• ベストアンサー

レトルトカレーはどうやって製造しているの?

題名の通りなのですが、昔は気にしなかったのですが、どうも最近レトルトカレーの肉の質が気になって仕方がないのです。あの肉は半生というかドッグフードっぽい感じがするのですが、実際、工場ではレトルトカレーをどのように調理しているのでしょうか。単に、実際に熱々のカレーを作ってから、冷ましてレトルトに詰めているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2
pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一目瞭然でした。具とカレーソースが別に加工されているのは知りませんでした。なんか、ますます食べるのが嫌になりました。

その他の回答 (2)

• azuki24
回答No.3

カレーやシチュー類の場合。 (1) 具材とルーを別々に加熱調理    ・具材(肉・野菜)    ・ルー(カレー粉・小麦粉・ラード・玉葱など) (2) 容器(パウチ)に充填し、密封(熱溶着) (3) レトルト釜で加圧加熱殺菌    加圧した熱水または蒸気で120℃・60分程度。    加熱時間は食品の種類による。法令上は120℃・4分間以上。 (4) 冷却・乾燥    レトルト釜内で20℃程度まで冷却、パウチの表面を乾燥。 (5) 検査、箱詰め    パウチの破れ、ピンホール、シール不良などがないか検査し、箱詰め おおよその製造プロセスは以上です。 固形物の形や食感をいかに保つかがメーカーの腕の見せ所でしょう。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。具材とルーが別加工だとは知りませんでした。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

圧力をかけてます^^ http://www.boncurry.jp/

参考URL:
http://www.boncurry.jp/