• ベストアンサー

カレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

カレーを6皿分ほど作り、 これにいれる隠し味を用意しましたが どの位の分量をいれるのかわかりません。 ヨーグルト チョコレート りんご しょうゆ それぞれどのくらいの分量を加えればおいしく なりますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#100037
noname#100037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imt52
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.5

独身時代から料理が趣味だったので、 我が家ではカレーは私の担当です。 ちなみに、あげられた4つのうち、実際使ったことのあるのは ヨーグルトとしょうゆだけですが、ヨーグルトは、 たぶん量が多すぎて酸っぱくなりその後一度も使っていません・・ かなり我流で、「隠し味」になるかわかりませんが、 私の場合、肉をにんにくと先に炒めて、その肉を赤ワインで煮、 その後牛乳と一緒にナベに移して少し煮ます。 (それぞれ1カップほど?) それからだいたいカレーが出来上がった頃、 しょうゆ1さじ、ソース1さじ、オイスターソース1さじほど加えて、 その後インスタントコーヒーを1さじ入れて、 市販のカレーパウダーを適量加えて味を調えます。 時々,妻の好きなハーブティーのティーパックも, 煮込み段階で使います。 どう違うかといわれたらよくわかりませんが(笑) チョコレートを入れるとうまい、と女友達に聞いたのですが (独身時代に) 私は普段から甘いものを食べないので家にはチョコレートがなく、 それを伝えると「インスタントコーヒーで代用できる」と言われました。 以来「インスタントコーヒー」の作り出す深みにはまっています。 違うかもしれませんが、「ヨーグルト」の代用は「牛乳」でしょうか?? ヨーグルトより失敗が少ないような気がします。 (つまり私のような初心者向け?) 我が家は辛いカレーが好みなので、甘くならないように。 余談ですが、学生時代、 全く手の出なかったテストの余白に、 「おいしいカレーの作り方」を事細かに書いて、 合格をもらった先輩がいましたね(笑) ぜひおいしいカレーに挑戦してください。

noname#100037
質問者

お礼

すごい美味しそうですね。 ビーフシチューのときに赤ワインを使った記憶があります。すごい美味しかったのを覚えています。 今度は絶対に赤ワイン、濃牛乳試してみます。 ソース、オイスターソースとは知りませんでした 不思議です。 煮込み段階ではローリエを使用しています。 臭みを消してくれるようです。 なのでハーブティは正解だと思います。 何のハーブティか気になるところですが。 すごい参考になりました。 チョコレートの代用にインスタントコーヒーにしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは ウチのカレーはニンニクと生姜のみじん切りを炒め牛肉ではなく豚バラブロックを厚目に切り炒めています。 豚肉の方が美味しいと評判でしたので(笑) 牛肉使用の場合は牛肉に塩胡椒した後、フライパンで炒めて赤ワインを入れて少し煮込み、その煮汁のままカレー鍋に移します。 あと隠し味に醤油、砂糖又はハチミツ、ブラックチョコを3カケラ、チョコがない時はココア(ミルクココアでは無い物)大さじ1杯ほどを入れます。 チョコレートとココアは昔働いていた飲食店でよく入れていたのでウチでも入れるようになりました。

noname#100037
質問者

お礼

私も豚肉が好きなのでいつもバラブロックか黒豚こまぎれです。それぞれ大さじ程度でいいのですね。ココアと初めてです。今度入れてみます。有難うございました。

  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.6

こんばんは。 私もチョコレートひとかけらくらいとコーヒー、 あとはウスターソースとケチャップを小さじ1杯程度入れます。 お肉にガーリックパウダーと塩コショウで少し下味をつけておくといい感じです。 セロリの葉は入れるととてもおいしいです、 ない時はピーマンを細かく刻んでいれるとまた風味がいいですよね。 もちろんローリエの葉も私は欠かせません。 牛乳は入れるとまろやかになりますが、私は大量に作っておくので傷み易そうな気がして入れていません。 あと、こんなことはしないと思うのですが。。 チョコレートは甘くしたい時に入れると聞いてやりだしたのですが、前に北海道土産の「夕張メロンチョコ」を入れたら一粒入れただけなのにメロン風味のカレーができて気持ち悪かったです・・(笑 カレーの方が強くて気にならないと思ったのに・・。 くれぐれもブラックかミルクのチョコレートで(笑

noname#100037
質問者

お礼

ガーリックは最初に炒めていますが いつもお肉に下味をつけていませんでした。 次回は必ず塩コショウで少し下味をつけておきます。 ウスターソースとケチャップは単独ではあまり好きな 味ではないのですがまぜるとおいしいのかもしれません。 小鍋で試してみようかと思いました。 ピーマンも初耳です。 チョコはやめてコーヒーにしてみます。 ありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.4

最近は手抜きで「りんご入りヨーグルト」などを使うこともありますが、隠し味は大事ですね。  うちは、肉をニンニクに少しつけるのと、スペアリブが安いときに買って冷凍しておき、カレーをするたびに2~3本ずつ入れています。骨からおいしいエキスが出るようで味にコクと深みがでますよ。  チョコレートはうわさには聞いていますが怖くてできません。今度作るとき、別鍋でやってみます。ついでにしょうゆもコーヒーもやってみようっと。

noname#100037
質問者

お礼

おいしそうですね。 今度は絶対にスペアリブ入れます。 りんご入りヨーグルトは簡単ですね。 全部入れてしまうのでしょうか。 スペアリブすごい参考になりました。 ありがとうございました。

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

あくまでも我が家での味付けとして回答します。 ウチの場合はヨーグルトは1カップ程度。 チョコレートはダース(←商品名)で考えると1粒か2粒。 しょうゆは小さじ1くらい。 しょうゆは意外とと香りが強いので入れすぎるとウチでは不評。 インスタントコーヒーもおいしいですよ。 小さじ1か2程度、ドリップしたコーヒーなら50ccくらい?味に深みが出るのでウチでは毎回入れてます。 以前「かくし味」調味料を何種類も入れてみたところ、カレーとは違うモノになってしまいました(^-^;; 一度に入れるのは2種類程度に留めた方がいいかも。

noname#100037
質問者

お礼

何種類も入れないほうがよいのですね。 インスタントコーヒーおいしいのですね。 チョコレートの代替に インスタントコーヒーをいれてみようかと思います。 ヨーグルト1カップも入れるのですね。 分からないので 大さじ1くらいしか入れていませんでした。 ちょっとずつ入れて試してみます。 参考になりました。 有難うございます。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

隠し味ってのは何グラムと計れるものでは無いのです。 経験が物を言うのです。 何度も経験して、これがウマい。 そういう分量を体験して覚えるものなのです。

  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

我が家流ですが… チョコレートは板チョコでしたら横向きにして縦に割った一列分ほど。 りんごは四分の一ほど。 ヨーグルトとしょうゆは試した事がないです、すみません。 うちではインスタントコーヒーも小さじ一杯ほど入れます。 サラダを作る時に余ったセロリの葉の部分を刻んでいれたりもします。 野菜ジュースなんかも良いですよ。

noname#100037
質問者

お礼

最初の煮込みのときにローリエをいれますが セロリも役目を果たしてくれそうですね。 チョコレートのかわりにインスタントコーヒーを いれてみようかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

  • カレー隠し味 単体以外

    カレー隠し味でググるとたくさんでてきました。 そこで、単体だけでなく、いろんなものをたくさんいれたらおいしくなるのではないかと思いました。 例えば、りんごとはちみつ! これは定番です。 牛乳とチョコレートと醤油とかw 1番おいしい組み合わせはなんですか? ネタ系はやめてください。ガチでつくるんで!^^;w

  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

    カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

  • カレーの隠し味は?

    こんにちは。 今度家でカレーを作りたいと思っています。 そこで、みなさんの家庭の隠し味は何かを教えてほしいです。 ちなみに我が家の母はしょうゆやチョコレートを入れてるのを見たことがあります。 他に何かありますか? 回答待っています。

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

    カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • シチューに入れる隠し味ってありますか??

    カレーにはリンゴ・はちみつ・チョコレート・牛乳などいろんな隠し味を聞きますが、シチューの隠し味になるものって何かありますか?

  • カレーを作る時の隠し味について。

    よくカレーを作る時に、色々な隠し味を入れる事がありますよね。 でも、あるテレビの番組を見ていたら、 隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 それは、各メーカーのスペシャリストが、研究に研究を重ねて、 最高のカレールウを作ってるからだそうです。 私も、隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが、 なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 実際に、カレーを作る時には、隠し味は入れない方が美味しく出来るのでしょうか?

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう