• ベストアンサー

ピンチ!苦いカレー(;O;)・・・

今今晩のカレーを作り始めました。 そもそも 飲み残しのビールがあったことと、セロリの葉が残っていたことで両方を処分すべく検索したことがあってカレーにきめてみたのですが  味見したら苦い・・・苦すぎです。水で希釈したり牛乳を加えたりリンゴをすりおろしてみたりしましたが・・ん~。 苦さを気にならなくなるものって何か考えられますか?この際なので色々試してみようとは思っています。 尚今入っている食材はまだ 玉ねぎとブラウンマッシュルームです。じゃがいもとにんじん、お肉系は後でいれる予定ではいます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-mi
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

ビールカレーはありますよ~。 苦味が消えるかわかりませんが、材料に豆腐を入れてみてはいかがでしょう?苦さを生かしつつゴーヤチャンプルーみたいな感じで。 ちなみに我が家ではカレーにマヨネーズをかけて食べます。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~ninkasi/osusume1.htm
tamutan
質問者

お礼

豆腐ですね!なるほどよさそう!丁度生協で豆腐も届いたし入れてみようかな。マヨネーズ美味しそうですね。それも試してみよう。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前『伊東家の食卓』で見たのですが、辛いカレーにはコーンスープのもとをかけると甘くなりました。 苦いカレーに代用できるかはわかりませんが;

tamutan
質問者

お礼

コーンスープの素をきらしていることが残念!これからはこどもカレー作り少し楽になりそうですね。ありがとうございました!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

日本酒をたっぷり入れるとまろやかになりますけど…。

tamutan
質問者

お礼

日本酒でまろやかに!カレーに入れてみたことありませんでした。今日も加えてみようかなぁ。でも今後のカレー作りには定番になりそうです。ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

飲み残しのビールとセロリの葉ですか? 私なら天ぷらの方が無難だったような気がしますが... 苦味に甘味では、いっそ苦さが際立つと思うので 淡白な味わいのものを入れて味を抑えるか 苦味を分からなくなるくらい辛くする位しか思いつきません。 #1の方の豆腐はいいアイデアだと思います。

tamutan
質問者

お礼

そうなんですよね。なんか天ぷらもよさそうだったんですが、セロリの葉もちょっとだったし私が天ぷら料理するのが苦手というのもありまして^^; 苦味に甘味より味を抑えるかぁ、・・なるほどなご意見ありがとうございました!

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

前にテレビで辛いカレーを甘くする方法として、 ポタージュスープの粉末を入れていたのを観たことがあるですが、 果たして苦いカレーでもOKかどうか・・・ 一応参考までに。

tamutan
質問者

お礼

おいしそう!ポタージュスープの粉末今我が家にはないけれど、こどもカレーを作るときには是非使わせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

    カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • カレーペースト入れすぎました。

    カレーペーストでカレーを作りました。 インド風のカレーペーストで、原材料をみるとタメリンドペーストと書いてあります。本来160グラム入れたら十分のところ、不注意で450グラム入りのビンの3分の2以上を入れてしまいました。 必要の倍以上入れてしまいました。とぉっても辛いです。 味見しただけで胃が燃えてるような感じがしました(苦笑) 手についたそのカレーが鼻の下についただけでこれまた燃えてるみたいな感覚です(笑) 辛さの軽減のヒント、そしてカレー以外の使用方法のアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 トマトジュースやにんじん、じゃがいも、たまねぎ、りんごをそれぞれ全部すったものが既に入っております。牛乳もいれてみました。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • カレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

    昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・ 味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。 でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・ でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。 塩と胡椒はしています。 何がたらないんでしょうか? 今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか? カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

  • カレー 一番先に焼くのはなんですか?

    人参 じゃがいも 玉ねぎ 豚肉 でカレーを作るときに 玉ねぎが一番最後になると思うのですが 一番先に焼くのはなんですか? 人参ですか?じゃがいもですか? 硬いものが先ですよね?