• ベストアンサー

ピンチ!苦いカレー(;O;)・・・

今今晩のカレーを作り始めました。 そもそも 飲み残しのビールがあったことと、セロリの葉が残っていたことで両方を処分すべく検索したことがあってカレーにきめてみたのですが  味見したら苦い・・・苦すぎです。水で希釈したり牛乳を加えたりリンゴをすりおろしてみたりしましたが・・ん~。 苦さを気にならなくなるものって何か考えられますか?この際なので色々試してみようとは思っています。 尚今入っている食材はまだ 玉ねぎとブラウンマッシュルームです。じゃがいもとにんじん、お肉系は後でいれる予定ではいます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-mi
回答No.1

ビールカレーはありますよ~。 苦味が消えるかわかりませんが、材料に豆腐を入れてみてはいかがでしょう?苦さを生かしつつゴーヤチャンプルーみたいな感じで。 ちなみに我が家ではカレーにマヨネーズをかけて食べます。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~ninkasi/osusume1.htm
tamutan
質問者

お礼

豆腐ですね!なるほどよさそう!丁度生協で豆腐も届いたし入れてみようかな。マヨネーズ美味しそうですね。それも試してみよう。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前『伊東家の食卓』で見たのですが、辛いカレーにはコーンスープのもとをかけると甘くなりました。 苦いカレーに代用できるかはわかりませんが;

tamutan
質問者

お礼

コーンスープの素をきらしていることが残念!これからはこどもカレー作り少し楽になりそうですね。ありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.4

日本酒をたっぷり入れるとまろやかになりますけど…。

tamutan
質問者

お礼

日本酒でまろやかに!カレーに入れてみたことありませんでした。今日も加えてみようかなぁ。でも今後のカレー作りには定番になりそうです。ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.3

飲み残しのビールとセロリの葉ですか? 私なら天ぷらの方が無難だったような気がしますが... 苦味に甘味では、いっそ苦さが際立つと思うので 淡白な味わいのものを入れて味を抑えるか 苦味を分からなくなるくらい辛くする位しか思いつきません。 #1の方の豆腐はいいアイデアだと思います。

tamutan
質問者

お礼

そうなんですよね。なんか天ぷらもよさそうだったんですが、セロリの葉もちょっとだったし私が天ぷら料理するのが苦手というのもありまして^^; 苦味に甘味より味を抑えるかぁ、・・なるほどなご意見ありがとうございました!

• Rion4443
回答No.2

前にテレビで辛いカレーを甘くする方法として、 ポタージュスープの粉末を入れていたのを観たことがあるですが、 果たして苦いカレーでもOKかどうか・・・ 一応参考までに。

tamutan
質問者

お礼

おいしそう!ポタージュスープの粉末今我が家にはないけれど、こどもカレーを作るときには是非使わせて頂きます。ありがとうございました!