• ベストアンサー

レトルトカレーはどうやって製造しているの?

題名の通りなのですが、昔は気にしなかったのですが、どうも最近レトルトカレーの肉の質が気になって仕方がないのです。あの肉は半生というかドッグフードっぽい感じがするのですが、実際、工場ではレトルトカレーをどのように調理しているのでしょうか。単に、実際に熱々のカレーを作ってから、冷ましてレトルトに詰めているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2
pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一目瞭然でした。具とカレーソースが別に加工されているのは知りませんでした。なんか、ますます食べるのが嫌になりました。

その他の回答 (2)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

カレーやシチュー類の場合。 (1) 具材とルーを別々に加熱調理    ・具材(肉・野菜)    ・ルー(カレー粉・小麦粉・ラード・玉葱など) (2) 容器(パウチ)に充填し、密封(熱溶着) (3) レトルト釜で加圧加熱殺菌    加圧した熱水または蒸気で120℃・60分程度。    加熱時間は食品の種類による。法令上は120℃・4分間以上。 (4) 冷却・乾燥    レトルト釜内で20℃程度まで冷却、パウチの表面を乾燥。 (5) 検査、箱詰め    パウチの破れ、ピンホール、シール不良などがないか検査し、箱詰め おおよその製造プロセスは以上です。 固形物の形や食感をいかに保つかがメーカーの腕の見せ所でしょう。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。具材とルーが別加工だとは知りませんでした。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

圧力をかけてます^^ http://www.boncurry.jp/

参考URL:
http://www.boncurry.jp/

関連するQ&A

  • レトルトカレーへのお肉追加方法

    お手軽なのでレトルトカレーをよく食べるのですが、よっぽどの高級品以外は具が、特に肉が小さくて食べ応えがありません。予め調理した肉を小分けして冷凍しておいて、レトルトカレーを温めている間にレンジで解凍しておいて、ご飯に掛けたカレーに混ぜて食べたいのですが、どんな調理をすれば違和感の無いお肉が作れるでしょうか? お勧めのお肉の種類もお教えくだされば幸いです お願いいたします

  • カレーのレトルト食品は、何がお好きですか?

    この暑さでは「料理も作る気がしない」というご家庭も多いのではないでしょうか。 そんな中、ライスにかけるだけの「カレーのレトルト商品」が重宝しています。 さて、今皆様がよく利用し食べている「カレーのレトルト商品」は、どういうものが有りますか。 出来れば、メーカーや商品名もお願いします。 我が家で最近よく食べるのは。 「生協の5個入りパック(辛口)」野菜と肉の小さい具が入っていて、味もなかなかです。 「ココイチの冷凍ビーフカレー」レトルトより美味しい。

  • アメリカにレトルトカレーを郵送

    EMSでアメリカ(本土)にレトルトカレーを送りたいのですが、ネットを見ると諸説あり、情報を整理したいのです。 レトルト食品は缶詰と同様、密閉後に加熱調理されます。賞味期限は通常1~2年あります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=7 >牛、豚、羊又は家きんの肉及びその製品は、冷凍せずとも保存できるように完全に加熱処理を行い、密閉した容器に入れた場合に限り輸入を許される。 ・・・・とありますが、これをそのまま読むと、レトルトカレーは牛でも豚でも大丈夫ということでしょうか。

  • レトルトカレーを水からの温める

    夫は「鍋に水とレトルトカレーを入れ、沸騰したら出来上がり」と主張します。 それがベストな温め方だったら夫の主張通りの方法がパッケージに書いてあると思いますが、そうではないので、パッケージ通りの方法で温めていたら、「何で俺の言うとおりにしないんだ!」と夫に怒られました。 夫流に水のうちからレトルトを入れるのはいいのですが、水が沸騰した時点で中身(メーカーが想定した温度近く)まで暖まっているという点に合点がいかないのです。 パッケージに沸騰してから5分温めると書いてあるとします。 鍋に水とレトルトをいれます。 1、夫の言う通り、沸騰したらOK。 2、パッケージ通り、沸騰してから5分待つ。 3、沸騰してから2分程(5分も待たなくていい)待つ。 私は3番がいいような気がするのですが、理屈で夫に説明できません。 どれが一番ベストか、説明もよろしくお願いします。 (夫流でも問題はないのですが、気になっているものでお願いいたします。)

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • ちょっと変わった給食のカレー‥。

    随分‥随分昔になります。学校給食のカレーですが 野菜の他に赤いものが入ってる ちょっと変わったカレーがありました‥。 それは赤く 大体3~4センチくらいで細い‥。 最早 記憶も薄れていて思い出せないのですが、肉や香辛料ではないと思います。 糸唐辛子‥とも思ったのですが 違う気がします。 どうしても 何なのか知りたいんですが‥。友達に聞くと 好きじゃないカレーっていうだけで その正体はわかりませんでした。 何か乾物のような~、、、どなたか分かる方いませんか?

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • 簡単で美味しいカレーの作り方について。

    簡単で美味しいカレーの作り方について。 BBQの季節が終わって「芋煮会」には少し早い今。カレーを作りましょう。 このカテでのカレーは家庭でのカレーと違って2通り有ると考えます。 1.徒歩で持って行くカレー。  単独/グループにかかわらず、テント泊(飯盒炊飯)のイメージで。  移動初日の夕食。肉は生では無く、凍らすか干し肉(その場で獲るのは有り?)。  調理時間は30分以内(火の側でコトコトは別時間でもOK)。 2.オートキャンプでのカレー  基本何でもアリですが、タマネギを徹底的に炒めるのはチャツネを使うか、フライド・オニオン(最近売っているのを見ました)で代用して頂くと助かります。(時間的にね。)  特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。 私の1.ですが、「ウォームキャリーマグ 0.49L」に「野菜ミックス」と「シーフードミックス」をジップロックに移したモノを詰めて山に持って行きます(凍った状態で痛み難い)。 タマネギ1/2個をみじん切りしてバターで炒めて(2~3分)「野菜ミックス」と「シーフードミックス」と少量の水(焦げない程度)で煮て(10~15分)必要があれば水を足して中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」火からおろしてから「ルー(溶いたの)」を混ぜます。ゴハンを炊く場合は火の側で30分ぐらい、フランスパンを持って行ってる場合は薄切りにして軽く焼いたのに つけながら ボチボチ食べます。 「ジャガイモは使いません」隠し味は「バターで炒めたタマネギ」(隠して無いですが、1品「フレッシュ」があるとグッと美味しくなります。) 宜しくお願いします。

  • 夏場にカレーを作るとできあがるまでに糸を引く?

    ちょっとわかりにくいタイトルですみません 夏場の暑い日にカレーを市販のルーを使って作っていました、作り方は他の季節と全く同じようになおかつ夏場は衛生面には特に気をつけていたのですが、野菜と肉をカットしてレンジで10分ほど加熱し煮込む時間と煮崩れしないよういつも通り行ってから煮込んで最後にカレールーを入れて煮込んでいるとルーの粘度とは違う感触がお玉から伝わり、熱々でできたてのカレーなのに糸を引いているのです、加熱の殺菌処理より温度と湿度の最高の条件がそろい雑菌の繁殖力が上回ったのかと当時は考察しました。 おととしと去年の夏に食らったので今年の夏はカレーを作るのは諦めようかと思っています、料理好きの方、主婦の方、頻繁にキッチンに立ってる人ならもしかすると一度は体験した事があるのでは無いでしょうか? 原因や対処法用(衛生面での盲点)など教えていただけるとありがたいです。