたが、あまりおいしくなかったです。 以前友達と東京の青山のレストランで食べた時のものは絶品でした。 自分で作ったことはないです。

Hardy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 レストランで1度食べてみたいと思います。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

お店で出される、あるいは手作りするものは美味しいと思いますよ。 でも好みもありますから。

Hardy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりお店のモノはおいしいですよね。。。

関連するQ&A

  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

    カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

  • カップラーメンのスープの不思議

    いつも、カップラーメンを作るときに思っていることがあります。 最近のラーメンは、スープでも、粉末と液状(レトルトパックのようなもの)の二種類あって、液状の濃縮スープには、必ずと言っていいほど、「必ず、食べる直前にかけてください」みたいなのが書かれてますよね。あれって、「必ず」と書くにはなにか絶対的な理由があるのでしょうか。 私は、せっかちで、しかも、固麺が好きなため、表示時間も守らず早めに食べてます(胃に悪いな、、、とは思ってるのですが) そんな私が、わざわざそんな面倒クサイことをしなくても、一回でぶち込めばいいやん!って思ってしまうのです。味もそんなに変わらないと思うのですが。

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • 市販カレーの蛍光黄色?

    レトルトカレーや、カップラーメンのカレー味を食べた時に、容器や口に、蛍光ペンインキのような黄色がつくことがあります。 普通にカレー独特の色はわかるのですが、手作りではつかない、なんだか不自然で人工的な色です! スパイス?人口着色?この正体はなんなのでしょうか?

  • とろみがつく野菜<カレー向け>

    お世話になります! 最近、低炭水化物ダイエットをやっているのですが、 どうしてもカレーが食べたくなるので、市販の固形ルーではなく、 自分で作ってみました。 カレー粉はどうしても市販のモノに頼らざるを得ませんが、 (S&B社のものはスパイスだけなのでOKとしています) 炭水化物が多い、小麦粉・じゃがいもを使わずにどうとろみを つけようか、四苦八苦しております。 これまで、納豆・ヨーグルト・ほうれん草(ミキサー済み)を試しましたが、 これ以外で、しかも炭水化物が限りなく少ないおすすめの野菜が ありましたらご教授ください!m( _ _ )m よろしくお願いします。

  • レトルトカレーはどうやって製造しているの?

    題名の通りなのですが、昔は気にしなかったのですが、どうも最近レトルトカレーの肉の質が気になって仕方がないのです。あの肉は半生というかドッグフードっぽい感じがするのですが、実際、工場ではレトルトカレーをどのように調理しているのでしょうか。単に、実際に熱々のカレーを作ってから、冷ましてレトルトに詰めているのでしょうか。

  • 手作りしないで~(。≧∇≦。)

    うちの親が料理下手なのはあるけど最近なら出来合いの食べ物の方が美味しい…カレーにしてもレトルトの方が美味しいし、スーパーコンビニにあるオカズの方がはるかに美味しい(*_*)手作りしないで~。私は酷いかな?ご飯不味かったらストレス半端ない

  • 粉末ベビーフードで下痢する娘

    現在8カ月の娘ですが、現在おかゆ1回食です。 6カ月から離乳食を始めたのですが、市販の粉末のおかゆ・スープをあげたのですが、下痢続きで手作りのおかゆにしたら下痢をしなくなりました。 といっても一口食べるか食べないかでベーと出してしまう程度です。 そして最近また粉末のスープをあげるとまた下痢しました。 粉末の市販のものが合わないベビーっているのでしょうか? 親も上の子もアレルギーはないのでアレルギーはないと思うのですが。 今はおかゆ・人参・じゃがいもしかあげていませんが手作りだと下痢はしません。

  • 市販のカレールー(大人用)で子供味にするには?

    良くカレーライスを作ります。 もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・ 先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。 私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

  • お酒を毎晩飲む相手と飲めない私の食生活の問題

    お酒を毎晩数缶飲む彼と同棲しています。 私はほぼ飲めない体質なので、お酒を口にすることはめったにありません。 この違いか、彼は 夜ご飯に白米などや、淡水化物は無用。カレーライスなんてありえない。 という感じなのです。 私は毎日米を食べたいタイプですし、炭水化物大好きですので、カレーだって週に2,3回でも 良いくらいです。(今は私しか食べないのでレトルトで済ませてしまっています・・) そんなわけで、カレーライスに限らず、麺類、パン、さつまいも、じゃがいも を夕食に使えません。 今までそういった献立で生活をしたことが一度もなかったため、ストレスになっています・・・。 そこで、同じようなお相手と結婚なり、同棲なりされている方々、 何か食生活を楽しむアドバイスがあればお伺いしたいと思っています。 しばらく、メインに副菜・米・味噌汁 という生活をしてきました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう