• 締切済み

シチューに入れる隠し味ってありますか??

カレーにはリンゴ・はちみつ・チョコレート・牛乳などいろんな隠し味を聞きますが、シチューの隠し味になるものって何かありますか?

noname#246678
noname#246678

みんなの回答

回答No.6

ホワイトシチューには白味噌 ビーフシチューには赤味噌を入れると味が決ります。 分量はホントに隠し味程度で、入れたのが分からないくらいの量です。 味噌の種類のもよりますが、4~5人分で親指の先ほどでしょうか。 味見しながら調整して、好みの量をお決めになるといいですよ。 あと、その日の気分でホワイトシチューには 豆乳・生クリーム・チーズなどを入れたり、 クミン・キャラウェイシード・タイムなどのハーブを入れたりします。 ビーフシチューにはケチャップや赤ワイン、ドライトマトを刻んだものなどを 入れることもあります。 これ合いそう!と思ったら試してみると、新しい味の発見があって 面白いですよ。

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.5

ホワイトシチューのルーを作る段階で、ルーの中にすりおろした山芋を入れます。 シチューを仕上げる段階で、チーズや生クリームも入れます。 チーズは、その時の気分で、パルミジャーノやチェダーなど特に種類を決めていません。 ビーフシチューには焼きトマト。 トマトを皮ごと網でやき、表面が軽くこげたら薄皮をむきます。 あとは、鍋の中に入れて箸でつっついてトマトの形を崩しながら煮ていきます。 湯むきにした時よりもコクがでます。 最近はトマトが高いので…トマト缶とトマトペーストだったりするけど。 摩り下ろしたタマネギを入れるのもおすすめ。 白米とあわせる時は、お醤油(小さじ1~2)を隠し味で入れると相性がよくなります。 ちなみに、摩り下ろしタマネギは、カレーやポタージュやチャウダーなどとも相性がいいのでおすすめ。 隠し味ではないですが、ホワイトシチューの時もビーフシチューの時も共通してブーケガルニを入れてます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。いま,どんな風に作っているのか? 何を入れているのか? が書いてあると皆さん,もっとアドヴァイスし易いのだろうなぁ・・・ ビーフシチュウにトマトペースト(これは普通だよね)。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

ブラウンには1cm厚の生姜2枚と、きゃべつ1/4玉。 きゃべつは隠し味ではないですが、入っていないと「一味足りない」と言われます。 ホワイトは、私も月桂樹入れるんです。良かった、仲間がいて。 それから、仕上げにナツメグ少々。 気分でクリームチーズ。 友人はホワイトチョコレートを少し入れます、子どもが喜ぶんだそうで。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

ビーフシチューには赤ワイン。仕上げにスプーン一杯のウスターソース。 これが不思議と決まります。 ホワイトシチューには入れない人も多いけど私は月桂樹の葉を入れます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

隠し味になるかどうか...牛乳のかわりに豆乳を使ってシチューを作っていますけど。 あと、ホワイトであれば「コショウ」、ビーフであれば「コーヒー粉末」を使います。

関連するQ&A

  • ホワイトシチューの隠し味

    市販のルーを使ってホワイトシチューを作ったところちょっとコクが足りず、どうしようかなと悩んだので質問です。 カレーやビーフシチューならコクを出すための隠し味はソース,ケチャップ,しょう油などいくらでも使えますが、ホワイトシチューにこれらは使えません。強いて言うならしょう油を少し入れるのは出来るけど、味は濃くしたくないのでしょう油は入れたくない。 このような場合、ホワイトシチューにどうやってコクをだしてますか?どんな隠し味を使っています? ルーをちょっと砕いて足せば済むと言えば済むんですが、味ではなくコクを出すにはどんな方法や隠し味があるんだろうと思ったんです。 牛乳を使えばいいという定番すぎる答えは始めから抜きでお願いします。また牛乳の代わりに豆乳を使えも同様です。またお酒を飲みませんので料理酒はありますが、ワイン等もありません。

  • ビーフシチューの隠し味

    市販のルウを使って作る場合、ビーフシチューの隠し味ってどんなものがありますか? カレーにはインスタントコーヒーやチョコレート、ケチャップ、ソース、など色々あると思うのですが・・・。

  • カレー隠し味 単体以外

    カレー隠し味でググるとたくさんでてきました。 そこで、単体だけでなく、いろんなものをたくさんいれたらおいしくなるのではないかと思いました。 例えば、りんごとはちみつ! これは定番です。 牛乳とチョコレートと醤油とかw 1番おいしい組み合わせはなんですか? ネタ系はやめてください。ガチでつくるんで!^^;w

  • クリームシチューの隠し味になにを入れていますか?

    クリームシチューの隠し味として、味噌があります。 旨みが増すというか、コクがでて美味しくなりますよね。 他にどのような隠し味があるでしょうか? 皆様、何を隠し味に入れていますか? それとも入れてませんか?

  • カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

    カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

    カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

  • カレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

    カレーを6皿分ほど作り、 これにいれる隠し味を用意しましたが どの位の分量をいれるのかわかりません。 ヨーグルト チョコレート りんご しょうゆ それぞれどのくらいの分量を加えればおいしく なりますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 隠し味なのに隠れてない

    隠し味のはずが、表に出すぎて失敗してしまった料理を作った事、または食べた経験ありますか? 私の失敗作は「カレーの隠し味にチョコレート」で明らかにチョコが勝ってしまいました(^_^;)

  • カレーの隠し味は何を入れますか?

    1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか? 2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか? ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

専門家に質問してみよう