• ベストアンサー

カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjilove
回答No.5

下の補足です。 トマトジュースの量を書いておりませんでした。 量は4人前で一缶(約200g)です。 さらにお詫びとしてはなんですが、私流の作り方をお教えします。 野菜や肉は細かく切って炒めずに圧力鍋の中へ放り込み水とトマトジュースを投入、強火で過熱しおもりが動き始めたら中~弱火でおもりの動きが止まらないように調節しながら30分加熱。 野菜が見えなくなるくらいまでになったらルーを投入し、よく溶かします。 もうひとつ、再加熱をする際は少量の水分を加え、火加減に注意しながらなべ底をこするようによくかき混ぜてください。 でないと焦げ付きます。 私は失敗して側面を真っ黒にしてしまいました。 では、私の不手際で見苦しくなってしまいすみませんでした。

その他の回答 (5)

• para3gathi
回答No.6

まず野菜材料についてです。  タマネギ、じゃがいも、にんじん、ピーマン、マッシュルーム の中で素材になるののはジャガイモとマッシュルームでしょうか。他の材料は調味料として使う方がベターです。 まず玉ねぎはみじん切りにしてバターで良く炒めます。できれば50%歩留まり以下です。キツネ色に着色して甘くなって来ます。この段階でニンジンとピーマンもみじん切りにして加えて、更に炒めて下さい。ここがポイントです。できればブロッコリーも入った方が良いでしょう。ニンニクも入れて炒めた方が美味しいです。 炒め終わった野菜に湯を加えて煮ますが、この時にフライパンで炒めた場合、周りにこびりつきますから、赤ワインで洗うようにして落とし、そのワインも野菜に加えます。 ジャガイモは別に茹でて下さい。塩茹で通いでしょう。マッシュルームは●のままバター炒めが良いと思います。 ●隠し味 野菜を煮込んだ段階で、アク引きをし、隠し味を加えます。私が使っている隠し味は次の通りです。 ・果物類:本当はマンゴー茶常が最高ですけど、代用として、リンゴ(1/4程度、バナナ半分程度を加えても良いでしょう。リンゴは摺り下ろし、バナナは手で潰します。 ・ヨーグルト・4人分ならお玉で半分位でしょうか。ミルクよりもヨーグルトの方が合います。 ・コンソメ:1人分辺り半個程度で良いでしょう。必須です。 後は、まさかと思う隠し味が醤油です。概ね計量スプーン大1杯程度。私は醤油ではなくて返しを使います。 チョコレートは私の場合入れません。コーヒーは止めておいた方が良いと思います。 ●スパイス 以上を煮てからカレー粉を入れてしまうだけで立派なスープカレーになります。ルーを使わない方が本来は美味しいです。ルーを入れるならスープ段階で味を整えてからです。 スパイスで加えた方が良さそうなのは、ガラムマサラとメノンズマサラでしょうか。メノンズマサラはほとんど売られていないので中華径スパイスの五香粉で代用して下さい。 ●盛り付け 茹でておいたジャガイモと、マッシュルームを皿に盛って、上からカレーソースを掛ける方が美味しいと思います。煮込んでも構いませんが。煮込む必要はないと思います。 ●一番美味しい食べ方 実はこのカレー、作って直に食べても美味しくありません。夜寝る前にもう一度煮込み、朝また煮込み、昼も煮込むと、2日目辺りで美味しくなり3日目が最高の味になります。ですから私は一度に多量に作ります。 ジャガイモを一緒に入れないのは、腐りやすいからです。もし煮込むなら食べる時に別の鍋で煮込んだ方が良いと思います。

質問者

お礼

プロのようなアドバイスありがとうございます!頑張って色々試してみようと思います。

• kenjilove
回答No.4

トマトジュースをいつも水と一緒に加えています。(もちろんトマトジュースが入る分水は減らします。) 昔の圧力鍋のレシピ本に載っていたものなのですが、試してみたら作りたてのものでも一晩おいたもののようなコクがありとても美味しかったです。 ほんのりとトマトの酸味がありますが、全く気になりません。 あと、カレールーの箱の裏に書いてあるレシピどおりに作ると、私としては水っぽくなるので100ccぐらい減らしています。

• qann
回答No.3

我が家のカレーを紹介します。一般的なルーはだいたい5人分ですよね。これに使う材料は 鶏肉250から300g タマネギ大なら1個、中なら1個半 にんじん1本 マッシュルーム(スライス)1缶 (ジャガイモは当家の流儀で入れません) 更にルーを溶く直前に隠し味で 赤ワインお玉一杯 醤油小さじ1杯 マーマレード又はジャム小さじ1杯 ガラムマサラ少々を入れます。 水は最初少なめにしてルーを溶いた後、とろ火で煮ながら調製したほうがいいみたいです。でも基本はやっぱり一晩寝かせることですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!調整しながらやるのが基本ですね。色々試してみようと思います。

回答No.2

やっぱり好みではありますが、私はコッテリしたサラサラカレーが好きで、牛乳がたくさんある時水は入れず牛乳だけで作ることもありますよ。 ちなみに「ガラムマサラ」「ローリエ」を欠かすことはありません。これが無いと我ながら「まずいっ」って思っちゃいます。 余談ですが「ローリエ」は洋食煮込み系で使えるし「ガラムマサラ」はカレーしか使わないけどあの手の香辛料は冷凍庫で保管し冷凍のまま使えるので賞味期間を気にせず使い切ることができますよ。フィリピンの友人にトムヤムクンの香辛料をもらって教えてもらいました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!色々試してみようと思います。

• huankaisyo
回答No.1

基本:4人分のカレー ・すりおろしりんご・・・ルーを入れた後に100g程を加えてから火を止めます。 ・すりおろし(潰してもOK)バナナ・・・ルーを入れた後に1本分を加えてから火を止めます。 ・インスタントコーヒー・チョコ・・・ルーを入れた後の完成直前に加えて混ぜます。味見をしながら入れるのでその時の気分にもよります。 ・牛乳・・・好みがありますが、一回し分くらい。入れすぎると白っぽいカレーになっちゃいます★ フルーツ系は一緒に煮込んでも美味しいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!色々試してみようと思います。